tamagoのドイツ滞在記

ドイツ、キールに住んで、体験したことや思ったことを書きとめていくブログです。

7月のあれこれ

2016年07月03日 | 生活




空から見たワッデン海。

オランダ~ドイツ~デンマークにまたがる海岸です。






干潟、湿原が続いています。






(Wikpediaの該当頁より写真をお借りしました。)



海獣が多数生息していて、この辺りのマスコットになっています。










7月になりました。

お中元を送ろうと日本の百貨店のウェブサイトを見ていたところ、
贈答文化の繊細さや物資の豊かさが身に沁み、日本が恋しくなってしまいました。

今はちょうど祇園祭の時期ですね。

こちらで涼しく過ごせていることを自身に言い聞かせ、前向きにいくこととします。。



さて、そろそろ新しい語学クラスが始まります。

週5日、朝8時半に授業開始というスケジュールで、かつてないほどの早起きが求められます。
年末まで続けるつもりですが、どうなるでしょうか…?

慣れるまでは、相当しんどいことと思われますが、
7月後半からは夏休みに入るので、とりあえずはそこまで頑張りたいです





最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。