MINI♪な日々

真っ赤な愛車MINIが大好きな我が家☆毎日の料理、パンやお菓子作り、育児など我が家のMINIな幸せを届けられたらいいな♪

初めてリッチなパン★焼きました。

2006-06-11 21:45:20 | お菓子・パン

先日、おねいちゃんとお買い物に行ったとき、ずっと前から欲しかったこの本を買いました

***左の食器は新たに買った白い食器たちです***

ぱん工房『くーぷ』の、みかさんのパンの本です

ずっと、ず~っと前から、本屋で手に取って眺めては買えずにいた一冊。

実際にこのレシピで作っていらっしゃる、いろんな方のサイトを覗くたび、作りたくって食べたくって・・・・

とうとう、やっと買いました、そして早速作ってみました

まずは何事も基本から・・・・・というわけで、『リッチなパン』に、初挑戦

土曜日の昼間から、生地をこねこね、こねこね・・・・・

こんな感じで焼けました~

うちのオーブンは、レンジのオーブン機能だからか、焼きムラがすごいんです

オーブンを覗きながら、あっちへこっちへ移動させながら、全体に焼き目をつけるのが至難の業でした

でも、焼きあがったときのいい香りと、ふんわり焼きたてをアチアチっと言いながら食べるシアワセ

はふ~、やっぱりパン作りはやめられませんな

 早速食べちゃう

次は『リーンな生地』にチャレンジしてみようこちらの生地の方が、多分いづ好み

この本のレシピだと、粉は200g、手捏ねにはちょうどいい分量です

シンちゃんには・・・「クイジナート使わないの~

と言われます

粉を倍量にして、クイジナートにおまかせ・・・・っていう手もあるな、ニヤリ

でも、手捏ねもやりだすとまた楽しかったりして・・・・

これからいろいろ試してみたいと思いまっす

 

   

 こんな感じで、気ままにパンやらお菓子やらを作っているいづですが、意外にもスイーツブログでは健闘しております

いつも応援してくださる皆様、ありがとうございま~す

よろしければ、今日も1クリックしていってくださいね

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵・・ (りんご)
2006-06-12 00:00:55
焼きたてのパン食べた~い

パンを焼いてくれるお母さんなんてうらやましい

なんだか読んでていつも思うのですが、

温かい家庭の雰囲気が伝わってきて

本当にうらやましいです

私は一人暮らしなのでてきとーにご飯済ませることも結構あります

結婚したら・・私もいづさんのような

料理上手なお母さんになりたいな
返信する
りんごさん♪ (いづ)
2006-06-12 05:45:14
おはようございま~す



焼きたてパンの味を覚えると、市販の食パンは食べられないです~。我が家も、ここ数年、食パンは買ってないな~菓子パンは、よく買っちゃうんですよね、新製品には弱いんです・・・



温かい家庭の雰囲気ですか~どうでしょうか・・・お料理が好き、お菓子も手作りしてパンも焼いちゃう、なんていうと、家庭的で優し~いお母さんのイメージでしょうが。。。実際は・・・シンちゃんにいつ本性を暴露されるかとびくびくしてるんですよ普段はおこりんぼうのダメダメお母さんですから~



1人暮らしではなかなかお料理する機会ってないですよね。私も結婚するまでは実家暮らし、お料理は結婚してから覚えましたよ♪
返信する
早速! (aya)
2006-06-12 09:52:20
いづさん、早速焼かれたのですね!

とってもおいしそうです

うちのオーブンはかなり温度を高くしないとこんなにいい焼き色はつかないんですよ

私も断然リーン派です。まわりのパリッとした感じや、毎日食べても飽きないところがとってもいいですよ

またぜひ挑戦してくださいね
返信する
ayaさん♪ (いづ)
2006-06-12 11:32:46
週明けまで待ちきれずに早速焼きました~。まだまだayaさんのように上手なパンが焼けませんが、うちで食べるには十分おいしかったです



焼き加減も難しいですね、パン作りってほんとに奥が深くて楽しいです



そう、リーンパンなら毎日でも飽きないですよね~

いろいろ焼きたいので、またチャレンジしてみます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。