tamagoのドイツ滞在記

ドイツ、キールに住んで、体験したことや思ったことを書きとめていくブログです。

11月のあれこれ

2017年11月09日 | 生活





家の近所を歩くと、、






光が黄色みを帯びて秋の深まりを感じます






紅葉を楽しめるのもあともう少し、、

もう随分寒いし、冬がすぐそこまでやって来ています






10月中に、ハンブルクに足を伸ばしてみました。

ハーフェンエリアはどんどん開発が進んでいます。
そしてこれこれ、これが北ドイツの冬の空です。。



冬時間がはじまり、午後三時を過ぎるとすぐに日が陰って薄暗くなってしまいます。

もうすぐクリスマスマーケットのシーズンですね。
はやく街をにぎやかしてほしい~


11月は特に差し迫った予定もないので、自宅にいることが多くなりそう。

いままでのドイツ語学習の見直しと、本格的な冬への備え(体力とか、、)に時間をあてたいと思います、、!







長らく目を楽しませてくれた薔薇もそろそろ終わりかな。。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。