MINI♪な日々

真っ赤な愛車MINIが大好きな我が家☆毎日の料理、パンやお菓子作り、育児など我が家のMINIな幸せを届けられたらいいな♪

スマイルビスケットと黒ゴマスティック♪

2010-09-06 07:42:20 | お菓子・パン

ずーーーっと前からずーーーっと気になっていた本

作った方皆さん、口を揃えて絶賛されているので、ずーーーーっと気になってました

皆さん、お料理やお菓子の本ってすぐに購入しますか

昔は結構好きな人の本だとすぐに買っちゃってたけど、最近は結構うだうだと購入まで悩みます。。。

欲しい本はたくさんあるけれど、それを全部買っていたらキリがないし、

次から次へと新しい本が発売されちゃうし。。。

しかも本棚にも大量のレシピ本が眠ってるしーーーー

『悩んでてもどうせ後で買うんだから、今買えば』といつもシンちゃんに言われるんだけどね~

最近は頻繁には買わないけれど、レシピ本は結構たくさん持っている方かもしれません

でもね、ぜーんぜん活用されず日の目を見ない本もいっぱいなんだな、コレが。。。

活用はしてないけど、何度もページをめくって眺めてイメトレだけしてる本もあるし

(雅子先生の本なんてまさしくそう

 もう見てるだけ、読んでるだけでうっとりしてしまうし、勉強になる、でもなかなか挑戦できず、すっかり愛読書と化している。。)

そんな私ですが、この本を書店で見かけたときは購入即決でした

ぺらぺらとページをめくると作ってみたい、食べてみたいものがいっぱいだったので

きっとこれは愛読書ではなく、しっかり活用するはずと断言

やっぱりね、最初はこれを焼いてみたかったのーーー

 スマイルビスケット

おねいちゃん&私かな

 こっちはシンちゃん

どう見てもかっくんだわーー

 一家勢ぞろい~

いろんなお顔がいっぱい、これは楽しいわ~~~

お味は何と言っても本当に素朴 甘みはメープルシロップだから優しい甘さ

何か、小さい頃に食べたことがあるような、懐かしい味でした

食べだしたら止まらない、というよりは1枚2枚、じっくり味わって食べたいお味

残念ながらおねいちゃんには『イマイチ・・・』と却下されてしまいました

アレこの美味しさがわからないのかな~ 私はとっても気にいりましたョ

大量にできるレシピではないので、自分のためだけにでもきっと作るでしょう

とにかもかくにも、作り方も超簡単 私はクイジナートで作ったので更に簡単でした

メープルシロップがなかなか手に入らなくて奔走したけどね

最後に型で抜けなくてこんな表情になっちゃたこの子も、何だか愛しいわ

 

続いて焼いたのは黒ゴマスティック

これはゴマ好きのおねいちゃんに気に入ってもらえましたぁ

一口かじるとゴマの香りとプチプチがお口の中ではじけまーす

後からじんわり甘みとゴマの香ばしさがやってきます

こんなに簡単でおいしいから、『毎日たべたいごはんのような』クッキーなんだねェ

どちらもしっかり焼きこんだタイプのものなので、歯ごたえもバッチリ

これは癖になる食感だな~~~

他にもたくさん気になるものがいっぱいだから、また作ってみたいと思いまーす

 

さぁ、今週もまた始まりましたね

朝方起きて聞こえるのが、セミの声ではなく、秋の虫に変わりましたが、

気温は相変わらず真夏のまま・・・ いつまで続くんだ、この暑さ。。。

子供達は運動会に向けての練習が始まりました

おねいちゃんは部活も始まったので、毎日ヘロヘロになって帰ってくるでしょう

毎日どろだらけの体操服の洗濯と、大量のお茶を沸かすのが私の日課になりそうです

 

今、子供達も元気に登校していきましたッ

しかし、かっくん・・・ 朝っぱらからやってくれます

おやすみ~~~・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・じゃなかった、行ってきますだッ

はぁぁぁぁぁ 相変わらずの天然ボケっぷりに朝から気が抜けましたぁ

 

   応援してくださいね~

1クリックしていただくと、いづのランキングがあがりまーす



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ari*)
2010-09-06 10:23:41
おはようございます^^
なかしまさんのレシピ本♪
私も愛用中です^^v
ほんと素朴で美味しいですよね~。
子供にもこんなお菓子を食べてもらいたい!
って感じです。
黒ゴマスティック。まだ作ってないんですよね^^;
また作ってみよう♪
返信する
Unknown (ゆず)
2010-09-06 16:19:30
わぁい!わぁ~~い♪いづさんも仲間入りやぁ(。≧∇≦。)!!そのいづさんの気持ちめーっちゃわかるぅ!!ほんととまりまへん(><)こないだの黒糖ココナッツクッキー一人で食べてもた(笑)なかしましほさんのレシピ、今んとこハズレなしです♪

あ、ちなみにわたしは料理、お菓子、パンの本、何日か迷って考えて買うことが多いです!あぁ~なかしましほさんのシフォンの本欲しいなぁ~~
返信する
Unknown (みんりん)
2010-09-07 06:33:07
おっはよー!
この本、ブロガーさん達で人気だよね♪
可愛い表紙で私も本屋さんで立ち読みしちゃったよ^^
子供と一緒に作ってもたのしそーだなぁ♪
かっ君、笑えるーーー!!
でも、うちのゴロちゃんも同じだよー(笑
聞いているまわりの方が、ズッコケちゃうよね♪
返信する
ari*さん♪ (いづ)
2010-09-07 20:55:47
こんばんは!
ari*さんもお気に入りなんですね
簡単レシピだしヘルシーだし、粉の風味が感じられていいですよね
まだまだ私も作ってみたいものがいっぱいで・・・材料がそろっているもので作れるものを順番に作っていこうかな~と思っています
返信する
ゆずちゃん♪ (いづ)
2010-09-07 20:57:47
こんばんは♪
この本はみなさんに大人気ですよね~私もとうとう仲間入りできました!
ハズレなしなのですね、期待大
ココナッツクッキーも早く焼いてみたいな~
シフォンの本はぱらりと見たことはあるけど・・・・買わなかったなぁでもシフォンも美味しいと絶賛されていますよね!
返信する
みんりんちゃん♪ (いづ)
2010-09-07 21:00:29
こんばんは~!
そうなのよ~、結構皆さん作ってるよね
久しぶりにね、購入即決!な本に出会えたよービスケットはおねいちゃんには不評だったけど・・・
混ぜるだけで簡単だから、子供だけでもできそうだよ!!

かっくん、相変わらずでしょう(笑)
さあ一週間始まるぞ!って時にほーんとずっこけちゃったわ
返信する
こんばんは☆ (あっこ)
2010-09-07 21:08:39
きゃ~♪
とーっても可愛らしいビスケット!!
作る時も食べる時も楽しめちゃいますね♪

夏休みもとっても素敵に過ごされたようで☆☆☆
我が家は無事に終わった夏休みに私1人ほっとしてしまっている状態です。

それにしてもかっくん、かわいらしいですね!!
返信する
Unknown (あい)
2010-09-07 21:36:53
お久しぶりです(o^^o)‼
ベーグル、イングリッシュマフィン、ピタ大好きなあいです( ´ ▽ ` )ノ

先日に引き続きまたまたいづさんの日記で気になるワードを発見してコメントさせていただきましたΣ(・□・;)

私もすごき気になってたんです‼
やっぱりおいしそうですね(^◇^)
私も買っちゃおうかなぁ…(o^^o)

いづさんに質問がありますm(_ _)m
いづさんはベーグルはいつもドライイーストを使われて作られてますか⁇酵母を起こされてますか??

ドライイーストだとなかなかうまく膨らまないんです( ; ; )酵母大好きなんですが、思いたったときに作れないから、ドライイーストでも作りたいのですが…

またよい方法があれば教えて下さい♪(´ε` )
返信する
あっこちゃん♪ (いづ)
2010-09-08 09:58:17
こんにちは~!
これ、本の表紙にもなっているビスケットなのだけど、作るのも楽しいですよ~
スプーンを使ってお顔を作るのだけど、いろいろアレンジできそうですよね

夏休み、やっと終わったねーー
私も、朝はバタバタしていますが子供達が学校へ行ったあとはほっとしてのんびり過ごしています~

かっくんはいつもこんな感じで・・・きっとしおたんの方が数倍しっかりしているかと思います!
返信する
あいさん♪ (いづ)
2010-09-08 10:07:32
こんにちは~!またコメントいれてくれてありがとうございます

あいさんもこの本気になってましたぁ?!表紙からしてかわいいし惹かれますよね~
私的には買って大正解!な本でしたよ

ご質問の件ですが、私は基本的にイーストですよ!酵母で焼くこともあります、あとはパネトーネで焼いたりもします
短時間で焼けるのが魅力のベーグルでもあるので、イーストがメインですよ~!
イーストで作って膨らまない・・・というのはなんででしょうね~!?
膨らまないということは、焼いてもカチカチのベーグルになっちゃうのかしら?!
イーストが古いとういうことはありませんか?
配合、発酵状況、工程などをうかがってみないと、わからないのですが、私はイーストで作って膨らまないということはありませんよ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。