MINI♪な日々

真っ赤な愛車MINIが大好きな我が家☆毎日の料理、パンやお菓子作り、育児など我が家のMINIな幸せを届けられたらいいな♪

リーンなパン生地で・・・★

2008-06-06 22:35:37 | お菓子・パン

シンちゃんの好きなリーン生地を使っていろいろ

クープを入れたもの(朝ごパンで食べてしまったので画像はナシ)

はさみでチョッキンしたもの

溝をつけてふたごぱん

溝をつけてお花パンもどき

と4種類作ってみました

 はさみちょっきんバージョン

バターを乗せて焼くので、しっかり開きます

 

教室で『ブレッチェン棒』を買って使ってみたけど、いまいちな仕上がり

やはり腕に問題が・・・

 ちょっとチャレンジしてみたお花パンもどき

真ん中の小玉生地が大きすぎたみたいねッ

 

こ~んなにでっかくなっちゃった(笑)

真ん中がもっとちっちゃかったら、かわいらしいお花になったかな~

この生地、面倒だったので機械でこねたら・・・

ちょっと生地がべたついて失敗ぎみだったんです

やっぱり、季節や気温、湿度などによって変わる水分量

それを調節できる手捏ねが一番だな~と実感

というのはわかっているのに、ついつい機械頼り(朝はHB、夜は手捏ねです)

お味の方は、外はカリっと、中はふわ~っと、おいしく焼けました

そのまま食べても、サンドイッチにしても、トーストしてもおいしい

リーンな生地、大好きでーす

 

仕事から帰ってきたシンちゃん、の花パンを見て、

「このパン何パン~」と聞いてきました

いづ「え~見ればわかるじゃん、『お花パン』だよ~

シンちゃん「あ~あ~、なるほどね

その後、シンちゃん、PCに向かって何やらカタカタカタカタ・・・・

「できたよ~」と見せてくれたのはコチラ

あーんぱーーんまーーーん

  

コラコラ、人のパンで遊ぶなよ~ と言いたいところですが、

何だか憎めないこの表情に、思わず噴き出してしまいました

シンちゃん、いづや子供たちを笑わせることにかけては天才的

さてさて、このお花パンは翌朝、スライスして軽くトースト

マーガリンとジャムを塗って食べました

「ど~お お花に見える~ ここが花びらで~・・・」

とおねいちゃんとお話していたところ・・・

「ん」とシンちゃん、続いて・・・

「あ、そうか~、『お花』か~、そうかそうか~

と何故か一人納得した模様

聞いてみたところ、どうやら前日のいづの『お花パン』

『お鼻パン』と勘違いしていたらしい

確かに、真ん中がでかいから、『花』じゃなく、『でっかい鼻』に見えたんだね~

そして、でっかい鼻のアンパンマンパンに変身させちゃったんだね~

小さな勘違いでしたが、我が家では朝から大笑いでした

 

ポチっとクリックして応援してくださいねッ

ランキングUpがブログ更新の励みになっています

     さてさて、今日は何位かな~???

 

 ちなみに最近、ブログの画像をシルバニア付きで撮ってくれたり、

自分のブログを更新し始めたり・・・

と、かなーーーり暇そうに見えるシンちゃんですが・・・

ちゃんとお仕事も頑張っていますョ

朝は7時前に出勤 or

帰ってくるのは3~4時くらい(早ッ

だーかーらー、結構夕方からは暇しているのです

・・・・・・・・・あ、やっぱり暇そうだね(笑)

今は子供達がよい遊び相手

そのうち、相手にされなくなったらどうするんでしょ

そんなことになったら、一緒にパンでもコネコネしましょうか~



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑える! (R-koro)
2008-06-06 23:25:29
あんぱんまん笑えるよぉ
そんないたずらをするシンちゃんもかわいい

これからお花パンはあんぱんまんパンに
名前変更

いつもとってもおいしそうで・・
見てると食べた~いっと心の中で叫んでしまうよ

7月楽しみにしてるよぉ
返信する
突然お邪魔させていただき恐縮です (TN550)
2008-06-07 00:58:06
『ランダムブログの旅』という企画を自分で独りよがり的にやっている者です。

今回takumai0305様のブログにヒットいたしまして訪問させていただきました。

MINIに乗っていらっしゃるのですね、羨ましいです!
私もその昔本気でMINI(BMW製じゃない大昔のタイプ)を買おうとしたことが懐かしく思い出されます。そのときは結局BMWの2002という車を買ってしまったのですが・・・。

手作りのパン、美味しそうですね!写真を見ていたらおなかが鳴ってきたので買い置きしてあったパンを食べながらキーボードを操作しております(お行儀が悪くてすみませんです)。

takumai0305様のブログはとても心温まる微笑ましいものがあって、気持ちが和みましたです。

ランキングが上がるといいですね(クリックしましたよ~)。

ありがとうございました


返信する
Unknown (みんりん)
2008-06-07 05:11:16
おっはよう♪
「お花ぱん」を「お鼻パン」と思って、アンパンマンにしちゃうパパさん、おもしろいですね☆
いづちゃん家は、いつもニコニコほのぼのしているかんじがあって凄くいい!!!
↓のかっくんの保育参観。普段見れないかっくんの様子が見れて良かったね~~♪
私、最近幼稚園に通っているような感じで、来週もフリーなのは1日だけなんです(^^;
それがいいのか悪いのか、おかげで園での我が子の様子は、よーく見ることができます♪
いづちゃんも慌しい日が続いてそうですが
お互いがんばりましょう♪
白パンっぽくてとてもフワフワ美味しそうだけど
リーンなのね♪

返信する
アンパンマン (E子)
2008-06-07 07:35:36
わぁ なつかしい  あんぱんまん ねぇねが小さい頃大好きでよくあんぱんまんぱんを作ったよ!!

でもしんちゃんおちゃめ!うちのパパはそんなこと絶対しません!!
早く帰ってきてくれるだんなさんいいなぁ。。。
返信する
お返事です♪ (いづ)
2008-06-07 16:32:28
R-koroちゃん♪

もうねー、シンちゃんは面白いこととか、いたずらとか、大好きなのねほんと、一緒にいても飽きないわ~

パン、なかなか上達しないけど・・・最近は昔のようにひどい仕上がりのパンは焼かなくなったわさすがに毎日焼いてれば、少しは進歩してるのかな~
7月、楽しみだね!ぜひとも実現させようね~パン、リクエストなどあれば承りま~す


TN550さん♪

遊びにきていただいてありがとうございます!
ランダムブログとは、初めて知りました!面白そうですね~、普段交流のない方々とも仲良くなれて、いいですね!
MINI、私は乗れないんですよ、旦那さまの愛車ですが、我が家のシンボルだと思っています
ランダムブログの旅、がんばってくださいね!本当に自分のブログにたどりついたらすごいですよね~


みんりんちゃん♪

こんにちは!
我が家は、夕方から家族みんな揃うから・・・それはそれは賑やかです

みんりんちゃん、ゴロちゃんが一日保育になっても忙しそうだーーー
夏休み前に会えないかな~と思っていたけど、ちょっと無理そうかな?!
でも、きっとかっちゃんもゴロちゃんも、園でお母さんに会えてうれしいだろうね~


Eちゃん♪

あんぱんまんパン、私は実は作ったことがないんだ~
シンちゃん、おちゃめでしょ
こういったお遊び、大好きなんだよね
あ、暇なお父さん~って思ったぁ~?
夕方からおうちでのんびりしてられるから、世の中の忙しいお父さんに比べたら幸せだよね~
う~ん、早く帰ってくる旦那さん、いいのか悪いのか・・・笑

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。