MINI♪な日々

真っ赤な愛車MINIが大好きな我が家☆毎日の料理、パンやお菓子作り、育児など我が家のMINIな幸せを届けられたらいいな♪

酵母のバゲット&ビスケットパン♪

2010-09-08 09:51:25 | お菓子・パン

 またまた酵母のバゲット

夏休みの旅行前に焼いたものですが~

どう見てもバゲットに見えないね。。。ひんまがってるし(私の性格の表れか~

シンちゃん曰く、長さが足りないのではとのこと

 確かにーーーーずんぐりむっくりすぎる(笑)

やっぱり、ハード系はしっかり成形を教わってみたいなぁ。。。

一か所だけぽこっと~

 カットしたら三角おむすびみたいでした

成形がへたなんだろなーーー

最後の元種を使って、ビスケットパンも焼きました

 

もう酵母の力があまりなかったのかも

なかなかfumiさんの本のようには膨らんでくれません

でもね、外側はサクサク、中はほっこりしっとり 酵母の香りがふんわり

私はとっても好きなお味なのでーす

でもね、家族はだ~れもこんなの食べないので・・・・冷凍しておいてちびちび食べています

 イチゴジャムを添えて

実家の母が作ってくれるイチゴジャムは、すんごく美味しいのーーー

粒々がたっぷりで濃厚な甘み 

子供の頃もよく作ってくれていたので、私にとっては懐かしい味でもあります

自分でもジャムを作るけれど、なかなか母の味にはかないません~

 酵母もこれで終了~ レーズン酵母ももう期限切れなので、イチから起こさないとーーー

またのんびり始めようかな~と思っています

 

今日は東海地方、台風の影響ですごいです

昼頃から更にひどくなるみたいなので、そんな時間帯に帰ってくる子供達がかわいそう~~~

バスタオル準備して待っていないとね

今日の私はお仕事はお休みで、ただ今パンを仕込み中で、のんびりと過ごしています

シンちゃんは今月唯一の平日休みだったのに、健康診断で病院へ行っています

病院が終わったら久しぶりに2人で美味しいものでも食べに行こうねな~んて話していたけど、外はすごい雨だ~~~

出かけられるかなぁ

 

   応援してくださいね~

1クリックしていただくと、いづのランキングがあがりまーす



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆず)
2010-09-08 21:56:35
いづさん♪こんばんはぁ(●´∀`●)/

いづさんのビスケットパン、ほんまにうまそぉー(≧▼≦)!家族ちゃん食べないのぉー?!わたしが食べるぅー!!あぁーお腹すいてきたぁ(o‘∀‘o)
返信する
Unknown (シーア)
2010-09-09 19:25:06
ビスケットパン、めっちゃおいしそう!
スコーンみたいな感じかしら?
イチゴジャム、お母さまも作るんですね。
私の母はお料理好きですが、ジャムはあまり作りたくないそうです・・・
理由は「ジャムだけに、じゃまくさい」
・・・おあとがよろしいようで(笑)
いや、私じゃなくて母が言ったんですよ~^^;
天然な母です(笑)
返信する
はじめまして (なな)
2010-09-10 07:32:46
mixiから来ました!
ななと申します。

いずさんの優しいべーグル、いつもチェックしてました!

これからブログ、ちょくちょくお邪魔させて下さいね。

ちなみに我が家もmini乗りでーす!
昔は真っ赤なクラッシック(名前は花子)
今はレーザーブルーのクーパーSです(名前は太郎)

mini仲間としてもよろしくお願いします。
返信する
ごめんなさい (なな)
2010-09-10 07:38:05
先程の投稿、お名前間違えてました!!

いづさんですよね>_<
ごめんなさい、気をつけます!!
返信する
ゆずちゃん♪ (いづ)
2010-09-10 08:00:20
ゆずちゃんおはよ~!
そうなのそうなの~
シンちゃんはこういったお菓子系は絶対たべないし、かっくんは最近甘いものを食べなくなってきたし・・・おねいちゃんはスコーン系は苦手・・
でも私が食べたいから焼いちゃうもんねーーーって焼いちゃった
ゆずちゃんとこは旦那さんも甘いもの食べてくれそうでいいなあ
返信する
シーアさん♪ (いづ)
2010-09-10 08:02:20
おはようございまーす!
このビスケットパン、私が作るとスコーンみたいになっちゃいます
本来は・・・もう少しふわっとしてパンとスコーンの中間みたいになるのかもしれません

シーアさんのお母さん、お茶目~ですねジャムは結構手間がかかりますからね~、私も滅多に作らないのですが、母は私よりマメなので、いろんなジャムに挑戦しています!
返信する
ななさん♪ (いづ)
2010-09-10 08:05:38
はじめまして~
コメントありがとうございまーす
私もいつも、ななさんのベーグルのUP楽しみにしているものの1人でしたので、こうやってコメントいただいてとっても嬉しかったです
ちょうど今朝もななさんのページを拝見して癒されていたところで・・・

ななさんもMINI好きなんですね
きゃー何だか嬉しい~
ブルーもかっこいいですよね~

私もななさんのブログ、遊びに行かせてくださいね~これから仲良くしてもらえたら嬉しいです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。