tamagoのドイツ滞在記

ドイツ、キールに住んで、体験したことや思ったことを書きとめていくブログです。

行ってきます

2016年07月23日 | イタリア







明日から約1週間、イタリアで夏休みです。


25度のキールでふうふう言っていましたが、渡航先は軽く30度超、38度に達する日もあるみたい。。
うう、大丈夫なのか…。

旅行を計画する時点では、天気や気温が読めないですものね。
雨が降りそうにないことを喜びましょう。。



熱中症や安全確認には十分に気を配りつつ、行ってきます

作り置きおかず

2016年07月08日 | 料理、食材、レシピ










新しい語学クラスが始まり、てんやわんや

ひとつ下の内容だと聞いていたのですが、教室に行ってみると上級クラスでびっくり!
変更してもらおうかと思いましたが、雰囲気がとても良くて居ついてしまいました。

余裕をもって通えると思っていたので、そのギャップもあり、
おそらくは本当のところ以上に大変に感じられるのだと思います。
慣れるまで、ペースをつくって頑張らねば。。








夜早く寝ないといけないので、少しでも時短になれば、、と作り置きおかずを模索しています。


ローストポークを焼いて冷凍しておくやり方を見つけ、さっそく試してみました

低温でじっくり火を通して、焼き上がりはロゼ色に!
柔らかく、しっとりしていました。

1.5キロのお肉を焼いたので、しばらく楽しめます。


ハンバーグ、ミートソース、チリコンカルネなど、ひき肉を使ったおかずも作り置きの鉄板です



週末はまた何か考えよう

7月のあれこれ

2016年07月03日 | 生活




空から見たワッデン海。

オランダ~ドイツ~デンマークにまたがる海岸です。






干潟、湿原が続いています。






(Wikpediaの該当頁より写真をお借りしました。)



海獣が多数生息していて、この辺りのマスコットになっています。










7月になりました。

お中元を送ろうと日本の百貨店のウェブサイトを見ていたところ、
贈答文化の繊細さや物資の豊かさが身に沁み、日本が恋しくなってしまいました。

今はちょうど祇園祭の時期ですね。

こちらで涼しく過ごせていることを自身に言い聞かせ、前向きにいくこととします。。



さて、そろそろ新しい語学クラスが始まります。

週5日、朝8時半に授業開始というスケジュールで、かつてないほどの早起きが求められます。
年末まで続けるつもりですが、どうなるでしょうか…?

慣れるまでは、相当しんどいことと思われますが、
7月後半からは夏休みに入るので、とりあえずはそこまで頑張りたいです




キーラーボッヘを振り返ってみよう 2016

2016年07月01日 | ドイツの街並み






連日、こんな気球が飛んでいました







幻想的、、まではいかないけれど、非現実的な感じがしませんか…?











いつもお世話になっている路線のバス、お祭り中は激混みするので徒歩が吉。

カンカン照りだと歩くのも大変なので、このくらいの天気が嬉しい








市庁舎前の広場では、今年は英国のフィッシュ&チップスとコーニッシュ・パイに舌鼓。

ちょうど“Brexit”が話題だったもので。。






あつあつ&ぷりぷりの白身魚フライは美味しいけれど、これだけでお腹が膨れてしまいます。。







やっぱりスペインのタパスをちょこちょこつまめば良かったかなー…なんて思ったり







アルゼンチンのバーベキューも美味しそうでした

ちなみに夫の知り合いのなかで人気なのは、フィンランドの屋台のトナカイ肉なのだそう。







エストニアを代表して首都タリンの地ビール屋台。
都市間を船が頻繁に行き来しているので、国名よりも馴染みがあるのでしょうか…?