MINI♪な日々

真っ赤な愛車MINIが大好きな我が家☆毎日の料理、パンやお菓子作り、育児など我が家のMINIな幸せを届けられたらいいな♪

憧れのシナモンロール♪

2006-08-22 07:29:06 | お菓子・パン

週末パン、おねいちゃんからのリクエストで、シナモンロールを焼きました

生地はいつもの、みかさんのリッチ生地です

伸ばした生地にバターを塗り、シナモンとグラニュー糖をたっぷりふって巻き巻き~

今回は、ひと昔前に流行った『シナボン』風に、焼き上がりにクリームチーズのアイシングをかけました

コレ、激ウマでした~(アイシングのレシピだけコチラでお借りしました

カロリーは考えたくないほどあるだろうけど・・・1個で十分大満足できます

シナボン・・・何年前に流行っていたのか、覚えがないけど・・・

当時、シンちゃんに「コレが食べたい!」とお店に連れて行ってもらった、遠~~~い記憶があります

(シンちゃんは覚えてないでしょうが・・・いづは食べ物の記憶はしっかりあるんですッ

もちろん、甘いもの苦手のシンちゃんが食べるわけもなく、1人で

「おいし~~~いと感動しながら食べていたと思います

そんな憧れのシナモンロールを自分で作るようになるとは・・・

 みかさんのふんわりリッチ生地にぴったりでした

そして、昼からはみかさんのレシピ本にのっていた生地で、子供達にパン遊びをさせました~

パン生地をこねて、小さくカットし、好き放題に成形

いっちょまえに一次発酵・二次発酵もしました

子供達は、粘土感覚で発想豊かにコネコネして楽しそうでした~

 何だかよくわからないものがいっぱい

それでも、ひとつひとつ、それぞれにテーマがあるようで(笑)

もちろん、できあがりはポリっとつまんでいくつか食べましたけど、残りはこんなものに変身させてました~

 絵の具で塗り塗り~

子供達のやることって、ほんとにおもしろいです

夏休みならではの遊びでした

 

   いつもご訪問ありがとうございますよろしかったら1クリックして応援してくださいね



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いづさん、すごい!! (こっこ)
2006-08-22 08:58:05
『シナボン』美味しそう~~

私、『シナボン』って初めて聞いた

でも、クリームチーズのアイシングって想像しただけで、美味しそうぉぉ

アイシングを塗ったパンって作ったことないけど、今度挑戦してみたいです!!難しくない??



子供たちの『パン遊び』なんとも芸術的ですね

にしても、パン生地をここまで好き放題遊ばせちゃういづさんはすごい

私だったら「もったいないでしょ」て怒ってしまいそうだ…

“子供たちには好き放題遊ばせてあげる”のが子供の発想を豊かにするためにも大事ですよネッ

う~ん、またいづさんから「子育ての予習」をさせてもらったワ
返信する
Unknown (Ryou)
2006-08-22 10:50:28
シナモンロール美味しそう~

そういえば私もシナボン行った事あります!

すっごい甘くてカロリー高いと思うけどこういうのってむしょうに食べたくなるんですよねぇ~

でもうちの旦那もやっぱり甘すぎるみたいでダメでした

いづさんのシナモンロール とっても美味しそう~

こんなの作れるなんてすごいです

我が家にも届けてほしいわ(笑)
返信する
こっこさん♪ (いづ)
2006-08-22 16:48:12
あ・・・シナボンって・・・知らない???世代の違いかしら~(汗)クリームチーズのアイシング、簡単だよ~混ぜるだけだし、焼き上がりに塗って、余熱で仕上げるだけだしねシナモンロールにばっちり合います



パン生地遊び、実は本で見て、私も成形の練習がてら、自分もやってみたかったんだーでも、結局「お母さんはやっちゃだめ~」といわれてしまい、できずじまい・・・子供達は楽しそうだったからいいんだけどね



「子育ての予習」か~、私の子育てはあまり参考にならないと思うけど・・・ほんと、いばっていえるような子育ては何ひとつできてないのよ~毎日反省の日々です
返信する
Ryouさん♪ (いづ)
2006-08-22 16:50:48
Ryouさんもシナボン好きでした~???私はたぶん一回こっきりだったと思うけど、相当甘かったことを覚えてますかな~り高カロリーですよね~でも、やっぱり時々無性に食べたくなります~



このシナモンロール、私にしては上々の出来だったので、大満足でした~。来週姉のおうちへ行く時の手土産に焼いていくつもりです
返信する
えらい~! (aya)
2006-08-22 18:51:14
いづさん、えらいわ~!!

子供たちにすき放題やらせてあげるなんて。

私は、小さい固まり一個ずつしか持たせたことありません!

これだけたくさん作れたら、子供たちも大満足だろうね~。

今度は我が家も思いっきりやらせてみようかな^^

そして、シナモンロールおいしそう♪

今ご飯前なので、お腹すいてきちゃいました!
返信する
Unknown (Unknown)
2006-08-22 21:22:28
いえいえ~、夏休みの限定のお遊びですよ自分の気分に余裕がないと、できませんよね~、子育ては大らかな気持ちでしないと~とわかってはいても、ついついイライラ怒ってしまうので・・・。でも、この日はのんびり遊ばせてあげられたので、子供達もとっても長いことこねこねしてましたかな~りカッチカチの仕上がりでしたけどね



パンをかじっているときは、「これは~パンで~」なんて言っていたのに、絵の具を塗るころは、「これは恐竜の卵で~」と全く違う代物になってましたー(笑)
返信する
ayaさん♪ (いづ)
2006-08-22 21:23:19
↑ごめんなさいayaさんへのお返事デス
返信する
たまらない!! (ずみ)
2006-08-22 22:32:28
シナモンロール&クリームチーズのアイシングったまらなく美味しそう

休み明けから、ダイエットしてみようかななんてチラッと思ったけど、今週末はコレを作ってしまいそうだわ

『シナボン』なんだか記憶があるぞ

食べた記憶は無いんだけどね



二次発酵までさせたパン生地に絵の具

読んだ時は『え~もったいない』って思ったけど、画像見てたらこりゃ楽しそうだなって

子供たちの夢中なお顔が目に浮かびました

私も、これくらい余裕のある母になりたいです
返信する
シナボン (しのん)
2006-08-23 00:21:27
シナモンロール最高美味しそう!

私、大好きなのよぉ!

良い香り漂ってきますよ~

子供たちもこんな楽しい事させてもらって

、夏休み最高だね
返信する
ずみさん♪ (いづ)
2006-08-23 07:00:54
ダイエットダイエット・・・しなきゃね~、毎日こんな高カロリーなパン食べてたら、そりゃあもうですよ~夏こそはダイエット!なんて思ってもすぐ食欲の秋が来ちゃうのよね・・・



高カロリーだけど、おいしいから~ぜひ作ってみてね



パン生地遊びは結構楽しかったよ~。甥っ子ちゃんともできるのでは???ほとんど粘土感覚だしこねてる最中に二次発酵も進んできて、大きくなってく姿も、子供達喜んでみてましたョ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。