無名会

連 句 で 遊 ぼ う!
楽しくなければ連句ではないよね。

2015年3月連句通信

2015-03-18 23:46:55 | Weblog

2015年3月 無名会例会  3月19日発行

長らくごご無沙汰いたしました。
1月,2月は例会はお休みになり代わりに文韻をいたしました。
総勢8人の歌仙
でしたね。個性ある句、魅力的な句が次々と出て、刺激的で勉強になりました。皆様のご感想はいかがでしたか?
さて今月7日に巻きました二十韻、2巻ご覧ください。

   二十韻「海駈ける」の巻   膝送り

   海駆ける武蔵に逢いしや燕来る     坂本統一  仲春  場

   カフェの窓辺に望む残雪       古賀直子  仲春  自

  鼓打ちあらせいとうの香にむせて    玉木 祐  晩春  自

   帽子揃えて園児の遠出        藤尾 薫      他

  縁側に煙草吸う人月涼し        星 明子  三夏  他

   嫁の煎れたる新茶ほのぼの        統一  初夏  自他

  甘口のくどき文句に弱いのよ        直子      自他

   やっと叶って噺家になる          祐      自

  筆とって勘亭流を黒々と           薫      自

   床の間に置く酒は正宗          明子      場
ナオ
  継母の丹念に縫うちゃんちゃんこ      統一  三冬  他

   降誕祭の劇の主役に           直子  仲冬  他

  初恋は横向きざまにキスをして        祐      自他

   デートコースは猪のジビエを        薫  晩秋  自他

  稽古矢は弓張月にはずす的         統一  三秋  他
 
   馬に鞭うつ稲妻の夜           明子  三秋  自
ナウ
  エルメスのバックローンで買いました    直子      自

   すしづめバスで飛行場まで         祐      他

  鐘の音にしづこころなく花の散る       薫  晩春  場

   朝寝ゆっくり夢に極楽          明子  三春  自

  2015年3月7日 首尾     関戸公民館ワークショップルーム

 
(ギョリュウバイ)

  二十韻「ベビー靴」

  啓蟄や品定めするベビー靴       古賀直子

   春のとまどい歩道の段差       坂本統一

  雨にぬれ八重の椿は重たげに      藤尾 薫

   みだれ太鼓は佳境に入れり      玉木 祐

ウ 

  月上る羚羊追ってカメラマン      星 明子

   スノーモービル相乗りの仲        直子

  引き寄せて胸のふくらみ柔らかし      統一

   西域たどるさすらいの旅          薫

  風吹いて砂漠の酒に酔いしれる        祐

   テロ反対のデモの行列          直子

ナオ

  アイドルの野外演奏盛りあがる       明子

   氷あずきの味は格別            薫

  江戸城の奥につかえる町娘          祐

   虫しぐれ聴く恋のつれづれ        明子

  献上の帯に映えたる望の月          祐

   姉妹そろって行く放生会          薫

ナウ

  海釣りをのんびり船に揺れたのみ      統一

   富士の秀峰銭湯の壁           明子

  久方の光りかさねつ花暦          統一

   ついうかうかと弥生尽とぞ        執筆

平成二十七年三月七日 首尾  於関戸公民館ワークショップルーム



  

  花の雲三たび重ねて雲の峰   蕪村   




                         

 

                             


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶり (なおこ)
2015-03-25 07:56:01
久々の連句通信ですね。新年早々のイベント、8人文韻は圧巻でした。この疲れが取れたころ、またやりましょう。無名会の座による連句、ほっとする心地です。連句はやはり座の文芸だなあ、、と改めて感じています。薫さんの花々写真、春ですね。我が家の沈丁花もいい匂いを届けてくれています。これからもよろしく。
返信する
春の花たち ()
2015-03-25 23:10:50
ご無沙汰しましてすみませんでした。PCが壊れて新調しました。コメントありがとうございます。
沈丁花は早春の香りを届けてくれるいい花ですよね~。
この花の匂いをかぐと春が来たんだなぁと、嬉しくなります。
我が家でもユスラ梅の花が咲きだすと、周辺の桜の花もほころびだすのです・・・。
ほんと!春はわくわくです
返信する
久々の更新ですね (ss)
2015-03-31 22:24:08
PCが壊れたのですか~。どうしているかな~と思っていました。
お元気だったのですね。

沈丁花、ギョリュウバイもきれいに咲いて庭もにぎやかになりましたね。車も止めれますので教室いつでもお待ちしておりますよ。
返信する
小鳥と花 (kon)
2015-04-02 20:45:18
ご訪問ありがとうございます。
鳥の写真いつもうっとりとながめてます。
クリスマスローズもすてきですね。
PC新しくなって拝見しました。
私、このごろ体調崩していまいちの状態です。
みなさんはお元気で頑張っているのですね~。
返信する
よかったです~☆ (rubicone)
2015-04-12 00:49:23
こんばんは!!
PCが壊れたと前の記事で拝見して心配しておりましたので、ここで再会できて、ほんとによかったです~!!
今年の春は例年になく駆け足で、しかも気温の変化も激烈で、それについて行くのに目を白黒させてます。
春眠暁を覚えず・・・なんてゆるりとした春はいつの春のことだったのでしょうね!?
ともあれ、またこちらを拝見するのを楽しみにいたしております。
返信する
ありがとうございます (kon)
2015-04-13 22:17:40
ご心配をおかけしました。
ご覧になってくださりありがとうございます。
無名会は「おしゃべりができる間は続けましょう」と皆様と、日ごろ話しております。覗いてくださると張り合いが出ます
編集子も一人前に春の憂鬱で、トーンダウン気味ですが、頑張りたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。