MINI♪な日々

真っ赤な愛車MINIが大好きな我が家☆毎日の料理、パンやお菓子作り、育児など我が家のMINIな幸せを届けられたらいいな♪

まだまだの山食&酵母でシナモンレーズンパン♪

2007-05-28 15:30:49 | お菓子・パン

先週焼き焼きしたパン達です

おねいちゃんから、フレンチトーストが食べたいッ

とリクエストがあったので、朝から山形食パンを焼き焼き~

卵入りでリッチな生地ですが・・・私は卵を入れない方が好みかな~

 でも、とってもふわんふわんなの

おねいちゃんのリクエスト通り、フレンチトーストの朝食となりましたョ

このパン、耳が薄くて、トーストするとサックサクッ

残りはトーストして自家製ジャムを塗ったり、

カレーの残り&チーズでカレートーストにしたりと、堪能しました~

でもね、やっぱりこういうシンプルなパンって、苦手

もっと上手に焼けるようになりたいな~

 

コチラは続いて焼いた、自家製酵母のシナモンレーズンパンです

これもまだイマイチな感じの焼き上がり 

ラム酒漬けレーズンを練りこんだ生地にシナモンシュガーをたっぷり巻き込みました

酵母パン特有の、モチモチ~っとした食感で、

ついついつまみ食いしてしまう美味しさでした

これまたいづのお昼ごパンになりま~す

今日のお昼もパン明日のお昼もパンその次のお昼もパン

もぅ幸せ~ただの馬鹿デス

 

お帰りの際に、ポチっと押して応援していただけると嬉しいです

     ランキング参加していま~す

今日のいづは、何位かな~

blog Rankingもなかなか~な順位で頑張っていますクリックよろしくお願いします

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こっこ)
2007-05-28 23:00:50
いづさん、こんばんわぁ
山型食パン、ツヤツヤでとっても美味しそうに焼けてるよ!
いづさんが「苦手」っていう意味がわからないよ~。
これは食パン型使って焼いてるんだよね?
私は食パン型持ってないから、いつもパウンド型で焼いてるんだけど、やっぱり食パン型もかわいいよね
今度、買っちゃおっかなぁ~。
シナモンレーズンパンも美味しそうだよ♪
酵母パンって食べたことないから、一度は食べてみたいなぁ~。ちょっと固めなのかな??
明日もあさっても手作りパン食べられるなんて羨ましいなぁ~。
我が家は今、パン切れ中・・・
いづさんちにおすそわけしてもらいに行きたいもんだわぁ~
ところで、いづさんはパンをどうやって保存してるの?冷凍庫?
そして、職場ではパン焼いて食べられるの?
私もいつも職場にパン持って行きたいなぁって思うんだけど、温めるところがないので硬くなっちゃうかなぁ~って思ってやめるんだ。
いづさんはどうやって食べてるのかなぁ~と思って。
返信する
美味しそう!! (ずみ)
2007-05-28 23:15:00
山形食パン、すっごくキレイにふわふわに焼けてるね~
こんな美味しそうな焼き立てのパンでフレンチトーストだなんて、おねいちゃん贅沢だわ

食パン型、私も欲しい~!!
ミニ食パンの型はあるんだけどね
これは、これで、便利だけど、大き目のも欲しいのよね
他にも、パンやお菓子の材料や型、欲しいものがいっぱいあっていつもクオカとか覗いては、結局買えないでいるの
貧乏性なのかな…
返信する
Unknown (あべ)
2007-05-28 23:28:30
こんばんは

山食、つやつやふわふわで美味しそうですね
こういうリッチなパンって、
フレンチトーストによく合いそうです
自家製ジャムやカレートーストもいいですねぇ
シンプルなパンだと、
こうしていろんな味わい方が出来て楽しいですね

シナモンレーズンパンも美味しそう!!
イマイチだなんて、全然そんなことないですよ~
渦巻き模様も可愛いですね

ところで、私のブログとリンクしてもいいですか??
返信する
おはよう^^ (ここあ)
2007-05-29 10:07:20
いづちゃん、おはよう^^
食パン、つやつやふっくらでおいしそう!
綺麗に焼けてるね^^
おねいちゃんも喜んだでしょう?
シナモンレーズンのパンもいいね☆
うちの男共はシナモンが苦手だから、めったに焼けないパンだわ~。
ここ最近パン焼いてなかったから、今日は体調もぼちぼちということで、朝から大好きなべーぐる仕込みました^^
出来上がりが楽しみ♪
返信する
こっこちゃん♪ (いづ)
2007-05-29 14:53:36
山形食パン、1番マシな角度から撮ってるだけだよ~膨らみは良かったけど、オーブンレンジだから側面はきれいに焼けないし、型はずしも失敗して、ぼそぼそなんだ~
食パン型、やっぱりひとつ持ってるといいよ~、私は3つも持ってるのに、全然使いこなせてないけどね~、蓋付のもあるから、角食もよく焼くけど、なかなかうまくいかないんだ~
基本はいつも、パウンド型で焼けるみかさんの牛乳食パンだけど、フレンチトーストにするにはちょっとちっちゃめだからね。

酵母パンはね~、好き嫌いあるかも~、独特の風味だよ~私は好きだけど、シンちゃんはダメなの~
簡単だから、こっこちゃんもぜひ!

パンの保存はね、いつも冷凍だよ
当日、翌日食べる分以外はぜ~んぶ冷凍!
特にベーグルは保存がきくからね

私ね、今会社でお昼食べてないんだ~
2時まで短縮したから、お昼休憩なしになったので、帰ってきてからのんびりお昼ごパンだよ
でも、会社で食べてた時は、レンジしかなかったから、チンして食べておいしいパンしか持っていかなかったよだから、リーンなパンはあまり焼いてなかったの~甘系とか、惣菜パン、あとはベーグルサンド!だったね~★
今は帰ってきてのんびり食べられるから幸せなの

返信する
ずみちゃん♪ (いづ)
2007-05-29 14:57:54
山食、褒めてくれてありがとう
本当にふわんふわんだったよ~たまには卵入りのリッチな生地もいいね
食パン型、やっぱりひとつ持ってるといいよ~
もっともっと練習して、いつかは立派なイギリスパンが焼けるようになりたいな~

クオカとか見てると、欲しいものばっかりだよね~
私も来月あたり、買い足そうと思って最近のぞいては欲しいものをリストアップ!
でも、金額計算すると、結構な額になって・・・
欲しいものばっかりで、困っちゃうよね
返信する
あべさん♪ (いづ)
2007-05-29 15:01:46
私はフレンチトースト、それほど好きではないんで食べてないのですが、おねいちゃんは 結構な量をペロリーと平らげてました
トーストだと1枚食べるのにひいひい言ってるのに、何故かフレンチトーストは「もっともっと!」だから不思議なんです

私はトーストしてさっくり食べましたぁ
耳がサクサクでおいしかったで~す

酵母パン、いつも膨らみが悪くて、高さが出ないんです~
でも、もっちりしてとっても美味しかったし、おねいちゃんはこれまたフレンチトーストにして食べましたよ

リンクの件、もちろん大歓迎ですョ~ありがとうございます
返信する
ここあちゃん♪ (いづ)
2007-05-29 15:04:46
山食、ふわんふわんには焼けたんだけど、やっぱり腰折れっていうの?いまにも倒れそうだった~(笑)
成形方法もイマイチよくわからないし、まだまだ修行ちなきゃ~

やっぱり、シナモンって男性にはウケないよね
多分うちの旦那様もダメだわ~
でも、子供達は大好きなの!
シナモンのあの独特の香り、とてもいい香りなのにね~

ここあちゃんちは今日はベーグルなんだ~
いつもつやっつやで美味しそうなベーグルばっかりだもんね~、楽しみです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。