MINI♪な日々

真っ赤な愛車MINIが大好きな我が家☆毎日の料理、パンやお菓子作り、育児など我が家のMINIな幸せを届けられたらいいな♪

○○○○○風カップケーキ♪

2008-10-29 07:17:43 | お菓子・パン

土曜日の午前中は、1週間のうちで一番のんびりできる時間

久しぶりに、ちょっと手間のかかるスイーツにチャレンジしました

シンちゃんの会社の方からたくさんマフィンカップをもらったのですが、

マフィンを作るにはちょっと大き目サイズなので、

カップケーキをいつか焼くぞと思っていたんです

 

まずは、スポンジ生地を作って・・・・カップに入れて焼きました

少し生地をナイフでくりぬいて、手作りのカスタードクリームを詰めて・・・

あ、この時点でスポンジ生地はちと失敗ぎみですねー 

オーブンに放り込んだあと、子供達とゲームに熱中してしまって、

すっかり焼き過ぎてしまったわあんまりじっくり見ないで

でもいいのいいの 次はこんな風にしちゃうから~

たっぷりの生クリームで覆って~ 

さてさて、何が出来上がるか、わかるかな

次はこんなクリームを

 イヒヒ もうわかるよね

そうそう

先日作った栗の渋皮煮を使って、マロンクリームを作ったんです

で、渋皮煮を乗っければでっきあがりーーー

というわけで、モンブラン風カップケーキです

 

モンブランって、だーーーい好き

ケーキ屋さんでいづが選ぶケーキ、ダントツ1位です 

ちなみに、2位はタルト系かな

小さい頃は、あの黄色~い、昔ながらのモンブランが好きだったなぁ

甘いもの好きな父がたまにケーキを買ってきてくれたんだけど、、、

絶対1人2個ずつだったの

1個は夜、母が必ず紅茶を入れてくれて、家族みんなで食べて、

残った1個は翌日の朝食にーーーー

だから今でも、朝ご飯がケーキでも私はオッケ

で、やっぱり買ってきてもらって嬉しかったケーキはモンブラン

栗系なら何でもゴザレです~~~~

ほんと、いづの栗好きってハンパじゃない気がする

季節ものだから、1年中食べられるわけじゃないでしょ、だから余計なのかな~

 

このマロンクリームを作った時もヤバかった

栗の渋皮煮を裏ごししたのですが、それがもう本当になめらか~んでウマい

200g以上あったのだけど、ついついつまみ食いしてしまって・・・

本当に私ったら、あの裏ごしした栗、ボウルごと抱えて食べてしまいそうな勢い

っていうか、本当にボウルごと食べたかったーーーー

でも、モンブランも食べたかったから、我慢したよ~

出来上がってすぐ、子供達とお昼ごはん前に試食してみました 

かっくんは相変わらず、おいしいーーーーとペロリと完食

クリームがたっぷりで柔らかいから、

カップから出さずにそのままスプーンですくって食べました

甘いモンブランクリームに生クリーム、カスタードクリーム

とっても甘そうだけど、スポンジと一緒に食べるからそれほどでもないんですよ

ああ、でも1個で大満足でーす

 

おねいちゃんはと言えば・・・

もともとケーキはそれほど好きではないし、栗そのものは食べられないのよねー

上に絞ったマロンクリームが、もっと固い方がいいな~と言ってました

確かに、生クリームをたっぷり加えたので、

市販のモンブランとはちょっとイメージが違ったかな

だから、モンブラン風カップケーキなのでーす

今度はもうちょっとしっかりした食感の、

ちゃんとしたモンブランクリームを作ってみたいな~

 

モンブランもどきなケーキだったけど・・・

甘いもの好きの義父母と、おねいちゃんのお友達にプレゼント

お友達はご近所なので、おねいちゃんと一緒にお届けにあがりました

帰ったら速攻、ママ友から「すごく美味しかったよ~興奮しながら食べた~

ってメールをもらって

頑張った甲斐がありました

たまには、こんな手のこんだスイーツ作りも楽しいな

 

美味しそうって思ったら・・・応援クリックおふたつよろしくお願いしまーす

    れっつくりっく

いつも応援ありがとう 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナウシカ (ナウシカ)
2008-10-29 09:04:19
おはようございまぁす
○○○につられて覗いてみたら美味しそうなカップケーキだぁ~
うんうん これならママ友さんも大喜びしそうだね~
やっぱり作った後にこうやってがあると嬉しいよね

いづちゃん(←すみません 勝手にちゃんづけにしちゃいました)も朝からケーキOK派なのね~
実は私も~
ここにも仲間が~って何だか嬉しくなっちゃいました
私もついこの間モンブラン作ったんですよ~
返信する
Unknown (ありんちょママ)
2008-10-29 10:58:05
いづさん、こんにちはー(^.^)/~~~

これは手間が掛かってるね~
すごくおいしそ~~
女の子は意外と厳しい意見を言いますよね
でも結構参考になったりします(笑)

私も朝ごはんにケーキは全然OKです
子供達もしっかり似ちゃって、ケーキが残ると「明日の朝ごはんに食べるから!!」って言いますよ(笑)
でも朝に甘いものは脳にいいんですよね~(←言い訳?

今日も応援

返信する
Unknown (Hル)
2008-10-29 21:46:47
めちゃくちゃおいしそう~!!渋皮煮にも驚いたけどマロンクリームまで作っちゃうのね。すごいわ!私も栗のお菓子は大好きだから、今の時期ケーキといったらモンブラン頼んじゃうな。けど、自分で作ろうとは思ったことなかった・・・。私の栗のレパートリーは??せいぜい、栗ご飯と・・・以上です。
私も朝からケーキok派です!
返信する
モンブラン (R-koro)
2008-10-29 23:16:09
めっちゃおいしそう!!
私もケーキ屋で、モンブランを選ぶ人だよ~
どんなカップケーキだろう?と思ったら
こんなに手が込んだケーキだったのね!
私にはカスタードクリーム入れるところまでしか
作れないよぉ・・・
返信する
Unknown (こっこ)
2008-10-29 23:19:57
私もケーキ屋さんに行ったら、
真っ先にモンブラン選ぶよ!!
次は、チーズケーキかなぁ・・

でも、モンブランを自分で作ろうと思ったことはなかったぁぁ。
モンブランまで作っちゃうなんて、さすがいづちゃんだね♪

見た目、もうモンブランそのものだよ!
おいしいんだろうな~。
でも、おねいちゃんはさすが辛口だね。
でもそういう意見を言ってもらえるってちょっと嬉しいね。

たまには手の込んだスイーツ、
私も作ってみたいな~。
返信する
Unknown (みんりん)
2008-10-30 05:23:01
おはよう~~~~~♪
おおおおおぉぉぉ!!!
モンブラン☆
私もかなりの栗好きなの♪
でも、もう今年の栗シーズンは終わったと、栗スイーツはもう諦めてました(笑
でも、今年もいろいろ作ったのでもう満足♪
でも、いづちゃんの栗モンブラン食べたい(笑
柔らかそうなクリームがなんとも美味しそうなんだもの♪♪
>一緒にパンづくり、したいね~~~~~♪

返信する
お返事です♪ (いづ)
2008-10-30 07:55:58
ナウシカさん♪

おはようございまーす
娘のお友達が、栗が大好きだと聞いたので作ってみたんです、去年は栗と甘納豆のタルトをプレゼントしてとっても喜んでもらえて・・・今年も栗スイーツプレゼントできてよかったです

ナウシカさんも朝からケーキOK派なんですね!
結構同じようなお友達がいっぱいで安心しました~
ナウシカさんのモンブラン、売り物のようで素敵でしたよ~本当はあんなケーキが作れたら最高なんですが・・・私にはこれが限界です

いづちゃん、って呼んでもらえたら嬉しいです!ブログを始めて、ブログやパンを通じて仲良くさせてもらってるお友達はみんなこうやって呼んでくれるので・・・


ありんちょママさん♪

おはようございます
私にしては、珍しく手間のかかるおやつでした~、プレゼントなので頑張ってみました
そうなんですよね~、娘は口が達者なので、何に関してもうるさいです反対に息子は口べただし、味覚も???なので~何を食べても美味しいとしか反応しなくてこれまたつまらないんですけどね

朝に甘いものって、いいんですか?
むふ、あながち朝にケーキってのも間違ってないのかしら~(笑)
私は、これから寒くなってくると、起きぬけに甘いチョコなどをひとかじりしたりしないと、動けないんですよー低血糖なのかしらん


Hルちゃん♪

Hルちゃんも栗好きなのね~、来年、この時期にうちに来てくれたら・・・モンブラン風、だけどご馳走するわ~
女子は芋くり系が大好きなはずなのに、うちの娘っ子はダメなんだよね~、完全に酒飲みの舌でございます・・・

今度はいつ会えるかな~???またランチ会、やろうね!
次はクリームフォンデュパーティーよ!!


R-koroちゃん♪

やっぱりモンブランは大人気だよね
来年はE市の栗祭り?に行ってみようと思ってるくらいだよ~、あ~、考えただけで興奮(笑)
プレゼント用だったからね、ちょっと珍しく頑張っちゃったよ~!でもカスタードはレンジでチンで簡単だったし~
栗の渋皮煮は絶対作ることをおすすめするわ~


こっこちゃん♪

こっこちゃんもモンブラン好きなのね
おいしいよね~、ケーキ屋さんに行けば、年がら年中食べられるけど・・・自分で一から手作りとなると、やっぱりこの季節限定だもんね!
渋皮煮を作っておいたおかげで、すべて手作りのケーキになったよ~!でもマロンクリームを使えば簡単にできちゃうから、育児真っ最中のこっこちゃんでも大丈夫だよ~

でもね、あまりに絞り方が下手だったから・・・こないだついにモンブラン用の口金を買ったよ!つぎはいつ登場するかわからないけどね


みんりんちゃん♪

みんりんちゃんもいっぱいスイーツ作ってるよね~、う~ん、みんりんパパさんとゴロちゃん、かっちゃんがうらやましい
みんりんちゃんの栗スイーツとは比べ物にならない代物ですが・・・自分では大満足だったよーとにかく、マロンクリームは最高だね!来年はもっと渋皮煮をいっぱい作って、ボウルごと食べるわ!(←ヤバいよね

来月、楽しみだよォォォォォ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。