MINI♪な日々

真っ赤な愛車MINIが大好きな我が家☆毎日の料理、パンやお菓子作り、育児など我が家のMINIな幸せを届けられたらいいな♪

★大忙しのバレンタインデー★

2010-02-15 15:28:49 | お菓子・パン

昨日はバレンタインデーでしたね

独身時代はバレンタインデーには何を作ろうか、何をプレゼントしようか、それはそれはもう一大イベントで大変だったな~~

もちろんシンちゃんにですよーーー

結婚してからは・・・バレンタインデーはイベントには入らなくなって

シンちゃんの好きなチーズケーキを焼いたりするくらいだったかも

今年も私からはチョコレートはナシでーーす

昨年からは、バレンタインと言えばおねいちゃんのイベントになっています

今年も、義理チョコや友チョコ作りに精が出てましたぁ

私、正直バレンタインが終わってほっとしておりまーーーす

今年は、お友達と週末に学校へ集合して、みんなでチョコレートを交換するんだ~

と楽しみにしていたし、お友達の中には男の子もいるみたいで

今年も頑張って作るゾーーーとかなり意気込んでおりました

金曜日、学校から帰ってきたら、『明日みんなで集まって交換することになったからッ』とおねいちゃん

えーーーーッ日曜日だって言ってたじゃ~ん

お友達の都合で急に土曜日になったらしく、急遽金曜日の夜に作ることに

おねいちゃんのは土曜日の夜に作るつもりだったので、金曜日は私のベイキングナイツッのつもりだったのにーーー

というわけで、おねいちゃんにキッチンを泣く泣く譲り渡したわけですぅ

おねいちゃんの今年のバレンタインチョコは・・・お友達からリクエストがあったらしいガトーショコラ

 

とっても上手に焼きあがりました

そして、ガトーショコラを焼いている間にデコチョコも~ 

 

毎度のことながら、『デコの神様が降りてキターーーーー』とノリノリで作業していました

ピンセットを使って1つずつ・・・几帳面さと根気のよさは私の血ではないな

準備を始めたのが7時で、このデコが終わったのが11時近く お疲れ様~

土曜日は男の子4人女の子4人が集まって、無事にチョコを交換したようです

何故だか昼過ぎから全員我が家にやってきてそれはそれは大盛り上がりでございました

昨日の日曜日は、また別のお友達と遊ぶ約束をしていて・・・(この日は女の子だけ

またまた朝からクッキーを焼いてデコって持って行きました~、もう忙しいったらないわ

 

ガトーショコラで余った生クリームを使ったクッキー(デコったのは写真撮り忘れ

かなり大量にできるのですが、あまりにも美味しかったので1日でなくなってしまいました

こんな感じで、おねいちゃんは2日間バレンタインを楽しく過ごしました~

とっても忙しくて・・・付き合ったお母さんは疲れましたけどーーー

これから毎年、バレンタインはこんな感じになるのかな~

 おじいちゃんにはこのチョコ

シンちゃんにはこのチョコでした ヨカッタネ~ダッテ

さて、金曜日はキッチンを乗っ取られてしまったので、土曜日は出勤前にレッツベイキング~

 

くるみとチョコチップ入りの一口チョコケーキで~すブラウニーもどき

これはカツ代さんの本に載っていたもので、何と水が入っているのーーー

今は超有名になっているケンタロウサンも、幼い頃このケーキを喜んで食べていたとか

お水が配合されているせいか、もちもちとしていて、チョコは入っていないけど濃厚で美味しかったです

これはいづの会社の同僚のみんなと、リーダーの男性に 

私が帰ったあと、みんな休憩に入ってお茶するので、一口サイズにして持っていきました

そして、昨日の夜は私もガトーショコラを~~~

おねいちゃんが焼いたガトーショコラが結構美味しくて

チョコ系のスイーツはあまり好きじゃないからあまり作らないんだけど、久しぶりに作りたくなったし、

シンちゃんの会社にも持って行ってもらおうと思って~

 プチ・ショコラ

たかこさんレシピです 

これはたくさんのチョコが配合されている割には、あっさりしてて

表面はパリパリ、生地の部分はしっと~~り お気に入りレシピになりました

今年はチョコレートをいーーーっぱい買って、いーーーーっぱい作りました~

まだまだお菓子作りの熱が冷めないおねいちゃんに、また更にキッチンを乗っ取られそうですぅ~

 

お帰りついでに・・・

     

1クリックしていただくと、いづのランキングがあがりまーす

お手数ですが、クリックしていただけると励みになります

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いづさん♪こんにチワワ(*^_^*) (ゆず)
2010-02-15 16:19:36
いづさんちのバレンタインは忙しかったんですね!!わたしは今年は貰う方でした(o^o^o)

パン屋さんの子にチーズケーキもらってもた!!わたしベイクドチーズケーキがいっちばん好きで、むっちゃ嬉しかったぁ(≧▼≦)!!男の子がうらやまし~!!

いつも思うんですけど、おねいちゃんむっちゃべっぴんさんですよね(o^∀^o)!いづさんに似たん?!会いたいなぁ♪うふふ♪♪

そうそう!昨日一目惚れしてベーグル本買いました!今から焼きますっ!ちなみに今日は朝食用のライ麦食パンを焼きましたよん(●^ー^●)
返信する
こんばんは☆ (あっこ)
2010-02-15 20:58:12
きゃ~!!!
なんて華麗なバレンタインスイーツの数々☆☆☆
しかも、多くはおねいちゃんの作品だなんて!!
血は争えませんね♪
デコってあるの、めっちゃかわいいです!!
しおたんが見たら大興奮ですよぉ~♪
もう、こういうのにかなり憧れてますから!!
我が家もいつかはしおたんに台所を明け渡す日が来るのかしらなんて(汗)
返信する
Unknown (R-koro)
2010-02-16 00:37:22
さすがおねえちゃん!!
ガトーを1人で焼けちゃうの?!
お友達からのリクエストっていうのも
いづちゃんの娘だね~
それにとってもかわいいデコ
本当に女の子~だねっ
同じ女の子でもMちゃんと大違いだわ(笑)
4人4人集まってチョコを渡すって
みんなそれぞれその中に本命がいるわけ?
そういう話を聞くのも楽しいよね
返信する
Unknown (chi-)
2010-02-16 16:13:33
いづちゃんこんにちは~
我が家も友チョコやらパパへのプレゼントで大変だったよ~
男女4人ずつ集合とはなんだか青春な感じ?!
うちの長女は男子NGな感じのカタブツ(笑)なので、女子だけ5人で同じく土曜にあつまってました~~
いづちゃんとこの長女ちゃんはいつ見てもかわいらしいわ~チョコのデコもきゃぴきゃぴしててCUTEです~
ぽち☆
返信する
Unknown (ありんちょママ)
2010-02-16 22:16:08
いづさん、こんばんわぁ(*^_^*)

女の子がいるおうちはどこも友チョコ作りで大忙しだね~。
もちろんうちも例外じゃなかったです(笑)
うちの娘ちゃんは女の子だけで本命チョコはなしだったけど、
いづさんちのおねいちゃんはどうだったのかしら~

応援☆
返信する
Unknown (あくび)
2010-02-16 22:27:06
バレンタイン、お疲れ様~★
おねいちゃんの腕もかなり上がってきたね。

最近は友チョコをあげる人とか自分用に買ったりする人も多いみたいだね。

おねいちゃんは本命チョコは作らなかったの?
かっくんは女の子にもらった?
返信する
ゆずちゃん♪ (いづ)
2010-02-16 22:34:23
こんばんはぁ!ゆずちゃんはもらう方だったのね~、うらやましい私もベイクドチーズケーキだ~い好きですぅ

え~、べっぴんさんですかぁ?!私の小さい頃にそっくりだとよく言われますが・・・多分大きくなってお母さんみたいな顔にはなりたくないと思ってるはずです(笑)

ゆずちゃんが買ったベーグル本、どんな本かな~!??私も結構持ってますけど、見てるだけでも楽しいですよね~!
そういえば、ゆずちゃんはブログはやってないのかな?もしやってたらURLはってくださいね~、ゆずちゃんの焼くパンやベーグルたちも拝見してみたいです♪
返信する
あっこちゃん♪ (いづ)
2010-02-16 22:36:43
こんばんは~!!
今年は私もおねいちゃんも頑張ったな~という感じで、心底ほっとしてまーす
チョコのスイーツはしばらくごめんって感じです~
でも、おねいちゃんもだんだんとお菓子作りも慣れてきた感じで・・・そのうちリクエストしたものも作ってくれるようになるかな~と楽しみです
しおたんももたんもきっとあっこちゃんの腕さばきをよく見てるだろうから、あっという間に乗っ取られちゃうかもですよ~
返信する
R-koroちゃん♪ (いづ)
2010-02-16 22:38:19
ガトーショコラはほとんどおねいちゃんがやったよ~!メレンゲとかも上手にできるようになったしね、あとは混ぜ加減に慣れたり、じょうずに型に入れたりできるようになればバッチリかも~!
土曜日のめんばーはそれぞれ本命がいたみたいだったよ!一応、男の子全員に渡してたけどね~
返信する
chi-ちゃん♪ (いづ)
2010-02-16 22:39:48
こんばんは!
chi-ちゃんとこのチョコスイーツもとーーーっても素敵だったな~
うちはほーんときゃぴきゃぴ、きゃーきゃーした女子なので・・・まぁ楽しそうでいいんですけどね、結構うるさいです(笑)

いつも応援ありがとうございまーす!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。