MINI♪な日々

真っ赤な愛車MINIが大好きな我が家☆毎日の料理、パンやお菓子作り、育児など我が家のMINIな幸せを届けられたらいいな♪

ご注文ベーグルに向けての試行錯誤♪

2010-05-01 21:20:03 | お菓子・パン

先週はご注文ベーグルの練習のため、ベーグル焼きが続いていました

でもでも・・・失敗しましたガビーン

何故って・・・・うーーーん、やっぱり季節の変わり目だからかな

やはり、こねあがった生地が冬場の状態と全然違う

これから夏にかけて、仕込み水の温度を変えたり、水分調整、発酵の調整をかけて焼いていかなくてはいけませんね

左が失敗ベーグル 右がリベンジベーグル

失敗ベーグルといっても、今までと同じ配合、工程で焼いたものです

気温が少しあがるだけで、こんなに悲惨な仕上がりになるんですね~

発酵具合も、これからは少し短めでいかないとこんなことになってしまうので気をつけなくては~

右が、翌日焼いたものです、いろいろと調節してみました~

見た感じもさることながら、断面も違います

上に乗ってるのが失敗ベーグル 生地が横にダレてしまっているのがよくわかります~

成功ベーグルはぷっくりと上にむかって膨らんでいますよね

こんなベーグル、送るわけにいきませんッ何度も焼いて調節しました

 ボルケーノ

 チョコチップ入り

断面でーーーす

 ボルケーノはご注文ベーグルのため、試作

夜寝る前に焼きあがったのですが、

チーズの香ばしい匂いに誘われたかっくんが、吸い寄せられるようにキッチンにやってきました~

『おおおーーーーーッ これ食べたい食べたいッ おなかすいた~

っと大興奮し、アッツアツのボルケーノベーグルにかぶりついておりました

一番美味しいタイミングで食べたね~~~

ボルケーノベーグルは我が家でもやっぱり売れ行きがよいです~

チーズたっぷりのベーグル、美味しいですね

チーズは巻き込みやすくて成形が楽チン

片寄ることなく、つなぎ目部分まで万遍なく巻き込むことができるので、

どこを食べてもチーズが堪能できるのよね~~~

 やはり季節の変わり目ということで、失敗もありましたが。。。

何度も調節し、自分なりの試行錯誤で安定したベーグルの焼きあがりになりました

やっぱり上手に焼けると嬉しくなるもので、かなり頻繁に焼き焼き~楽しッ

何とかベーグル発送日までにレシピ、工程ともに確定し、安定して焼けるようになったのでほっとしました~

しばらくは今の配合、工程で大丈夫そうですが、真夏になったらまた調節しなくちゃね

また、今回の初ご注文ベーグルのために、

いつもはやらないフィリングの計量をして生地とフィリングの分量や味のバランスを考えたりできて、私自身もすごく勉強になりました

自分でも納得いくものをお送りすることができて満足しています

一時は、ネットで販売してみたいな~とか、どこかのお店においてくれないかな~とか、自宅でベーグル教室を開いてみたいな~とか。。。

そんな叶わぬ夢を見た時期もありましたが。。。。。。

やはり自分の好きなベーグルを好きなだけ焼いていられるだけでとっても幸せ

でも、ここで留まることなく、これからももっともっと勉強して、美味しいベーグルが焼けるようになるといいなぁと思います

食べてくれた人が、『もう1度食べたいな』って言ってもらえるベーグルを焼けるようになりたいです

  

     クリックありがとう~

1クリックしていただくと、いづのランキングがあがりまーす



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ari*)
2010-05-03 20:39:06
こんばんわ^^
頑張ってますね~!
チーズベーグルうちでも大人気です!
発送用にと思って冷凍庫に入れていたWチーズベーグル旦那に奪われていたし~(泣)
ほんとたくさん作っても残ることのないベーグルです!
販売となると自分自身、ほんとに勉強にもなりますよね~^^
これからも注文増えるといいですね^^
応援して帰ります♪
返信する
Unknown (よぴこ)
2010-05-04 16:44:21
いづさん、こんにちわ^^

注文ってついに販売始めるのーーー(゜Д゜)?
私も買いたい!!!買いたい~~!!!!
みんりんさんも絶賛してたもんね~、いづさんのベーグル~♪♪♪
私は作った事ないベーグルを次々作っててみててすごい楽しいッッッ♪♪♪

試行錯誤しながら作るパンって実験みたいで楽しいよね~^^♪
最近落ち着いてパン作りしてないからそうやって作れないのが寂しい感じだけど~。

コレ!っていうのが見つかるといいね~^^*
返信する
Unknown (ナウシカ)
2010-05-04 17:23:29
いづさん こんにちは♪
↓ベーグル30個焼いちゃうなんてすごいですぅ~
ほんとパン屋さん状態ですね!!
注文を受けて作ると緊張しちゃうものですがいづさん大成功だったみたいでよかったですね
お疲れさまでした~^^
ベーグルも立派な表情で「どうだっ!!」って言ってるような気がします
ほんとツヤベーグル もっちりベーグルでいいなぁ~
私いつもツヤができないんです><
理由も分からずでいつも同じベーグルばかりになってしまいます
いづさんとこで習いたいわぁ~♪
返信する
ari*さん♪ (いづ)
2010-05-04 21:53:17
こんばんは~!!また遊びにきていただいて嬉しいです
チーズベーグル、やっぱり香ばしくてチーズたっぷりが堪能できて。。改めておいしいな~と思いました
ari*さんちでも大人気なんですね

いえいえ、注文販売を始めたわけでもなんでもないので~でもこれからも自分の食べたいベーグルを試作して頑張りまーす!ari*さんベーグルも参考にさせてくださいね、勉強させてもらいまーす
返信する
よぴこちゃん♪ (いづ)
2010-05-04 21:55:25
こんばんは~!!
いやいや、販売始めたわけじゃないんですよ~でも、注文入ったら頑張って焼いちゃうけど~
でも、初めてお代をいただいて焼かせてもらうことになったから、ちゃんと自分なりに納得いくものが送りたくて、しばらくは試作が続いていましたよ~
これからまだまだ焼いてみたいベーグルがたくさんあるから、頑張りまーす!
返信する
ナウシカさん♪ (いづ)
2010-05-04 21:58:21
こんばんは~!
コメントありがとうございまーす
ベーグル30個焼けるか?!と半信半疑でしたが、実際やってみるともっと焼けるーーー楽しいーーーって感じで
でも改めて、パンを販売されている方は大変だろうな~と思いましたぁ
ベーグルのツヤ、私もずいぶん悩みました~
でもね、ツヤといってもいろいろ好みがあると思うんですよね、私は割と自然なツヤが好きなんですいろんな条件がぴたりと揃うと、思ったようなツヤになるんですよね~、私もまだまだです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。