MINI♪な日々

真っ赤な愛車MINIが大好きな我が家☆毎日の料理、パンやお菓子作り、育児など我が家のMINIな幸せを届けられたらいいな♪

☆自家製酵母のカンパとスリムスティック☆

2011-04-02 20:08:27 | お菓子・パン

多分2月末頃に焼いたものだけど・・・自家製酵母でカンパーニュです

それにしても・・・クープは全くぱっくりともぺりっともメリっともいかないですね~

でも、カンパーニュを焼き始めた頃に比べればまだ見られる出来かも~

カンパーニュのコロンとしたかわいいフォルムには毎回癒されます

 

やたらと成形しやすかったので、加水が少なかったようです

酵母パンは毎回様子を見ながら水分を加えて捏ねているので、見極めを誤るとこういうことになります

で、クラムはこんな感じで詰まったもっちりカンパだったけど、翌朝ハムとチーズを挟んでパニーニにしたら子供達、喜んで食べてくれましたぁ

続きましても自家製酵母でスティックパン

 のつもりが長さが足りなくてコッペパンだわ~

ウインナー挟んでホットドッグにしたり、練乳バターたっぷり挟んでいただきました

自家製酵母で作るこのスコーンは大のお気に入りです 

3~4日寝かせてから焼くと、外がザックザクで中はヨーグルト酵母の香りがする、ほっこりとした食感のスコーンに

生地に少しだけ全粒粉を配合しているのですが、粗挽きの全粒粉だったので、粒々&ザクザク感もUp

レーズン、くるみ、チョコチップと大好きなものをたくさん加えたこのスコーン、お友達にも大好評

1度でたくさん出来上がるので、いつも押し売りしていまーす

いつも試食隊、毒味隊をかってでてくれる職場のお友達Aちゃんから、地元産無農薬の全粒粉をプレゼントされましたッ

最近ハマっているなかしまさんレシピでも全粒粉をよく使うので嬉しかったです~

 

 美味しそうって思ったら、ぽちっとしてくださいね~  にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへにほんブログ村  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。