MINI♪な日々

真っ赤な愛車MINIが大好きな我が家☆毎日の料理、パンやお菓子作り、育児など我が家のMINIな幸せを届けられたらいいな♪

ヨーグルトムースとイチゴのタルト★

2009-05-12 20:07:41 | お菓子・パン

ヨーグルトムース

最近、あったかくなってきたので、冷たいおやつを作ってみました

生クリームを合わせてあるので、ちょっとリッチなムースです

大好きなたかこさんのレシピで作りました

ゼラチンを使ったものって、簡単なのですが・・・実は作るのが大の苦手なんです

ゼラチンの扱い方が悪いのか、うまく固まらなかったり、粒々が残ってしまったりってしょっちゅう

その上、ゼリーもムースも、私自身がそれほど好きな部類のものではないので

(特にムース、ムースを使ったケーキは苦手

子供達が喜ぶことがわかっていても、なかなか作ってあげてないの~

でも今回はなめらか~にふわふわ~に出来上がりました

 

ヨーグルトを使ったものは、家族の誰よりも・・・シンちゃんに好評

甘いものは全然食べないし、ヨーグルト自体もあまり食べないけど、

ヨーグルト味が大好きみたいです

基本的に、ヨーグルトをそのまま食べるのが好きな子供達と私は。。。

わざわざムースにしなくても。。。。ヨーグルトそのままで美味しいし~~~

っていうのが正直な感想だったのだけど、

シンちゃんはムースとかババロアとかは結構好きなので、かなりのヒットだった模様です

珍しくおかわりして、いっちばんたくさん食べてくれました

 

続いては久しぶりに焼いたタルトです

タルト生地には、アーモンドクリームをたっぷり入れて焼きました

イチゴがこれだけしかなくて、イマイチな仕上がりですが・・・

コレ、すっごーーーーーっく美味しかったんです

断面を撮り忘れてしまったことが悔やまれます

しっかりした甘味のあるタルト生地は私好みでぶ厚め

アーモンドクリームはたっぷり

ちょっと甘さを控えた生クリームとだーーい好きなイチゴ

いつもはほんの一口しか食べないシンちゃんが、珍しく大き目カットを平らげていました

ヨーグルトムースに続いて、シンちゃんの『コレ美味しい』のお声

滅多にないから、コレがとっても嬉しいのです

もう一回分タルト生地が残っているので、次もこのタルトにしよーーーっと

 

子供達がクッキーの型抜きがしたい~っ

と言うので、一緒にクッキー作りをしました

とはいっても、クッキー生地は相変わらずクイジナートでガガガーーーっと簡単に

以前焼いて、とっても美味しくて、型抜きがしやすかったレシピで

コンデンスミルクが入った、ミルキーなクッキーです

キッチンペーパーの上で失礼~

家にある抜き型を総動員して焼きました(後で洗うのがめちゃ面倒なんだけど

おねいちゃんの作ったミニーちゃん、かっくんの作ったスライム、わかるかな

本当は、アイシングもしようね~って言ってたんだけど、

焼きあがったい~い香りのクッキーには我慢できず、

結局アイシングなしで食べてしまいました

コレ、とってもあとをひくクッキーで・・・食べだしたら止まらないのです

 

5月は、お仕事のペースがちょっとのんびりです

1月~4月まで、鬼のようなシフトで、一体どうなっちゃうの~

と思っていたけれど、新卒の子が入ってきたり、中国の研修生の子が残ってくれたりしていて人数が足りているみたいで、

私のようなお気楽パート主婦はいいように扱われているようです(笑)

でも、ちょっと気持ち的にも余裕があって、今くらいのペースが楽でいいなぁ

そんなわけで、なるべく時間のある時には手作りおやつを、と頑張りたいです

 

ランキングに参加していま~す 

     美味しそうの1クリックよろしくでーーす



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chi-)
2009-05-13 06:48:17
いづちゃん、わたしも同じだわ~
ムースってかんたんそうでむずかしいよね
ゼラチンの溶かし具合もほんとだまだまになっちゃう気がして・・・ほとんどつくったことのないものの一つです
でもこれからの季節はさわやかで、のどごしのイイこういうおやつが喜ばれるのよね♪
タルトもとってもおいしそう~
家族みんなに喜んでもらえるなんて、うらやましいです!
ぽちぽちっと☆
返信する
Unknown (R-koro)
2009-05-13 16:38:31
確かにゼラチンをつかうデザートって難しいよね・・ヨーグルトは最近買ってないなぁ
ムースとってもおいしそう!!
それにタルトもおいしそう!!
まだ一度もタルトに挑戦していないんだなぁ
アーモンドクリームたっぷりと聞いただけで
食べたくなるわ・・

ランチ会、Eちゃんがスープって書いていたから
私はサラダにするね
返信する
Unknown (E子)
2009-05-15 12:58:38
わたしもね ムースって上手じゃないのよ 生クリームを泡立てまぜこんでリッチにつくったりするけど 意外と子供に不人気なんだわ 濃厚だとだめだね いっちゃんのムースはおいしそう それからタルトもすごいね アーモンドクリームおいしいよね あたしも作りたくなった もう イチゴもおわりだもんね
では 来週よろしく 何を作ってくれるかな
返信する
chi-ちゃん♪ (いづ)
2009-05-15 22:25:42
こんばんは~
えー!!何でも上手に作られるchi-ちゃんにも苦手なものがあるなんて
でも、これからはツルンと食べられるものが喜ばれそうですよね~、少しずつ、レパートリーが増えたらいいな~と思います

タルトは次焼いたらぜひ断面を撮ろう!と思ってまーす

返信する
R-koroちゃん♪ (いづ)
2009-05-15 22:28:18
ゼラチンはいつも常備してあるんだけど・・・・多分私自身がゼラチンを使ったものってそんなに心ひかれないんだよね、だから我が家では登場回数が少ないの
でも、子供達は喜ぶから、もっとたくさん作ってあげたいわ
いろいろレパートリーの多いRなのに、タルトは作ったことないの?!
アーモンドクリームなしでも美味しいけど、あると断然お店の味になるよ♪

来週楽しみだね、まだ何にしようか、、、きめられないよーー
返信する
Eちゃん♪ (いづ)
2009-05-15 22:30:25
そうなのー?!Eちゃんにも苦手なスイーツがあるんだぁ。でも、ゼリーとかいっつも上手に作ってるな~って感心してるよ!
ヨーグルトムースはリッチで美味しかったけど、やっぱりヨーグルトはそのまま食べる方が好きかも?!

来週楽しみね!
何にしようか、まだ決めてないよ。スープとサラダがあるから。。。たいしたもの作らなくていいか~!?

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。