古民家ギャラリーうした・ガレッジ古本カフェ便り

古民家ギャラリーうしたと隣のガレッジ古本カフェで催している作品展、日々の発見!、書評、詩などを紹介していきます。

冗談ばっかり    南伸坊

2021-07-15 11:59:49 | 本の紹介

ちくま文庫    1986

 

「公明新聞」に連載していたものをまとめた本書。はじめと

 

終わりに笑いについての論考をわかったようなわからないよ

 

うなわからないようなわからない感じで考察している。

 

「笑い」について、わたしは熟考したいのだ、という人が

 

読んだら共感できるかも。

 

南伸坊氏はぼくも敬愛してやまない赤瀬川原平氏の教え子

 

ということだ。ぼくもこれから赤瀬川氏の本を何冊か用意

 

しているので読んでいきたい。ぼくも赤瀬川氏のDNAを

 

引き継いでいるといっていい。

 

なんでもおもしろがる、というのが南氏の方針らしい。そ

 

れは犯人のファッションに注目し、ベストドレッサーを選

 

んだらいい、と語るのにも現れている。

 

いいまつがいについて、考察したスプーン投げ、眉間と股間

 

を言い間違えるっていう。

 

植木等氏にも影響を受けているらしい。「コツコツやつやつァ

 

ゴクローサン」と来たもんだ。そうだろうか? とマジメに

 

ツッコミを入れるぼくは相当のマジメさんなのだろう。いや、

 

改めて言うまでもないが、マジメじゃなきゃ、ふざけられな

 

いでしょ?……合掌。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空耳アワワ     阿川佐和子 | トップ | 魚眼漫遊大雑記  野田知佑 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本の紹介」カテゴリの最新記事