tamagoのドイツ滞在記

ドイツ、キールに住んで、体験したことや思ったことを書きとめていくブログです。

Kielius キーリウス (ハンブルク空港~キール遠距離バス)

2015年03月25日 | ドイツの街並み




ドイツ鉄道サイトより画像をお借りしました。



キーリウス(Kielius)、人名ではありません。
ドイツ鉄道(DB)が運行している定期バスの名称です。


ハンブルク空港~ノイミュンスター~キール(一部レンスブルク行き)路線を往復しています。


ハンブルク空港からどこかへ出発するとき、
またハンブルク空港からキールへ戻るときによく利用しています。


鉄道でキールからハンブルク空港へ行くとなると、
ハンブルク中央駅で乗り換えることになるのですが、
空港行きの電車が出るホームが少し離れていて、
スーツケースを持っていると結構たいへんなのです。

その点、バスだと大きい荷物を預かってもらえますし、
空港まで直通なので楽です。
雰囲気も比較的良くて安心できると思います。


空港からキールへ帰るときも、バスのほうが安心。。
というのも、ハンブルク空港駅にはDBのインフォメーションがないのです!
間違えて切符を買ってしまって払い戻しをしたい等、
対人の手続きが必要なときにはハンブルク中央駅のインフォまで出向かなければなりません。


ハンブルク空港駅、および路線に関しては不満がいっぱい…。
工事で路線が変更になっていた時、空港駅には何の案内(書式、アナウンス共に)もなく、
いきなり電車が止まって車内放送でバスに乗り換えるよう指示されたこともありました
後から工事のことを知り、何じゃそりゃ~~!と。。

電車もよく遅延するし。。


事故のリスク等も考えなくてはいけませんが、
(鉄道と比べて)何かと便利なキーリウスです。



日本語でアクセスできる情報があまりなかったので、記事にしてみました。

ドイツ鉄道サイト(ドイツ語、英語)も載せておきます。

ドイツ鉄道、キーリウス情報(ドイツ語:http://www.bahn.de/autokraft/view/angebot/kielius/kielius-ueb.shtml)
ドイツ鉄道、キーリウス情報(英語:http://www.bahn.de/autokraft/view/angebot/kielius_en/kielius-ueb.shtml)




2015年3月25日現在、ハンブルク空港~キールの運賃は、片道19,50ユーロ、往復34ユーロです。
早朝3時から深夜12時ごろまで、およそ1時間に1本のペースで運行しています。


ちなみに鉄道だと1回乗り換え、2回乗り換えで29ユーロ(2等車)という価格が多いです。
あ、でも、もしもハンブルクに寄るスケジュールなら、、
中央駅で1回乗り換えでのんびり車窓を楽しむのも悪くないのかな、うーん…。 




さて、キーリウスの記事も仕上げたことですし、
明日からナポリへ行ってきます!




最新の画像もっと見る

19 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
5回目のドイツです (ドイッチェン)
2016-02-14 21:38:44
8月ドイツを訪ねます。キールから北欧のクルージングを楽しんだ後、ハンブルグ空港からブリュッセルに行きたいのですが、移動にキーリウスの利用を考えています。港からキーリウス乗り場まではどれくらいの所用時間を考えていたらいいのでしょうか?8時の下船開始で11時のフライトには間に合うでしょうか?ドイツのお住まいとは羨ましい、一度は住んでみたいと思っていましたが、残り時間が少なくなり望み薄です。
返信する
乗り継ぎについて (tamagohakase)
2016-02-16 06:24:39
ドイッチェン様、

コメントをいただきました。
クルージングの御旅行、良いですね!

まずは、キールの港から中央駅前のキーリウス乗り場への移動についてですが、キールには港が複数あり、どの港に船が着くかで所要時間が変わってきます。一番近い“Schwedenkai”という港で、人が多いなかの下船、荷物を持っての移動を考えると2、30分ほどは見ておいたほうが良いかと存じます。
現在のキーリウスの時刻表ですと、ハンブルク空港行きのバスは8:15発、9:15発とあるのですが、8:15分は乗れるかどうか、、乗れてもぎりぎり、おそらく無理があるのではないかと思われます。
9:15発のバスに乗ったとして、空港までの所要時間は約1時間半、到着時刻は10:45となり、11時のフライトに間に合わせるのはかなり厳しいのではないでしょうか…?

ざっと調べたかぎりですと、こんなところです。
楽しい御旅行になりますように!

tamago
返信する
初めまして&質問です (まやこ)
2016-03-02 23:56:28
初めまして。

今月の中旬に義母と一緒に約2週間ドイツ(北部~中部)を旅します。
ヨーロッパには何度か旅行していますが、ドイツは初めてです。
諸事情でドイツへの旅の初めにノイミュンスターに行かなくてはならず、ハンブルク空港からノイミュンスターへの交通手段を探していて、こちらのブログに辿り着きました。
ハンブルク空港から定期バスでノイミュンスターに行けることがわかりホッとしました。

ハンブルク空港からノイミュンシュター経由キール行きのキーリウスも一時間に1本は出ているのでしょうか?
ブログからリンクされているキーリウスのサイトに掲載されているハンブルク空港→キール方面の時刻表ではかなりバスの本数が少ないのですが…。
当方、ドイツはほとんど読めず、英語もあまりままならないので、時刻表についてご教示いただけると助かります。
返信する
ノイミュンスター行きキーリウスについて (tamagohakase)
2016-03-05 06:51:24
まやこ様

コメントを拝読いたししました。

既にご覧になっていることと存じますが、
ノイミュンスター行きキーリウスの時刻表は下記のリンクの通りです。

http://www.bahn.de/autokraft/view/mdb/autokraft/fahrplaene_2015/mdb_210079_4550_beide_planb_2016.pdf


“Hamburg Flughafen - Neumünster - Kiel”の表を見ていただくと、
バスがハンブルク空港の次にノイミュンスター中央駅(ZOB/Bahnh)に
停車することがお分かりになると思います。

これもお分かりのこととは存じますが、一応お伝えいたします。
“Montag - Freitag”(月曜~金曜=平日)
“Samstag”(土曜)
“Sonn- und Feiertag”(日曜、祝日)
ご利用の曜日に応じて時刻表を参照してください。


さて、書いてくださっているようにバスはだいたい1時間に1本のペースで運行しています。
本数を少ないと感じるか、多いと感じるか、、それぞれの感覚なので何とも申し上げられません。。すみません。
この辺は、他の交通手段と併せてお考えになって選ばれると良いのかな。。?


楽しいご旅行になると良いですね!(^0^)

tamago
返信する
ありがとうございます (まやこ)
2016-03-05 14:26:40
お返事ありがとうございます。

改めてリンクしてくださった、ノイミュンスター行きキーリウスの時刻表を拝見しました。
ちゃんと一時間に一本走っていますね。

電車だとハンブルクからノイミュンスターに行くのに乗り換えが必要らしいので、それよりは本数が少なめでも直行で行けるバスの方が良いと思ったので、キーリウスを利用しようと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m
返信する
一応、鉄道のことも。。 (tamagohakase)
2016-03-06 03:07:14
まやこ様

鉄道は乗り換えが面倒ですよね。。
空港駅の切符売り場は無人なので、切符を購入するのにも戸惑われるかもしれません。

もしバスの運行が中止になったりして、万一、列車を利用される場合には、
何はともあれ、まずはハンブルク中央駅(Hamburg Haupt Bahnhof)まで出てください。
ハンブルク中央駅からノイミュンスターまでは一本で行くことができます。
間隔は、だいたい30分に1本程度と考えて良いと思います。

一点、列車の種類や車両の等級によって切符の値段が異なるので気をつけてください。
乗車する時間を自動販売機で選んで購入すれば間違いないと思います。

良い御旅行になりますように。
それでは!

tamago
返信する
初めまして。ご助言ください! (たのひさ)
2016-03-24 23:14:19
初めまして。最初のご回答がとても参考なりました。

私も5月に北欧クルーズをキールで午前中に下船し、ハンブルグで1泊、翌日ハンブルク空港9:30発コペンハーゲン乗り換えで帰国予定です。
夫婦と子供4人(12~1才)旅ですので、バス移動があると知り興味を持ちました。

下船日ハンブルクで観光をしたいのですが、キーリウスで空港へ行き空港近くのホテルに荷物を置いて中心部へ観光へ行くのと、キールから電車でハンブルクに行き観光へ行くのとではどちらがおすすめですか?
ご助言よろしくお願します。
返信する
キール~ハンブルクへの移動について。 (tamagohakase)
2016-03-25 21:21:24
たのひさ様、コメントを拝見いたしました。

お子様連れですと、気を配らなければならずスーツケース等を持って移動するのは何かと大変かと存じます。
私でしたら、荷物の心配はできるだけ少なくしたいので、まずバスで空港近くのホテルへ行って荷物を預けてしまい、身軽に行動するほうを選ぶでしょうか。。

鉄道も決して不便なことはないと思うのですが、ハンブルク中央駅は人が多く落ち着かないことと、コインロッカーの数が少ないことが気になります。
ロッカーが塞がっている場合には有人の手荷物預かり所へ赴けば良いのですが、やりとりや移動、引換券の保管等、考えることが増えるなあという気がします。。

荷物の量や土地勘等でも違ってくると思いますので、あくまでひとつの考えですが、お役に立てば幸いです。
楽しい御旅行になりますように!

tamago
返信する
ご助言ありがとうございます (たのひさ)
2016-04-06 22:19:46
ご助言ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません。

やはりスーツケースが3~4個になりそうなので、空港近くのホテルを予約しキーリウスでバス移動することにしました。
大荷物と幼児連れでの鉄道移動は不安もあったので、バスの存在を教えていただいて本当に感謝しています。
ありがとうございました。

たのひさ
返信する
いえいえ! (tamagohakase)
2016-04-07 18:18:27
たのひさ様、

御連絡どうもありがとうございます。
お役にたてたのなら幸いです。

御旅行、楽しんでくださいませね! (^O^)

tamago
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。