古民家ギャラリーうした・ガレッジ古本カフェ便り

古民家ギャラリーうしたと隣のガレッジ古本カフェで催している作品展、日々の発見!、書評、詩などを紹介していきます。

かけがえのない人造物    P・K・ディック

2021-03-14 09:41:19 | 小説の紹介

小川隆・訳  「ディック傑作集4」所収。

 

ギャラクシィ誌1964年10月号

 

Yイコール非Yに行きつくというのも、ヘンなはなしだ。

 

YはYじゃないから非Yなのだから、イコールなはずはない。

 

この論理はヘンだ。けど、思考的には、そうならざるこ

 

ともないこともないのかもしれない。机上の空論的に。

 

ストーリーらしきものはなく、ぼくもどんよりとした頭で

 

よんでいたのでよくわからなかった。アンフェタミン

 

興奮剤の自販機にコインを入れるとむこう側に落ちる、

 

というはなしが印象的だった。これに象徴されるように

 

たぶん、ドラッグノベルというやつに位置づけしていい

 

のではないか。……合掌。

 

 

 

ぼくは小鳥を狙ってるニャン! けど、いっつも逃げられちゃうニャン!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CM地獄     フィリップ... | トップ | 小さな町       P・K... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小説の紹介」カテゴリの最新記事