MINI♪な日々

真っ赤な愛車MINIが大好きな我が家☆毎日の料理、パンやお菓子作り、育児など我が家のMINIな幸せを届けられたらいいな♪

牛乳パンと酵母のスコーン♪

2008-10-26 23:06:38 | お菓子・パン

明日はトーストが食べたいから、食パン焼いて

って、夜ごはんの時に言われても・・・

翌日は仕事だし 食パンだと焼きあがるのが12時過ぎになっちゃうし

今日はそんな日に焼いたパンです~

せっかくのリクエスト、お応えしなきゃと思って、

チャチャっと焼けちゃう牛乳パンを焼くことにしました

 いつもは四つ山成形なのだけど、初めてねじり成形で

んん~ ねじりが一回足りないかな

でも、ふんわりしっとり、このパン大好き

サンドイッチにしても、トーストにしても、ほんのりミルク風味の優しい味

このパンを初めて食べた時の感動は今でも覚えてるな~

おねいちゃんは最近ハマっている、メイプルシュガートーストで

かっくんは、ずっとハマり続けている、明太子マヨトーストで

シンちゃんは卵サラダを挟んでサンドイッチで

あっという間に消費です

 

 

 いづのおやつ  

 

自家製酵母でスコーンを焼きました

いつもは自分の適当なレシピで焼くのですが、今回はfumiさんの本のレシピ

 

少し寝かせたら、いつもの自分のスコーンのようにサクサクになるのかな

と思い、3日間ほど冷蔵庫で眠ってもらうことに・・・

さてさて、どんな食感にとワクワクして食べてみたけど、

それほど違いはないような・・・アレ

(以前焼いたのはずいぶん前だから記憶が朧げだけど

本に書いてある通り、よりふっくら柔らかな食感になっていました

いつも焼いてる、ザクザクスコーンの方が、やっぱり好みかも~

こんな食べ方が大好きデス

クリームチーズ&ブルベリジャム

いつものザックザクスコーンは、クッキー感覚でそのままバクバク食べちゃうけど

このほっこりスコーンはこうやって食べるとうんま~いのです

 

昨日は実家へ帰っていたので、更新できませんでした

覗いてくださった方、ありがとうございまーす

ちょっとだけですが、リフレッシュしてきたので、また今週もがんばりまーす

 

応援クリックおふたつ、よろしくお願いしまーす

    れっつくりっく

いつも応援ありがとう



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとっち)
2008-10-27 13:03:35
こんにちわ~(^^*
牛乳食パン、ほんのりミルク風味がたらまないよね~^^
私も初めて食べた時、すごく感動した事を思い出したよ
いづちゃん、働いてるのにパンも料理もしっかりと作られていて…本当に関心しちゃうよ(>▽<*
このセリフ、いつも言ってるね(^^;
だって、本当にそう思うんだもん

酵母のスコーンもおいしそうだな~^^
私も一度食べてみたいんだよな~…もうずっと酵母起こしてないからなぁ
ザクザクのスコーンも、ほっこりスコーンもどっちも食べてみたいです
返信する
Unknown (よぴこ)
2008-10-27 14:46:35
こんにちわー!!

そんな急なリクエストにも答えちゃうなんて優しいわーー(*゜∀゜)=3
私だったらせいぜいマフィンだな!!笑

って昨日は夜21時に朝のパンがないのに気付いてマフィンをせっせと焼いたんだけどね。

酵母のスコーン、近々作ってみますー^^
そろそろ本気で冷蔵庫のホシノ・・使い切らないとダメにしてしまいそう(;´Д`)ノ
3日は冷蔵庫に寝かしてて大丈夫なんだねー!!
それなら・・・それなら・・・時間の使い方がパンより簡単かも。笑
返信する
こんにちは (chi-)
2008-10-27 17:35:14
クリチ×ブルーベリーおいしそ~
わたしも、ふんわり柔らかスコーンより、ざっくりが好きです~♪
わたしもホシノ消費しないと!!
応援おふたつクリックして帰ります~☆☆
返信する
お返事です♪ (いづ)
2008-10-27 23:44:28
ひとっちちゃん♪

牛乳食パン、本当に美味しいよね~!
パウンド型で食パンが焼けるなんて思いもよらなかったし、短時間で焼けるから、忙しい私にはすっごく助かるパンだよ~
働いてはいるけど、毎日ではないし、楽しんで働いてるからねパン焼きも、もうすっかり生活の一部になってます、ひとっちちゃんもおんなじだよね

スコーンは、断然酵母のザクザクスコーンが好みなんだけど・・・ほっこり柔らかめのスコーンも新鮮でおいしいよんひとっちちゃんも酵母起こしたらじぇひじぇひ~


よぴこさん♪

いえいえ~、リクエストに応えるっていっても・・・だいたいリクエストされたものの半数は却下してますよ~材料がないとか、時間がないとか・・・多分8割がた自分の焼きたいパンを焼いているかと・・・シンちゃんのリクエストパンなんて、何か月町か・・・

酵母をおこしているなら、ぜひ酵母スイーツも味わってみてくださいね~!!スコーンもマフィンも、寝かせる時間があるから・・・朝早くても焼きたてが食べられますよーー


chi-さん♪

chi-さんは酵母パンはお手のものですよね~いつも、本当にパン屋さんのパンだ~と羨望のまなざしで見ています

chi-さんもザクザク好みですか~?美味しいですよね~、すっかり酵母スコーンにはまってしまって、普通のスコーンは全然焼かなくなりましたぁ
応援いつもありがとうございます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。