たまたまヴェルファイア

2015年2月に納車したヴェルファイアは生涯最後の車の予定です。この車と一緒に老いていく日々を綴ります。

初めて食べた殻ホヤ刺身

2019年07月27日 | 平々凡々


東北で ホヤ
生まれて初めてホヤを食べました  美味しかった ~



静岡の魚屋さんでも時々見かけますが 食べる勇気がありませんでした
ホヤは海産動物で 貝類でもナマコでもありません

新幹線の駅でもある北上駅の寂しい駅前にある海鮮居酒屋で刺身を食べました
美味しかった訳は 食べたホヤがその日に獲れたものだからです
ホヤは収穫の翌日に食べたら 鉄の錆の味と生臭がたっぷりでるそうです


ホヤは 甘味・塩味・酸味・苦味・うまみ  そろった美味食材です
旬は 6月から8月中旬だそうです


刺身の他にも 蒸しホヤ 焼きホヤ 乾燥ホヤも食べました
刺身もまた是非食べたいですが 乾燥ホヤも また食べたいです
乾燥ホヤは うまみ たっぷりの珍味です


北上駅前の居酒屋では 生の 本マグロも食べました







にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへにほんブログ村






PVアクセスランキング にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。