古民家ギャラリーうした・ガレッジ古本カフェ便り

古民家ギャラリーうしたと隣のガレッジ古本カフェで催している作品展、日々の発見!、書評、詩などを紹介していきます。

思い出トランプ   向田邦子

2017-12-23 12:58:12 | 小説の紹介
向田邦子と言うひとを初めて読んだのだが、女流作家の



マスターピースを見逃していた、という思いだ。こん



な巧い人がまだいたのか、と気づいた。当人は81年に



飛行機事故で亡くなって、有名な作家ではあるものの拝



読する機会に巡り合えず、今まで来てしまった。



短いなかに、文章が効果的につかわれていて、巧さは


水上勉さんに言わせると、芸だ、ということである。



直木賞受賞一年で亡くなったらしいが、その仕事は完成



されていて、全うしたのではないか、とも思えてくるが、



素晴らしい才能を失ったという思いは払拭しきれない。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の食べ歩き    獅子文六 | トップ | 不良になりました。東京日記... »
最新の画像もっと見る

小説の紹介」カテゴリの最新記事