無名会

連 句 で 遊 ぼ う!
楽しくなければ連句ではないよね。

地球は意識ある生き物?

2020-04-29 19:57:23 | 思考

2020年4月29日

新型コロナウイルスの感染が地球規模で広がってこれは
人間が試されてるのかしらと思ってしまう。
もし神がいるとしたら聖書のバベルの塔の話をおもう。
何でも分かり合える、できると思う人間のおごり。
情報手段が発達して世界中のことがすぐわかると思っている人間への警告かな?
倫理観の欠如とか享楽の巷のソドムとゴモラの町が焼き尽くされる話もある。
一つの病気の世界中への蔓延は核兵器の競争も色を失う感がある。
memento mori (死を思え)
人は一様に死ぬ。いつまでも生きられる生ではないから今のこの時期、
自宅にいて内省をしなさいという意味があるのかもしれない。

                   (えびね)
また
一面的な考えです。
人は本来必要なものは、自分で作り自分で消費が基本かもしれない。
今回のマスクや医療用ウエア不足はよその国に作らせているからすぐ補給できなくて起きたこと。衣食住の品物は基本自国生産で
少々高くても人の手の跡が分かるものがよいのではないか。日本人は優れた工芸品をつくるがその業種は廃れて今に至っている。
(卑近な例では百円shopで安く外国で作らせてる商品など。)
商人はもうけ主義が目的なのに薄利多売なら人のためになるというのは妄想かも。
低開発国に行ってノウハウを教えみんなが一緒に幸せになるというのも妄想かも。

それが証拠に中国は一気に学んで追い越し金持ちになり日本は給料の安い貧しい国家となった。

クリスマスローズが種を付け始めて我が家の狭い庭がクリスマスローズに
占拠されないように刈って花瓶へさしました。(詰めた?・・・)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。