ラッキーノッツ

さまざまな出会いを大切にして・*:..。o○☆*゚

SDGs全国フォーラム長野2020

2021年01月30日 | SDGs


ポセイドン ギリシャ神話の海と地震をつかさどる神。
怒り狂うと、強大な地震を引き起こして世界そのものを激しく揺さぶる。。。
また、地下水の支配者でもあり、泉の守護神ともされると。ウィキより



昨日、シンくんがジィーッと見つめていたポセイドン。なにに見えるのでしょうか。。。



大昔の地図だから、そのうえこれはただのタペストリーなので、日本列島が切れています。。。



今日はSDGs全国フォーラム長野2020が開催された日でした。
人類の存続にかかわる問題の解決に向かう、とはいえ個人としてはその意識に立つ日であります。

第一回SDGs全国フォーラムは、横浜で行われました。そして第二回の今日は長野県です。
新しい住まい方を考えて移住する人が多い県です。

長野県では世界と連携して「気候非常事態宣言」を出しています。
人類の活動を原因とする気候変動によって劣化する地球環境は、
もはや持続可能とは言えず、危機的状況にあると認識したうえで
2050年には二酸化炭素排出量を実質ゼロにすることを決意。(他県も)



Zoomで参加しましたので、通信料の関係で途中休憩に、サラダづくりを。
夜勤の家族は昼に一杯やります。なのでつまみを野菜中心に用意、おからサラダと、
認知症予防によい(ˊo̴̶̷̤ ᴗ o̴̶̷̤ˋ)シークワーサーを使ったサラダを。



そしてあるブログさんの「大根のなまくら漬け~」。°(´∩ω∩`)°。 キンカンの甘露煮、これは買いました。。。



朝、旦那さんが血圧を測ったら高かったので野菜づくめにしました。餃子は夕食の残りもの。
家族が大好きな餃子は心の栄養だから、、、たくさんつくります( ◜ᴗ◝)

 なかなか発酵しないので、寒い部屋でこのまま腐るのではと思ってましたら、
今日になってようやくリンゴが発酵してきました。次の手順に進みます。



フォーラムの合間あいまに、土づくり。野菜用の布袋に庭の土を集めておきました。
そこに、長池公園で300円で購入した(木炭とありますが竹炭です)竹炭を混ぜました。



鳥さん用の水盤に氷が張ってました。今日は融けませんね。。。



バッタがいました! ショウリョウバッタかと思いましたがカオがちがうので、、、
調べましたらクビキリキリギリスでした。



成虫で冬を越し、春になると産卵します。夏に孵化(ふか)した幼虫は秋にかけて成虫になり、
冬を越すとあります。産卵したメスは力尽きることはなく、そのまま生きていることが多いそうです。

次の春を迎えた例もあり1~2年ほどの寿命のある、たくましいバッタでした。
雑食性で栄養価の高いものもたくさん食べることがクビキリキリギスの長生きの秘訣かもです。

「アリとキリギリス」のおとぎ話とはイメージがちがうキリギリス。。。さてこの子を移動させます。
気温が低いので、やはりゆっくり動いてます。生きてますね。



ユキノシタ草原の中に(笑) 意味がないかもしれないけど枯葉をのせて。



⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰

トントンと背なかをたたく人が。。。シンくんが呼んでいるので、いっしょに遊ぶ。。。



今日はのってますね~。反応がよい。楽しそうです。よかった( ^o^)⊃―☆*・。・゚*(^ΦωΦ^)たのし~



シンくんの、ココロもカラダもともにケア~ ストレスで病気が動くから、すこし遊んで、



もしかしたらシンくんに遊んでもらっているのか、、、



SDGs全国フォーラム長野2020後日録画にて再度、ゆっくり拝聴することにします。



ご訪問くださり、ありがとうございました。




最新の画像もっと見る