古民家ギャラリーうした・ガレッジ古本カフェ便り

古民家ギャラリーうしたと隣のガレッジ古本カフェで催している作品展、日々の発見!、書評、詩などを紹介していきます。

淡いピンクのロースト  グレイス・ペイリー

2023-12-03 06:33:55 | 小説の紹介
村上春樹・訳

いったいなんのこっちゃで、まったくわけが

わからなかった。

淡いピンクのローストとは、どうやら人肉の

ことを指すらしいが、本筋とはまったく関係

がないらしい。どうにもストーリーらしきも

のもないし、イミフだ。こんなものをどうし

ても訳したいという春樹氏の気持ちもわから

ない。

でも、この短編にもひとつ、心に残る文章が

あって、おじいさんにもう一回人生をやり直

せるとしたらどんなところを前とは違えたいと

思う? と言う問いに、おじいさんは、毎日

欠かさずジムに行くよ。仕事なんてクソ食らえ、

女なんぞクソ食らえ、ガンガンと鍛えまくって、

神様だってうまく壊せないくらいの身体を作る、

と言わせている。

そうか、ぼくもトレーニングを毎日やり続けて

正解なのだな、と納得した。

かといって、最近では一読して、さっとわかって

しまうってのも物足りなくかんじてしまうのだ。

(読了日 2023年 11・4(土)11:45)


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイ・ロスト・シティー フ... | トップ | 詩 悪夢    鶴岡卓哉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小説の紹介」カテゴリの最新記事