ラッキーノッツ

さまざまな出会いを大切にして・*:..。o○☆*゚

新鮮旬のやさい

2023年05月04日 | 料理

休日の今日も、どこもめちゃ込み~どこの街もお祭りだらけで賑やかですね。

昨日、無農薬野菜の直売店でピータラビットに登場してきそうな人参と(ˊo̴̶̷̤ ᴗ o̴̶̷̤ˋ)ふふ
紫のグラデーションが美しいスミレ雪カブ、それと今が旬のラッキョウ~を買ってきました((´∀`))


人参の葉っぱだけじゃパサパサで、柔らかそうな葉に見えて意外と口の中でパサつく~
なので水分たっぷりのカブとあわせて、レモン汁、塩コショウ、オリーブオイルでサラダに。
そしたら食べやすくなりました。

根の部分よりも葉のほうが栄養価が何倍も高いそうで、
熱をくわえないサラダでいただくほうがよいそうです。


甘酢にしてもいいけど、買ってきたその日に食べたいので、
浅漬けにしていただきました。


浅漬けの素が家になかったので、クックパッドで調べた自家製の浅漬けの素で ⇓

水50cc
酢 大1
砂糖 大1/2
しょう油 小1
塩 小1
だしの素 小1
かつお節 1パック
一味唐辛子 適宜


食べすぎちゃいけないらしいので、一日4個くらい。。


「オト~」どこですか~


部屋中がラッキョウ臭くなって。。˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚


あし、のびのび~


ラッキョウ臭くてお気に召さない。。


今日は自宅で掃除と衣類の片付けをして、ゆったり読書。
おかげ様でとっても健康にいい休日となりました~のびのび ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎感謝です。

ご訪問くださり、ありがとうございました(*ᵕ̤ᴗᵕ̤)


最新の画像もっと見る