たまたまヴェルファイア

2015年2月に納車したヴェルファイアは生涯最後の車の予定です。この車と一緒に老いていく日々を綴ります。

緑内障の疑い

2019年09月03日 | 平々凡々


先日の人間ドッグで 緑内障の疑いで眼科に行くよう紹介状が出ました。
.
その3日後に近所の眼科を受診しましたが、どういうわけか視力が0.7から0.2になっていました。
.
0.2とは私もビックリですが、ドクターはこの状態で運転して事故を起こしたら保険会社にこの数値は伝わり、あなたは不利になりますよ!(なんでそこまで飛躍するの?)眼鏡をしたことがないから、あなたの年で眼鏡は耐えられませんよ!と怒った顔で私に忠告してくれました。
.
最後に私は緑内障の初期の段階ですかと尋ねると、視野の検査で眼球が動いているから判断できない。緑内障の疑いだと。
.
薬局での処方箋と老眼用とパソコン用を含めて3本の眼鏡の処方箋が出ました。
むしゃくしゃしながら自宅に戻り、その処方箋をゴミ箱に投げ捨てたい気分でした。
.
翌日、市販の高級目薬を買い、点眼を1週間続けてから今日別の眼科を受診してきました。
.
目薬の効果があったようで、0.2が元の0.7になっていました。
そして最初の眼科にはなかった《 眼底三次元画像解析 》により、緑内障になっていないことが診断されました。
.
眼鏡も必要ないでしょうと言われました。 終わり !






にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへにほんブログ村






PVアクセスランキング にほんブログ村

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (45L)
2019-09-05 17:44:46
緑内障でなくてよかったですね。
お互い体には気をつけましょう。
返信する
Unknown (45L)
2019-09-05 17:46:38
緑内障でなくてよかったですね。
返信する
Unknown (tama)
2019-09-06 18:31:58
45Lさん気が付かなくてごめんなさい。同じ大学なのですね。時々のぞいてください!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。