古民家ギャラリーうした・ガレッジ古本カフェ便り

古民家ギャラリーうしたと隣のガレッジ古本カフェで催している作品展、日々の発見!、書評、詩などを紹介していきます。

笑う写真    南伸坊

2021-07-23 07:54:00 | 本の紹介

ちくま文庫    1989年

 

1989年っていうのも、この本の持つ重要な

 

意味かもしれない。CGも手ごろに使えないし、

 

全部アナログの写真っていうところ。そして、

 

なんともエロいところがいいじゃございません

 

か。

 

今どき、こんなずさんな本はない、っていうか、

 

世間が許さないと思う。それだけ、社会が寛容

 

っていうか、ゆるい、っていうか、受け入れて

 

くれたっていうのは逆にすごいなと思うわけで

 

ね。

 

本書のラストを飾る「似せ顔」とじゃいってみ

 

るものの、いってみれば、似てないからね、と

 

半ばキレられても仕方あるまい。

 

笑う写真って、自分で言っちゃってるも、今では

 

タブーでしょ。自分で言っちゃ、完全すべってる

 

って、とツッコミを入れられる。本だから、すべ

 

ってても分かんねえし、いいんじゃねえ? とぼ

 

くは半ば呆れながら、面白がっているのだった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笑う街角    南伸坊 | トップ | とにかく散歩いたしましょう... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本の紹介」カテゴリの最新記事