古民家ギャラリーうした・ガレッジ古本カフェ便り

古民家ギャラリーうしたと隣のガレッジ古本カフェで催している作品展、日々の発見!、書評、詩などを紹介していきます。

向田邦子全集 新版8 エッセイ四 霊長類ヒト科動物図鑑

2018-01-27 11:03:55 | 向田邦子
文藝春秋。


ボクはこの「霊長類~」というタイトルは日本人という



枠組みを外して人間的スケールからみた人間本来の味と



いうか、性質をむき出しにさせようという、試みだと思う。


人間のしでかすこまかな失敗に目を向け、それをユーモア


にかえる。


それが向田作品における醍醐味である。いやー、これ、オ



レだけじゃなかったんだな、って感じである。それは、中



国人やアフリカ人だってあるはずじゃないの、と向田さん



はいうはずである。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 偶然の祝福    小川洋子 | トップ | 最後の晩餐    開高健 »
最新の画像もっと見る

向田邦子」カテゴリの最新記事