古民家ギャラリーうした・ガレッジ古本カフェ便り

古民家ギャラリーうしたと隣のガレッジ古本カフェで催している作品展、日々の発見!、書評、詩などを紹介していきます。

東京路上探険記   文・尾辻克彦 絵・赤瀬川原平

2021-06-18 10:19:16 | 本の紹介

1986年    新潮社

 

建築物の用をなさない部分を指す超芸術トマソンを

 

提唱した赤瀬川原平が綴る東京探険譚。

 

ぼくもひととは同じのはイヤだし、ちょっと変わっ

 

ているのかな、と病気のことも手伝って必然的に

 

思っているが、この人を巡る人々も相当に変人揃いだ。

 

壊される建物の部品を収集している人や、原平氏は、

 

タカシ、心配するな、すぐ帰れ 父という新聞のメッ

 

セージを集めたり、新聞やらハンケチやらを集めて、

 

家をいっぱいにしてしまう社長。マッチの箱を40万

 

個も集めてしまうコレクター。

 

赤瀬川氏が力を入れて研究していたのが、偶然のことだ。

 

誰と誰に会って、名前が同じだった、とか、そんなことは

 

しょっちゅうあったらしく、とても奇妙な目に会ってきた

 

ということだ。

 

まったくおもしろい感性を持った人だ。こんなおもしろい

 

人がいたなんてバブルも悪くないな、と思ってしまう。

 

……合掌。

 

 

おしゃれなスイーツ男子はやっぱり、まめっこぷりんでしょ。町歩きには欠かせないアイテムだね。さっぱりとして、爽やかでいて、満足感もある。フルーツだって、入ってるんだぞっ(お茶目なJK風に。実はおっさん(藁))。250円。まめっこ+ねぎっこ=500円。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の東京町歩き   川本三... | トップ | ガリバーが行く      ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本の紹介」カテゴリの最新記事