香港徒然草

働く元駐妻の香港雑記。うまいもの、ホテル・観光情報を中心にマカオ・南部中国・アジアの情報もお届けします。

香港徒然草160:香港で一番大きなクリスマスツリー

2006年12月05日 00時30分57秒 | 【香港】見る
香港で一番大きなクリスマスツリーと言えば、どこのツリーだと思いますか?

ここ数年、香港観光協会(HKTB)がセントラルのスタチュースクエア周辺に設置している巨大ツリー??

2006のセントラルのツリー

確かにこのセントラルのツリーは30mを超える高さなので、今の所香港で一番大きなツリーといっても間違いはなさそうです。
とはいえ、このツリーは人工のツリーですので、生木のツリーのような風情というか、贅沢さにはやや欠ける所…。
じゃあ、最も贅沢な"生木のツリー”で香港最大のものがあるのか調べてみると…。

ありました、ありました!

香港仔(アバディーン)近くの深水湾にある会員制クラブ「香港カントリークラブ(Hong Kong Cuntry Club)」にあるツリーが120フィート(約40m)と香港の中で自然木を使ったものとしては最大なんだそうです。

これが香港で一番大きな生木のツリー

香港カントリークラブは1962年にオープンした歴史ある会員制クラブで、敷地内のクラブハウスにはレストランと宴会場の他、敷地内にはテニスやスカッシュ、ボウリングなどの施設に加え、バスケットボールコートやスイミングプール、フィットネスセンターなど各種の施設があります。
家族連れでも楽しめるよう子供向けの施設なども充実しています。
基本的には会員制の施設ですので、この施設を利用する為には会員が同伴しなければなりません。

カントリークラブ入口

会員になるためには既存メンバーで3年以上会員になっている人からの紹介を必要とする他、15万ドル(約230万円)のメンバー費用が必要です。
メンバーになるのにはそれ相応のふさわしい方のみ、とすることで、歴史ある会員制
クラブとしての質と品格を保っているようです。

香港にはこうした会員制クラブが多数あり、そのうちの1つが香港徒然草142でご紹介した香港ジョッキークラブであったり、その他セントラルのヨンキーの上にあるKEEクラブだったりするわけです。
桁外れの金持ちがゴロゴロいる香港では、こうした会員制クラブもかなりあります。

この香港カントリークラブでは、毎年12月の最初の週末にはツリーの点灯式が行われています。聖歌隊の合唱の後、盛大なカウントダウンに続いて、お待ちかねのツリーの点灯が行われます。
さらに、ツリーの点灯の後は頭上から人工の雪が降り注ぐという憎い趣向。
子供達は大騒ぎで”雪”をかき集めていました。

ポインセチアに積もる人工雪が印象的

暖かな香港では雪の降るクリスマスは珍しいのでしょうね。
人工の雪とはいえ、何となくクリスマス気分を満喫することができました。

わざわざ見に行くほどのものではないかもしれませんが、このツリー、入口付近にありますので、メンバーでなくとも、カントリークラブを前を通ると見ることができます。レパレスベイやスタンレーへ行く途中に通る道ぞいにありますので、お近くに寄られる方は覗いて見てください。
香港カントリークラブサイト
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする