たまたまヴェルファイア

2015年2月に納車したヴェルファイアは生涯最後の車の予定です。この車と一緒に老いていく日々を綴ります。

私が作った物が雑誌で紹介されました

2017年07月10日 | ヴェルファイア



5月に取材を受けた雑誌が発売されました
2ページ弱で私の車中泊用ベットが紹介されました
嬉しです

ドゥーパ 8月号    全国の大きな本屋で立ち読みできますよ


                          にほんブログ村


                 PVアクセスランキング にほんブログ村

アイスバーン山岳道路を走る

2017年01月27日 | ヴェルファイア



23日に霧ヶ峰スノーシューハイクを楽しんだ後に大学時代の友達のいる伊那市のホテルで泊まり
翌日ふたたび霧ヶ峰ビーナスラインを走りました
23日はスキー客で通行量の多い車山スキー場まででしたが
24日はその先へ進みました ここからは通行量激減です
そして最初からアイスバーンの登りです
運転席から道路が凍っているのがよくわかりました
最大限の緊張の連続で走りました

しばらくすると路肩に突っ込んでいる軽自動車あり
ごめんなさい こちらは助けるゆとりは全くないので 無視通過です
また進めると展望パーキングに入ろうとして立ち往生している車有
スコップで雪をかいているから慣れている方かな
ゴメン 無視通過です


怖くなりました  でもUターンする場所がありません
やっとの思いで写真の《 霧ヶ峰 富士見台 》に入りました
降り立つと 見事なスケートリンクです
車の外気温表示は マイナス10度でした

この先5kmくらい先で車を停め 今日もスノーシューを楽しむ予定でしたが
テンションが下がっていて 何もせず引き返しました


あれから数日経ち ネットで《アイスバーンでの走行術》などを見ると
スタッドレスタイヤでアイスバーン山岳道路を上り下りには
急発進・急ブレーキ・急ハンドル操作をしないことが書かれていました
何だ 普通の雪道走行時の注意と同じではないか
たしかに あの時上り坂を上れたし カーブも曲がれた
でも怖かったな~





                         にほんブログ村


                 PVアクセスランキング にほんブログ村


車中泊時の100V電源

2017年01月17日 | ヴェルファイア




私は 睡眠時無呼吸症候群 SAS(サス)が11年前に確定されました
SASでも私は重症のランクで その当時ドクターから言われました
「このまま何もせずにいた場合の5年後の生存率は30%です」




まぁその時の検査で最長 124秒 呼吸をしていなかったから ありか
という訳で 私は寝る時に医療器具の助けが必要になります
少し圧縮した空気を鼻から送り込む医療器具です
シーパップ(CPAP)といいます




車中泊の時もシーパップを使っています
シーパップは家庭用の電源が必要です
私の車には 100V 1500W のコンセントをオプションで付けてありますが
このコンセントを使うにはエンジンをかけていなければなりません
よって携帯の12Vバッテリーから100Vを得ています

DC-ACインバータ  120W
シーパップだけでよいので 120Wです
それ以上が必要の場合は車のコンセントを使えばよいし
能力が弱いほど安価なので 120Wにしました


携帯のバッテリーは 中古再生品です
たまたま地元にその業者があったので訪問して選んでもらいました
頼んだ条件は シーパップが16時間以上作動することでした
訪問したために 持ち運びに便利な取っ手付きのバッテリーを購入することができました




充電器はネットで調べて通販で購入しました
キャンプに行く前に充電し キャンプから戻ってから充電しています


                          にほんブログ村


                 PVアクセスランキング にほんブログ村



タイヤローテンションをしました

2016年08月29日 | ヴェルファイア


ヴェルファイアの前の車 ハイエースの時は一度も自分でタイヤローテーションしなかったのに
今回の車では定期的に行っています

残暑厳しい8月29日 ちまたでは 焼肉の日
そんな暑い中 外の駐車場にてタイヤローテーションしました
狭い駐車場なのでタイヤ1本を交換するごとに車を移動させて行い
汗だくになりながら2時間弱かかりました
業者に頼めば 15分も掛からないでしょうが
やせ我慢です  自分でやりたい  のです


私の車は2トンを超える重たい乗用車ですが 能力2トンのジャッキを使っています
でも片方のみ上げるので2トン用で十分だと思って購入したのですが
やっとこさです
今回も もう少し上のクラスを買うべきだったと後悔しました

今回から写真の タイヤリフタークルピタ丸 を使いましたが
タイヤをはめるのがとても楽になりました
とても良い商品です

次の冬タイヤに交換するまでに 中古のジャッキを探そう




                              にほんブログ村


                 PVアクセスランキング にほんブログ村

トラック用に改造しました

2016年06月19日 | ヴェルファイア




高級車のヴェルファイアがトラックになりました

最大積載量は 500kgでしょうか

2ヶ月後に私の店が閉店するために ぼちぼち片付けを始めました

そのごみを移動するために改造しました
店の物を自宅へ そして自宅にあるごみと共に清掃工場へ運びます






ここまで改造する人は たぶんいないでしょうね



                              にほんブログ村


                 PVアクセスランキング にほんブログ村




JBLプレミアムサウンドが気に入らない

2016年02月18日 | ヴェルファイア

JBLプレミアムサウンドシステムを希望したわけでもなかったのですが
選んだオプションに付いてきました
音楽を聞く習慣はありましたので納車前は 多少期待していました

納車前に私のヴェルファイアの室内に入る機会がありました
そして 持参したCDを聞きました

    「 何? この音 」 と思わず言ってしまいました

期待外れの音でした

そして 納車後にこのシステムの調整方法がわかり 多少良くなりましたが
とても不満の音です

ネットで調べると 2列目シートでは最良の音が聞けるとありました
たしかに2列目シートでは とても満足のいく音が聞けました
でも運転席では まったく別の音です

担当営業マンにクレームを伝え
JBLプレミアムサウンドシステムではない 8スピーカーの車の音と比べたり
別のJBL搭載のお客さんの車の音を聞かせてもらったりしました

最後は別の営業所から 私と同じハイブリッドのヴェルファイアの試乗車を取り寄せ
ドアのスピーカーとアンプの部品も取り寄せして 聞き比べました
結果 私のヴェルファイアのJBLプレミアムサウンドシステムは正常でした







車の中で 音楽を楽しむのではなく 運転しながら聞くものだと
そう思うしかありません

しばらく時間が過ぎました
ソニーから アクティブスピーカーの新製品が出る情報を得ました
SRS-XB3
長さx高さx奥行  211 x 80 x 83
充電式のアクティブスピーカーです




これ使えないかな~
ダッシュボードの上に置いたら 今の音より良くなるかな
しかし こんな小さいスピーカーでは無理だろう

私はソニー このシリーズのスピーカー SRS-X99を持っています
そして このアクティブスピーカーの音に満足していますので
少し期待して 発売と同時に購入してみました

また購入以前に下の写真の取付金具も自作していました




SRS-XB3が届きました
さっそく聞くと   これでは使えないと即 感じました
だめもとでヴェルファイアのダッシュボードに仮置きして聞いてみました
やはり JBLプレミアムサウンドシステムと争うレベルではありませんでした





しばらく車内にて思案しました


      ひらめきました


ダッシュボード 助手席側にあるグローブボックスの中に入れることです
入れて蓋を閉めて聞くと

      良い音が聞こえてきました

しかも JBLより 気に入った音です     やったー  です


   でも数日後に これもダメと位置づけしました
   なぜなら ダッシュボードの中ですから こもった音になるわけです




 仕方なくSRS-XB3をもうひとつ購入しました
 2台になったことでステレオモードで聞くことができるようになりました
 結果 また違う音が聞けましたが  所詮アクティブスピーカーです
 Bluetoothですが スイッチonするたびに SRS-XB3 2つのにも操作が必要で
 手がかかります








 あぁ~ アルパインに変えたい
 アルパインのナビのオプション  プレミアムサウンドパッケージの音は
 どんな音だろうかな
 アルパインに変えるには 車ごと代えなければならない
 私の収入・たくわえでは あきらめるしかない





   改良することが出来ました   クリアな音が聞こえます


あれから10か月が経ったある日
久々に私のこの記事が検索で何番目に出るか見ました 
すると《 高級車のJBL付車で音に不満が 》が目に入りました
運命の瞬間です
JBLの音に諦めていた私ですが もしかしたら良くなるかもと思いました
早々電話し 即お願いすることにしました



1列目のドアのスピーカーをクラリオンのSRQ1623Sに交換
Aピラーに高音用のスピーカーを取付しました
これだけで劇的に改善されました






さらに良くするには 2列席付近にサブウーハーを着ければ音が豊かになると
アドバイスされましたが
より良い音は自宅で 静かに落ち着いた時に聞けばよいのでパスしました
2列席で聴くにはJBLは素晴らしいが運転席では別の音だとあきらめていましたが
改良して良かったです

興味のある方はこちらを   赤池カーコミュニケーツシステムズ
 



リヤーウィンドー目隠し

2015年12月21日 | ヴェルファイア



ヴェルファイアのリヤーウィンドーは常時 目隠ししてあります

この前に乗っていたハイエースもそうです

運転していてルームミラーから見える視界が わずらわしいのです

友達の車やレンタカーを運転している時は ルームミラーを

上や下に角度を変えて後方視界が見えないようにしています





左右のサイドミラーで後方の様子は ルームミラーにはかないませんが

ある程度わかります

たとえば パトカーがいるとか

でも 白バイは確認しづらいとかありますが




アイズ Aizu のマルチシェード リヤー5面を購入

サイドスライドドアは 車中泊の時のみ装着し

3面は常に貼りっぱなしです

サイドドアには純正のサンシェードにしています

当然ですが 後方確認用のモニターはついています





                にほんブログ村