MINI♪な日々

真っ赤な愛車MINIが大好きな我が家☆毎日の料理、パンやお菓子作り、育児など我が家のMINIな幸せを届けられたらいいな♪

初めてリーンなパン★焼きました。

2006-06-12 16:59:17 | お菓子・パン

週末に焼いた、みかさんレシピのリッチなパンに続いて・・・

今朝はリーンなパンに挑戦 

子供達が起きて来る時間に間に合いました~

今朝は早起きできたので、シンちゃんのお昼用おにぎりを握ってからのパン作り開始

(毎日シンちゃんにおにぎりを持たせたいのに、なかなか早起きできないんです・・・)

リッチな生地よりもこねやすかったし、発酵もうまくいったのですが、最終段階、クープを入れるのがやはり初心者には難しいです・・・

クープをいれやすいナイフなんかもネットで発見しちゃったりして、まずは道具から、というタイプではない私でも、いろいろなモノが欲しくなってしまいます

でも、思ったとおりの焼き上がりだったし、皮はパリパリ、中はふんわり、粉のうまみが広がる美味しさでした

週末に焼いたリーン生地のパンと食べ比べ~

いづの好みは断然、リーン毎日食べても飽きない、このシンプルさが気に入りました

  美味しそうに見えるかしら?

追記いづがパンを焼いたあと、かっくんもパン屋さんになっておりました

パンだけじゃなく、ケーキやパイも焼いていたようです・・・

朝から小さな遊びだな~

   

ランキングに参加しています

ポチっとクリックしてくださると嬉しいし、励みになりまっす



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
は~い!! (りお)
2006-06-12 13:15:18
私もリーンなパンの方が好みでーす!

ホント粉のうまみが美味しいんですよね~。

特に焼きたては最っ高!!

うちは旦那&娘はリッチなパン、私&息子はリーンなパンと

好みが真っ二つに分かれてます



クープ、綺麗に開いていてお上手

私なんか何度も焼いているのに、いまだにクープが下手なんですよね。

やっぱりクープナイフの方がいいのかしら?

最近ちょっぴり気になる存在です。
返信する
すごい~!! (aya)
2006-06-12 15:02:55
お上手ですね~!本当にいい感じにクープが開いていますね。おいしそうです

焼きたてもおいしいですけど、すぐに食べないぶんは冷めたらすぐに冷凍して、食べる直前にレンジで解凍し、トースターで焼いて食べてもカリッとしておいしいですよ

私もクープナイフが気になって買いましたよ今までの我が家の包丁よりはよく切れるけど、でもやっぱりクープ入れは難しいです
返信する
リーン?リッチ? (こっこ)
2006-06-12 21:04:23
おいしそ~

キレイに焼けてるね

お店屋さんに出せそうだよ



パン作り初心者の私。

「リッチ?」「リーン?」「クープ?」いったい何のことやら分かりません

粉が違うとか…

これって簡単に作れるもんなんですか?

いづさんは朝起きてから何時間くらいで作っちゃうんですか?

私も朝、焼きたてパンが食べたいなぁと思うんだけど、どうしてもできあがるまでに4時間くらいはかかっちゃうんで、できあがる頃はもうお昼とかなんです

私が早起きすればいいだけなんですけどね



ほんといつも朝から焼きたてパンすごいですよね

いづさん家族がうらやましいわぁ
返信する
りおさん★ (いづ)
2006-06-12 21:16:05
おッ!!ここにもリーン生地ファンが・・・何気にりおさんとこ覗くとリーンが多かったので、そうかな~と思ってました

好みが真っ二つとは大変ですね。

うちは娘&旦那様はあまりパンを食べないし、かっくんは何でもOKなので、自分の食べたいものばかり作ってますよ

クープ、実はカッターナイフでやってます(もちろん、パン専用で使ってます)

どうしても、何度もギコギコ切っちゃうんですよね・・・すーっと切れるナイフが欲しいですが・・・やはりお値段もするのでなかなか購入にはいたってません・・・

返信する
ayaさん★ (いづ)
2006-06-12 21:19:20
わ~いayaさんに褒められると嬉しいですまだまだですが、励みになりますよ



やはり、このパンも冷凍できるのですね今度は倍の生地で作って、いつでも食べられるように冷凍しておこうかな



クープナイフ、購入ですか、いいですね~それでもやっぱりクープ入れは難しいんですね、カッターナイフじゃやっぱダメかなハマっていくうちに、道具はたくさん欲しくなるし、材料にもこだわってみたくなるし、大変です
返信する
こっこさん★ (いづ)
2006-06-12 21:30:47
質問にお答えしますね

リッチとリーン、生地の材料と配合が違います。

リッチは、砂糖、バター、牛乳で、ふんわりしていてまさに『リッチ』なパンです。おやつパンに向いていますよね、で、リーンな方は、バターや砂糖が少ないので、シンプルに粉の味が楽しめます。

お惣菜パン、お食事パンといった感じです。

粉はどちらも同じ、強力粉ですよ~

クープはね、パンの上面の切れ目のこと、です。(多分)リーンなパンの方は、この切れ目にバターをのせて焼くので、焼きたては皮がパリパリに仕上がって、最高

この、みかさんレシピは初めて作ったのですが、材料もとてもシンプルだし、まさに「おうちでお母さんが作るパン」だと思います。

今朝は5時頃から準備し出して、6時半すぎには焼きあがりましたよ~。普通、ベンチタイムが10~15分くらいあるのですが、このレシピにはなかったので、ちょっと出来上がりは早く感じました

出来上がるまで4時間とは、HBかな???

手ごねの方が意外と早かったりするのかな~???週末などにの~んびり作るか、一次発酵までやって冷凍しておいて、朝二次発酵させれば1時間弱で焼きたてパンが食べられますよ

パン作りは本当に奥が深い!私も日々勉強です
返信する
美味しそう! (しのん)
2006-06-12 21:33:00
リーンなパンってどんな感じなんだろ??

私もわかんないなぁ。

とっても美味しそうよぉ。

クープね、私が通ってるパン教室では

かみそりの刃を使ってるよ。

昔ながらの刃だけが売ってんだって。

すごくキレイに入るよ。

もし家にあったらおためしあれ~
返信する
しのんさん★ (いづ)
2006-06-12 21:38:37
リーンなパンは、ほんとにシンプルッ!!って感じですよォ~

最近は、粉ももっといいもの使ったら全然違うんだろうなあ・・・と思ったりもして。とっても粉のうまみを味わえる、美味しいパンでしたよ



クープ、かみそりか~、確かに切れ味がいいものね今度試してみます!

しのんさん、パン教室通ってるんですね、うらやましィな~私、多分パン教室に通ったら先生を質問攻めにしちゃいますよもう、自己流なんで、聞きたいことばっか
返信する
食べたい!! (ずみ)
2006-06-13 06:24:03
いづさん、おはよ♪

昨日のパンも美味しそうだけど、

こっちもとっても美味しそう

私も知らない言葉がいっぱい出てきたけど、

全てこっこちゃんとのQ&Aで解決しました

まだ、HBですら未経験な私にはとっても勉強になるし、憧れも強まってます

こんなにキレイにパンが焼けるのは、

ずっとずっと先かも知れないけど、

少しずつ頑張るから応援してね
返信する
ずみさん★ (いづ)
2006-06-13 06:36:34
ずみちゃん、おはよ~

朝からコメント嬉しいです

ちょっと知ったかぶりして書いてみました私も、パンやお菓子作りに関しては全て自分でレシピ本を読んで覚えたことばかりなので、知識の点ではあやしいのですが・・・



パン作り、まずはHBで焼きたておうちパンの美味しさを味わってみてね購入計画は進んでるのかな?

私もHBから始まりましたよ、おうちパン計画

お互いのんびり頑張ろうね私もまだまだ勉強中、おばあちゃんになる頃には素晴らしい腕前になってるかな?ってくらいさんペースですよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。