ラッキーノッツ

さまざまな出会いを大切にして・*:..。o○☆*゚

落葉したくないイロハモミジ

2021年01月29日 | 寺院


北風がビュービュー吹いて、寒い一日でした。
行きたい公園は休園でしたので、高幡不動にイロハモミジのその後を見に行きました。
紅葉してから枯れて、落葉してなかったけどあれからどうなったかな。。。

手水舎。気がつかなかったけれど、使用できるようになってました。
口をすすぐのは禁止、手だけ浄めるのはOKだそうです。



弁天池の、赤、白、黒の三色の鯉たち。今日はどの鯉と会えるかな。。。一匹もいないですね。
寒いからでしょう、底でじいっと過ごすのが冬の過ごし方。しばらく待つと、灯籠の下から、
赤い鯉のおしりだけがひょっこり現れまして、(ˊo̴̶̷̤ ᴗ o̴̶̷̤ˋ) こんにちは。今日は赤いコでした。



落葉してませんねえ。ほかのイロハモミジも枯葉がついたまま。案内の人に声をかけると、
「気がつかなかったーとくになにも聞いてないですね」とのこと。去年は葉がなかったのにな。。。

落葉したくないのでしょうね。植物は自然環境をそのまま反映する生きものですからね。。。
低温、乾燥、冬の厳しい環境に耐えるために葉を落として休眠に入るのが落葉なのですが。



ボケが咲いてました~。戦国武将、織田信長の家紋だそうです。だとすると強そうな花に見えます。



一直線の急階段。ここから上がるの禁止になってました。しゃがんで撮りました。こうして見ると危険かもしれません。



金剛寺旧五部権現社殿 



金剛寺旧五部権現社殿の近くに、



八重咲、柏葉紫陽花の芽 美しい手のようです。指が七本ありますが。。。



お釈迦さまの御足。。。お釈迦さまってソクラテスと同じ時代に生きたかたなのですね。。。



⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰

ずっとここで眺めているので、なにかしら、虫かしら、光かしら、と探したけれど、
ここには世界地図のタペストリーがあって、とくになにもない、と思うのだけれど、、、へ?



シンくんのカオが尋常じゃないので、もういちどタペストリーを探してみると、けれどもなにもない。



シンくんは、なにをみているんだろう。そんなカオのときは虫なんだけれど、見つからない ๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐わからないわ
いつまでも見ているシンくん。。。



ご訪問くださり、ありがとうございました。



最新の画像もっと見る