MINI♪な日々

真っ赤な愛車MINIが大好きな我が家☆毎日の料理、パンやお菓子作り、育児など我が家のMINIな幸せを届けられたらいいな♪

手土産パンとイチゴのタルト♪

2010-02-22 21:15:22 | お菓子・パン

土曜日、日曜日と実家へ帰っていました~

何だかんだ言って、月に1~2回は実家へ行っていますぅ

しかも毎回送り迎えなんかしてもらっちゃってて・・・

こんな歳になってもまだまだ親に甘えている我がまま娘なんです。。

ハイ、いつか親孝行しますから待っててねーーー

 

さて、今回もまた朝食用のパン持参ですョ

前日に全粒粉入りの生地を捏ねておき、翌朝の土曜日の朝にベーグルを焼きました

メープルベーグルです

 メープルジャムのチップを巻き込んでいまーす

コレ、最近とってもお気に入り

メープルシュガーとかメープルシロップとかってお高くて、滅多に買わないの

このチップならお手軽にメープル風味が楽しめます

焼きあがり、メープルの甘~い香りが漂って幸せ~

自家製酵母のベーグルも久しぶりで

ちょっと発酵させすぎたかな~と心配だったけど、ムッチリ~

また酵母でいろいろベーグルを焼きたくなりましたッ

 

それから、酵母ベーグルと少し時間をずらして生地を仕込み、ラウンドパンを焼きました

これまたラウンドパンもちょっとお久しぶりでして~

だからなのか、失敗してしまいました・・・

本当は途中ひっくり返して焼かなくちゃいけないのに、

半面焼いたところで間違えて取り出してしまい、ショックを与えてふたを開けてしまったんです

もちろん焼き色はついておらず、『あ~~~ッ』と叫んで慌ててふたをし、もう半面を焼くという事態に

またまたやらかしてしまいました、慣れた頃が危ないってホントですね~

ってなわけで、こんな腰折れラウンドパンになっちゃいました

 悲しいーーーー

中は甘納豆&黒豆甘納豆がたっぷり巻き込んでありまーーーす

見かけは悪くなっちゃったけど、味見してみたら大丈夫だったので、これも実家へ持って行き、朝食にみんなで食べましたッ

 

で、パン2品仕上げるだけでも大変だったのですが、この日はタルトまで~

前日の夜にタルト生地にアーモンドクリームを詰めて焼いておいたので、デコレーションだけだったしね

実は先月の30日はおねいちゃんの誕生日でもあるのですが、

実家の父の誕生日でもあるのです

毎年誕生日当日はお祝いメールを送るだけで済ませてしまっているので

遅ればせながら~なのですが

バレンタインのチョコも買ってあったので一緒に渡しましたぁ

酒飲みなくせに、甘いものが大好きな父なので喜んでくれました

タルト生地は全粒粉(ただ今全粒粉消費月間)入りでサックサク~でした

アーモンドクリームも、マカロン用に普段買わない『純アーモンドプードル』を使っているので、いつもよりもしっと~り

母はタルトはあまり好きではないのですが、『中のクリーム美味しいねェ』と言って食べてくれました

ま、じいちゃんに作ったタルトなのに、地域の集まりで帰りが遅かったじいちゃんより先にみんなで食べてしまったんですが~(笑)

 みんなであっという間にペロリです

土曜日はこんな感じで、しっかりベイキングを堪能したので、日曜日はいつも通り、のんびりぐうたらと過ごさせてもらいました~

何といっても、朝、時間を気にしないで好きなだけ寝ていられるのが実家のいいところです

普段の週末も、予定がなければ割と長めに寝ているんだけど

結局その後の家事が伸び伸びになってしまうのがわかっているので、やっぱり早く起きなくちゃーーーーって思うんですよね

そんなわけで、実家に帰る日は寝だめの日になってます~

今年はまだお雛様を出していなかったので、夕方には帰ってきましたが、十分リフレッシュできました

もちろん、行きよりも荷物が多いですーーーー

お野菜やら日用品やら、たっくさん頂いて帰ってきました

こうやっていつでも帰れる距離に実家があるってありがたいことですね

さぁ、今週も頑張るぞ~~~ッ

 

 

お帰りついでに・・・

     

1クリックしていただくと、いづのランキングがあがりまーす

お手数ですが、クリックしていただけると励みになります

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いづさん♪こんばんにゃ(*´∇`) (ゆず)
2010-02-23 00:17:58
あらぁ~~いづさん、すれ違いでしたねぇ!!わたしは月曜日、火曜日と実家ですよん(o>ω<o)♪

手土産パン、お菓子、すんごく喜んでくれて嬉しかったですっ!!やっぱ食べてくれる人がいるって幸せ゜+。(*′∇`)。+゜

メープルシロップ!あれむっちゃ高い(><)最近よく使うんですぐなくなるけど、買うの勇気いるしっ(笑)

おもチーズベーグル、お家帰ったら早速作って、また報告しますねん(≧▼≦)
返信する
Unknown (みんりん)
2010-02-23 22:22:19
お久しぶり~♪
って、毎日お邪魔してるんだけどね^^
本当色々作ってるね★
イチゴのタルトもとっても綺麗!
ラウンド型も最近、お店で眺めてたんだけど
やっぱり難しいんだね。
かなり欲しい気持ちになってるんだけど(笑
返信する
ゆずちゃん♪ (いづ)
2010-02-23 23:45:04
そうだったんですね~、うちも子供達が小さい頃は断然平日!だったのだけど。。今は週末の1泊が限界なのです~。。
返信する
みんりんちゃん♪ (いづ)
2010-02-23 23:47:17
久しぶり~~♪こんな時間に珍しいね?!
みんりんちゃんいつも見てくれてるのーー?!お忙しい中・・嬉しいです★

そうそう、今ね~、ベイキング熱は娘ともども熱いよーー!
ラウンド型、メッシュを美しく焼くみんりんちゃんが何をおっしゃるーー!
私は発酵具合もふた開けて確かめちゃうし、かなり自己流なんだ~(笑)型って欲しいって思うと、いつか絶対買っちゃうよね~~、みんりんちゃんも近いうちにポチりしてそう~~~!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。