古民家ギャラリーうした・ガレッジ古本カフェ便り

古民家ギャラリーうしたと隣のガレッジ古本カフェで催している作品展、日々の発見!、書評、詩などを紹介していきます。

非常出口の階段    古川日出男

2021-05-08 12:42:49 | 本の紹介

河出書房新社   2017年

 

これはきっと掌編小説集というのではないだろうか。

 

奇妙な作風のオリジナリティのある作品が並ぶ。

 

このひとの名前は他の作家さんの作品のなかで幾度か

 

拝見して、一度読んでみたかった。よくわからないものも

 

あったが、掌編小説だという認識がなく、読み始めたので

 

えっ、これで終わり? という感じだった。

 

けっこう楽しく読めた。心に残ったのは、ウォーターメロン

 

ガーデンとヌードルを奪う猫たち。

 

ヌードルを奪う猫たちは、誰もいなくなった世界で、動く気

 

配がして、見ると、猫たちが温かなスパゲッティだかパスタだ

 

かを奪うように飢えた猫たちがいる、という。

 

非常出口とは非日常への入り口のことかもしれない。……合掌。

 

 

 

グルメなわしにうまいものを食わせろ! しけた煎餅なんか、もうイヤじゃ。手焼きの醤油の風味の利いたバリッとした煎餅を食わせろ! あっ、わし、歯が悪いんじゃった。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来る日 去る日   檀一雄 | トップ | 感情の果てで   鶴岡 卓哉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本の紹介」カテゴリの最新記事