無名会

連 句 で 遊 ぼ う!
楽しくなければ連句ではないよね。

大栗川

2020-05-17 22:20:05 | 散歩風景

2020年5月17日
初夏というより夏になってる気がしますね。
コロナウィルス自粛が起きてから散歩は川のほとりをよく歩きます。
わが家から20分ほどの大栗川。この川は多摩川の支流で去年台風が来たとき支流の浅川が氾濫するかもと避難勧告が出たがその兄弟分の大栗川である。
そのためか川の堤防を数年前から築きなおしていている。川の南面は工事を終えて散歩コースに仕立て上げられ私はそこをあるいている。その対岸を今はなだらかな、のり面を削って少しこう配をシャープにして川幅を広げている。水害対策で水が多く流れるようにしてるのかな?。


ショベルカーの動きを見てると時間を忘れる(笑)
今まで土を掘るだけかと思っていたのだがいろいろ複雑な動きをする。
向きをクルクルかわったり、スプーンの背中みたいので抑えたり叩いたり。シフトを色々工面して法面をそろえてきれいに押さえつけかなり細かい部分までショベルでやってのける。思わず拍手をしてしまった!それにに気が付いた運転手は親指を立てて笑って答えた!。うーん自慢してる!

さすがだわ~~。

この川でよく見るのが鷺と鵜である。今回は鷺は見られなかった。
鷺はじーと動かないが、鵜はせっかちに魚を探しまくる。
私のカメラではそれを捉えられない(;´∀`)。
でもこの水面に鵜が潜ってるんですよ~(;'∀')その素早さといったら・・。
長良川で鮎もとらえるわけだと思いました。

                                                                    


(一重のシャクヤク)
10年位前かな~買った時は紫色の八重だったのに
何故か本家ががんばってきた!一重になって色も全然違うものに"(-""-)"。
まぁ、いいか・・・。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。