ラッキーノッツ

さまざまな出会いを大切にして・*:..。o○☆*゚

国立天文台へ三鷹

2023年05月09日 | 公園めぐり

5月5日の子どもの日、国立天文台に行ってきました。
いいとこ発見(=゚ω゚)ノ 初めての見学~
子どもの日なのに人はまばら。。

ここはお孫ちゃんが来たら遊びに連れ行くのにとってもいいな(*'▽')、
とは思いましたけど、まだ小さいから小学生になったらいいかな、と思います。




太陽にも寿命があるらしい。。ずっと先ですけど。


第一赤道儀室と天文台歴史館の間にある、太陽系の距離を140億文の1に縮めた展示。


天文台歴史館、


太陽党望遠鏡(アインシュタイン塔)
スクラッチタイルで装飾された外壁がステキ。


ちょっと難し~






旧図書庫
ここは今は感染症対策で入れなかったけど、
雰囲気ある佇まいでした。


後ろに回ってみたら階段がモダン(=゚ω゚)ノ








とはいえここは大人でもちと難しい。。
宇宙観測の雰囲気を味わうことはできそうですけどね。


竹林が風でカタカタと鳴って、五月の爽やかな風が気持ちよい日でした。


緑の広い芝生広場にある天文機器資料館。


電波望遠鏡


この日はこの三鷹キャンパス内にある星と森と絵本の家にも立ち寄って、
楽しいひと時を過ごしてまいりました~素敵な絵本の展示室でした。

オトちゃん、ちょっとお加減が悪く、


あんなに食欲あったのに、食欲不振。。
ご飯にオヤツのカツオ棒をパラパラっとして、なんとかクリアしてるかんじ。
季節の変わり目は猫ちゃんもイマイチなのかしらね(´ω`*)


GWとはいえ特にウチはいつもと変りなく~
おかげ様での平穏な一日です。感謝です (*ᵕ̤ᴗᵕ̤)

ご訪問くださり、ありがとうございました☆*゚・*:


最新の画像もっと見る