ありがとう!、あてつけじゃないよ。

☆雑記ブログです。
★Blog内に掲載されている画像ファイルの転載及び二次利用を固く禁じます。

天地人「黄金の盟約」

2009-04-05 | 天地人
天地人「黄金の盟約」

武田を金で釣る。
金で寝返らせるのは武田のお家芸だったのに、上杉と武田の立場も随分と変わったのですね。
景勝は、武田勝頼の妹、菊姫をGet!。
上杉から武田には人質行ってないのかな?。
領地と黄金を差し出したけど、人質を得たのは上杉の方だからどっちが頭を下げたのか良くわからんな。

先週、高坂と盟約を交わすも高坂は病死。
もしかして勝頼の手に?。
高坂が死に、盟約は白紙状態となり、武田軍が越後に近づいてきました。
若輩者を使わすから盟約が失敗に終ったと言う重臣も居ます。

黄金を敵に差し出して命乞いのような真似をする兼続に対し、味方の上田衆からも非難の嵐。
上杉の誇りをもって討ち死にすべしと、景勝勢は腹を決めました。

敵であった武田を欲で釣るなど正義の行いではない、と景勝もご立腹。
景勝「兼続!。最後は侍らしく飾れ!」

景勝は毘沙門天の御堂に篭ってしまいました。
謙信はあの大きな鉢?、瓶?の中で眠っているのでしょうか?。

まぁ、雨が降り、雨の中から日差しが差し込み~の。
少年の頃の謙信との約束を思い出し~の。
景勝は、毘沙門天に恥じぬ清い国を築くため、今は武田に頭を下げても生き長らえる道を探ることに決めました。

さて、景勝の決裁も終り、兼続達は武田の陣へ、農夫の格好をして向かいました。
今度はあっさりと勝頼に会えた兼続。

兼続「金はその使い方次第で卑しきものにも、尊きものにも姿を変えましょう。それはあなた様しだい。」
兼続十九歳にして、勝頼説得に成功。
上杉と武田は正式に同盟を結び、武田方からは勝頼の妹、菊姫を景勝の嫁として差し出すのでした。

一方、北条は雪のため越後を攻めあぐねてたようですね。

次週、御館落城。

超合金魂 GX-45 マジンガーZ

バンダイ

このアイテムの詳細を見る

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天地人「潜入!武田の陣」 | トップ | 天地人「御館落城」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

天地人」カテゴリの最新記事