MINI♪な日々

真っ赤な愛車MINIが大好きな我が家☆毎日の料理、パンやお菓子作り、育児など我が家のMINIな幸せを届けられたらいいな♪

ホットケーキ&ベーグル♪

2006-09-20 20:22:01 | お菓子・パン

 週末の朝ご飯です

土曜日は、久しぶりにホットケーキ

今回もふわふわに焼けました メープルシロップをたっぷりかけていただきま~す

 1人でこんなに食べませんよ~ 

そして、ベーグルにもチャレンジ

ベーグル、大好き

って言っても、美味しいベーグルなんて数えるほどしか食べてないけど・・・(田舎だから、専門店とかってないしねッ

でも、あのカリカリ&モチモチのとりこです

今回は、みかさんのレシピで 参考にしたのはコチラの本

成形も、みかさんの説明をよくよく読んで作ってみたら、今までで一番上手にできたかも~

 って・・・まだまだですが・・・・

不恰好でも、やっぱり自分で作った子たちはカワイイのです

ベーグルの中心の、ちょっと寄ったしわしわ、コレが何だか豚ちゃんの肌を連想しちゃうんだけど・・・私だけ

 こんな感じです~

何か、黒いものが見えてますね~

中身はコチラ  甘納豆~ぎっしり

シンちゃんは絶対甘いのを食べないので、控えめに3個だけ甘納豆入りにしてみました

ブログのお友達で、10月には絶対会おうね~、とお約束もしている、 

『お家が1番♪』のゆかたろうちゃんのブログで、おいしそうなベーグルを見て以来、ずっと作ってみたかったの

ゆかたろうちゃんに教えを乞う前に、一度自分でもチャレンジしてみましたッ

できあがりのお味はサイコー 今までで一番美味しかったデス

 シンちゃんには、朝食にベーグルサンドでっす

(ベーコン・エッグ・レタスサンド

甘納豆入りも、トーストで軽く焼いて

甘くないベーグル生地を、甘納豆と一緒にかみしめると、おいし~幸せ~

またまたベーグルのとりこになっちゃいました

 

  いつもご訪問ありがとうございます

ランキングに参加していますので、クリックよろしくお願いしまーす



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も!!! (あっこ)
2006-09-20 20:44:08
私もベーグル超好きです

だから、自分で作るのも好きだし買うのももちろん好きです~

甘納豆が中に入っているの、とっても魅力的です

食べてみたぁ~い!!!

ベーグルサンドもお店で出てくるのみたいで、

おしゃれでおいしそうですっ
返信する
ベーグル☆ (ずみ)
2006-09-20 21:25:46
いづさん、こんばんわ

ベーグルもホットケーキもとっても美味しそうに仕上がってますね

ベーグルって作ってみたいけど、難しそうって言うのが先行して中々トライ出来ずにいます

そろそろ挑戦しようかな~

でも、まだまだ作ってみたいパンもたくさん有るんだよね~

作っても作っても新しいレシピに出会っちゃうし…

週末パン曜日はまだまだ続きそうです

これからもいっぱい参考にさせて下さいね
返信する
ふわふわだぁ~♪ (こっこ)
2006-09-20 22:07:38
なに?なんでいづさんのホットケーキこんなにフワフワなの??

積み上げられたホットケーキ超美味しそう~

ホットケーキミックス使ってるの?もしかして手作り??

焼き方のコツとかあったらぜひ教えて~

私はいつもぺっちゃんこになっちゃうの…



ベーグルも甘納豆入りってとっても美味しそうだネ

の肌、見える見える

私が前ベーグル作ったときは、しわしわのおばあちゃんの肌みたくなっちゃったんだ

いづさんのはもっちりしててとても美味しそう



私もまたベーグル作り挑戦してみようかな~
返信する
こんばんは♪ (yui)
2006-09-20 22:33:15
ふわっふわのホットケーキ、とっても美味しそうですね

手抜きケーキを作ろうと思って買ったホットケーキミックスがイッパイあるので、たまには作ってみようかな?



ベーグルの中に、こんなにたくさん甘納豆が入っているのに、

ちゃんと成形出来ててすごいです



返信する
あっこさん♪ (いづ)
2006-09-21 06:04:24
ベーグルって、美味しいですよね~。焼くとカリッモチッとして・・・その昔、まだOLだった頃、よくお店で売ってるベーグルをそのまま食べてました、なんかモソモソするパンだな~って(笑)私は断然、軽くトーストして食べるのがデス



甘納豆入り、まるであんぱんのようでしたベーグルはアレンジもきくし、甘系もお惣菜系もいけるのでいいですよね~
返信する
ずみさん♪ (いづ)
2006-09-21 06:07:44
ベーグル、私もまだ数えるほどしか作ってないから、えらそげなことは言えないんだけどねでも、ずみちゃんの腕ならもう絶対大丈夫だよ~

それに、一度作ると絶対はまるまた作ろうって思うパンだよ~あの独特の食感はたまらない



そうそう、ほんとは何でも繰り返し作らなきゃ上手にならないんだけど、作りたいものがどんどん出てきて困っちゃうんだよね私も、とりあえずいろんなレシピにチャレンジしていまーす
返信する
こっこさん♪ (いづ)
2006-09-21 06:14:09
ホットケーキのコツはね、

①最初に卵と牛乳をよ~く混ぜておく。

②ケーキミックスを入れたらさっと混ぜる。混ぜすぎは禁物です。

③火にかけてあっためたフライパンの横に、濡れ布巾を置き、焼く前に一度布巾の上で熱を取ってから焼く。

④生地を流したら押さえない!



コレで多少はふわふわに焼けると思いますョあくまでも、私の自己流ポイントだけど・・・

一応ケーキミックスを使ってます、でも手作りミックス粉もできるよ

小麦粉200g、ベーキングパウダー小2、砂糖10gでOK



ベーグル、私も初チャレンジはしわしわだったよ~ゆでる時間を片面30秒ずつ、きっちり計ってやるようにしたら多少改善されました
返信する
yuiさん♪ (いづ)
2006-09-21 06:16:51
ホットケーキミックス、うちでは常に買い置きしてあります結構手抜きおやつが作れる優れものなので・・・。

そしてやっぱりこういった基本のホットケーキも時々ムショーに食べたくなるんです

ついつい食べ過ぎてしまうんですよね~。余った分はもちろん冷凍してますョ



甘納豆入りベーグルの成形、自己流なので・・・片側に寄っちゃいました~、早く上手なベーグルが焼けるようになりたいです
返信する
ありがとう~~★☆ (こっこ)
2006-09-21 17:51:29
いづさん、「ホットーケーキのコツ」詳しくありがとうございましたぁ

さすが、いづさん!!ホットケーキひとつでも、いろいろと工夫を凝らしてるのね

私は、ただ混ぜて焼くしか能がなかった…

今度、ホットケーキ作るときは絶対試してみます

返信する
遅くなってごめんねー(汗) (ゆかたろう)
2006-09-25 23:15:58
旦那様の身内に不幸があってね、ちょっとバタバタしちゃってたのー。でももう落ち着いたからね

ベーグル、甘納豆美味しかったでしょ?あたしもコレにはほんとハマッタよー。明日にでもつくろうかなー・・秋になっていっぱい焼き菓子が作りたくてたまらないんだよねー。今一番焼きたいのは人参ケーキなんだけど。パンも焼きたいしなー・・。

来月になったらいづちゃんとも会えるし、なんと結婚式記念日も10月なのよ。来月は楽しいこと目白押しだわ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。