無名会

連 句 で 遊 ぼ う!
楽しくなければ連句ではないよね。

2015 年無名会連句通信4月

2015-04-20 21:30:15 | Weblog

無名会4月  2015年4月20日発行

 
花は終わったのに肌寒い日や雨もよいの日が続いて、はっきりしないお天気です・・。
今年は関東は日照時間が少ないそうですね。
でも自然はどんどん季節を追って進んで行ってしまいます。ハナミズキも咲き始めましたね。
例会は3人でスタート。祐さんは所要ありでしたが8句までお付き合いくださいました。
あとは両吟です。

 二十韻「便り」膝送り
   再会の便り届くや春の暮           藤尾  薫
    縮尺地図にある製茶場           玉木  祐
   メーデーの列に一族引き連れて        古賀 直子
    自慢の犬に着せる洋服               薫

   瓦斯燈に心かよわせ寒の月              祐
    ホットレモンのようなくちづけ           直
   朝日さすベッドのなかの睦みごと           薫
    電話の小声聞き取りにくい             祐
   満員の電車次々山手線                直
    サリン裁判いつまで続く              薫
ナオ
   薬屋の爺さまの吹く祭笛               直
    ひさびさ食す土用鰻よ!              薫
   手をつなぐジェットコースター縁結び         薫
    年の差なんて超えてひょんの実           直
   月光に杯を干す紅葉の賀               薫
    秋の扇に一句したため               直
ナウ
   シスターの園長先生みんな好き            直
    修道院の尖塔が見え                薫
   盤上の駒に花散る王将戦               直
    風やわらかに海光る頃              執筆

   首尾 2015年4月18月(土)於 聖蹟桜ヶ丘ヴィータ創作室

   空をゆく一かたまりの花吹雪     高野素十




      一旦は赤になる気で芽吹きをり    後藤比奈夫
   
   
の句おかしくありません?にやりとしますよね。
生まれる時は赤ちゃん、バラの芽、赤芽樫とか紅葉が思い出される・・・。   
    

*来月の無名会は9日だそうです。お元気でお過ごしくださいませね~。再見

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事なボタンですね (ss)
2015-04-21 19:47:01
とてもきれいな色ですね。
返信する
在来種 (kon)
2015-04-21 22:17:58
ありがとうございます。昔からある在来種で故郷から持ってきた早生咲きです。
これは片面から撮ってますが15個花をつけてます。
今年は多いです。
返信する
春爛漫ですね。 (なおこ)
2015-04-22 12:21:22
まあ、、牡丹の美しいこと、春爛漫という感じですね。さくらもいいけれど、牡丹のあでやかさはまた別格ですね。「便り」ウラの電話と電車、うっかり、、(電)の字続きでした。ごめんなさい。進行中にはなかなか気づかないものですね。
返信する
うっかり・・ ()
2015-04-23 18:33:11
気が付かなくてすみません。
どうもチェックが甘い人間です。
どこかか少々変えてみましょうか?
返信する
座れば牡丹 (A.H)
2015-04-23 23:19:16
返事の巻精鋭のみで巻かれて勢いのある巻、座の楽しい笑い声も聞こえて来るようです。牡丹、在来種というのがあるのですね。又一つ知りました。ふわっと佳人が座ったような然も15人もご郷里は佳人の里なのですね。体調を崩されたとありましたがお元気そうでよかったです。
返信する
金屏風の前で (rubicone)
2015-04-25 00:34:38
チューリップとムスカリがのびのびして楽しい風景ですね。
彼らの前のヴァイオリニストと、壁の天使のハープ(でしょうか?)の奏でる楽の音に思わず首を振っていそうな・・・。
返信する
A.H.様 (kon)
2015-04-25 22:48:17
ご心配をかけまして申し訳ありません。サイクルの下半分に入ってるようです。
でもね、見えるし、聞こえるし 歩けるし大丈夫です。
ボケが怖いですね~(苦笑)
返信する
rubicone 様 (kon)
2015-04-25 23:40:54
壁の天使はviolinを弾いてるんです。
rubicone様にはどんな音楽が合うか頭の中で、
piano旋律がairで奏でられてることでしょうね~。

私、fairy taleが好きなんです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。