tamagoのドイツ滞在記

ドイツ、キールに住んで、体験したことや思ったことを書きとめていくブログです。

コスパ抜群 リップクリーム

2014年02月27日 | 美容と健康


暖冬なデュッセルドルフ、

とはいっても、空気が乾燥しているのは例年通りです


私は唇が乾燥しやすく、リップクリームは年間を通しての必需品です。

今までかなりたくさんのリップクリームを試してきたのですが、
なかなか満足するものを見つけることができませんでした。

特に困るのは夜
寝る前にリップクリームを塗って、翌朝まで潤いが続くものがなかなかない
起きたら流血していたなんていうこともたびたびあります

高価格帯で高機能をうたったものも試してみたのですが、
やはり保湿力が物足りなかったり、
皮膚をふやかしてしまって、その結果余計に乾燥してしまうものも。。


そんな感じでリップクリームジプシーが続いていたのですが、
今冬は思わぬ良品に巡り合いました






ジョンソン&ジョンソンが出している“bebe Young Care”シリーズのリップクリーム!


どこの薬局にも置いてあるポピュラーなものです。

実をいうと、最初は完全にスルーしていたのです。
このシリーズからは、スキンケアや化粧品などたくさん商品が出ているのですが、
いかんせん名前が「ヤングケア」だし、
きっとティーン向けのさっぱりタイプに違いない…と思って。

でも、たまたま使ってみたところ、もう手放せなくなってしまいました


保湿力は申し分なく、何より長時間密着してくれるのがいい!

就寝前に塗布して、翌朝起きたときにまだ保湿感が残っていたのはこれが初めてです

オーソドックスなタイプのクラシック(写真の下のもの)の価格は1つ1~2ユーロで、
コストパフォーマンスにとても優れています。


普段はクラシックを愛用していますが、バニラの香りが付いているので、
食事の時間が近いときには無香料のインテンシブケアを使っています。

写真だと色が分かりづらいのですが、写真上のエメラルドがかったほうがインテンシブです。


保湿力は同メーカーのニュートロジーナシリーズ以上のように思います。
(ニュートロジーナは北海で働く漁師さんの手も守り抜くというコンセプトだったと思いますが、
個人的に保湿効果の持続が少し物足りないように感じます。)

ジョンソン&ジョンソンのヤングケア、日本でも展開してくださいませ~



リップクリームでここまで気に入ったものがあると、スキンケアのほうも結構よかったりして…。

ティーン向け化粧品、試してみる価値ありかもしれません。










バレンタイン@ブリュッセル

2014年02月17日 | ベルギー





夕暮れのブリュッセル、グラン・プラス。



先週のうちにいろいろな用事が一応片づき、一山こえました~

自宅にいると、燃え尽きて引きこもってしまいそうだったので、
ブリュッセルへ小旅行に行ってきました。

ちょうどバレンタインデイと重なったので、本場のベルギーチョコで打ち上げです









グラン・サブロン広場の様子。

ここには、レストランやカフェ、アンティークショップ等が軒をつらねています。
また、有名なチョコレートメーカーもずらりと店を構えているので、
“チョコレートの聖地”なんて呼ばれることも








夫は特にチョコ好きというわけではないのですが、
ホワイトチョコと、このピエール・マルコリーニのチョコは好きなよう。

風味が豊かで味わい深いのが良いんですって。

ハートのカバーには "LOVE IS ALL" の文字。
バレンタインですなあ。。






パン屋さんのショーウィンドウ。

ハート形のマカロンが散りばめられています。






こちらはヴィタメールのショーウィンドウ。

カラフルなケーキが並んでいます






ヴィタメールでケーキをテイクアウトしてみました

右側のケーキは、たしか“メルヴェイユ”という名前だったはず。。

左側は、バレンタイン限定で出ているものです。
ピンク色なので、普通のチョコ味かな?それともラズベリー?と思っていたところ、
バラのフレーバーでした


良い気分転換ができたことですし、次の目標に向けて頑張ります!


勝負めし

2014年02月12日 | 料理、食材、レシピ





今月の私の山場は何とか越えました。

明日はいよいよ夫の番です。


夕食はゲンをかついで、
ドイツ風カツレツ、シュニッツェルにしようと思っていたのですが、、

自宅につめていた夫がキッチンへやって来ては、


「今日はかつ丼?

「今日はかつ丼なの?
 
 


…といそいそ聞いてくるので、







シュニッツェルを丼にのせました



この料理に使うパン粉はとても細かくさらさらとしていて、
衣にするとかためのかりっとした感じに仕上がります。

丼の出汁とうまく馴染むか心配だったのですが、
満足してくれたみたいです。


この器は、友人からの結婚祝いでした。
縁起の良い桜の模様がはいっています

Aちゃん、どうもありがとう。
持ってきて良かったよ~

きっとサクラサク、はず。


ふぅー、落ち着かないのもあと少しです。



2月のあれこれ

2014年02月05日 | 生活







デュッセルドルフの公園、まだまだ冬の空気。



2月になりました。
相変わらず寒い日が続きますが、きもち日が伸びたのを感じます。

2月5日の日の出時間は8時6分、日の入り時間は17時26分だそうです。
冬至のころは、日の出がだいたい8時半、日の入りが16時半でした。

夕方に外に出たとき、まだ辺りが明るいと嬉しくなります


さて、今月の半ばには、夫婦ともども正念場が待っています。
そこに向けて、いまはコツコツ地道にやっていくのみ。

バレンタインデーの頃には解放されるので、
何か予定を立てることもできるはず…。


最近では世界中でバレンタイン商戦が盛り上がっているようで、
お知らせやメールがどっさり届きます

バレンタイン関係のダイレクトメールを見ていると、
男性から女性へ何かを贈るというのが主流で、花束プラス何かという感じ。

クリスマスやイースター等、行事といえばファミリーイベントなので、
カップルのための行事を前面に打ち出せるものって新鮮なのかもしれませんね。

宝飾品メーカー等の商戦の過熱ぶりを見ると、
男性にとっては、冬場の懐事情は大変かもしれませんが…。


「女性から男性へ、甘い愛のチョコレートを… 」というのは、
日本のチョコレート会社の素敵なコマーシャルだったと思います。


夫にプレッシャーをかけないよう、日本式にチョコレートを準備しましょうかねえ。