折り畳み式ナイフ到着しました。刃は10cm有るので調理に丁度良さそうですね。前のオマケは、刃が4.5cmしかなかったので、ステーキとか切る用でした。
オマケの本ちゃんは、折れないタイプで刃が12cmだったので本当に厳つかったです。僕には折り畳みの10cm刃が丁度良いですね。大きいのは薪割り用にします。
2個のマルチツールにも、ナイフが付いているのでナイフはもう打ち止めにします。
L金具小で作った五徳ですが、小さすぎて消火の缶を入れられませんでした。そこで接合部を5mm拡張しました。ネジの横に元の穴が見えますね。この5mmの差で、消化用の缶を被せることが出来るようになりました。
因みに高さは7cm幅は8.5mmです。市販のアルコールストーブの3本爪の五徳の高さは6.5cmでした。
固形燃料を使う時は、消化缶を台にするとちょうど良いですね。
ミニクッカー以上の大きさならそのまま載ります。シェラカップなら小網か載せ台を使います。メスティンは、そのまま載りますね。ユウチューブで小火力のアルコールストーブの15ccアルコールで1合炊飯しました記事が出ていますので、1回試そうと思っています。
前に作ったアルコールストーブのミニ大火力の上部を抜くと複室が無くなって、低火力高燃費になって15ccのアルコールで約10分燃焼しますので1合炊飯に丁度良いですね。
これが、複室を抜いた所で、高さを1cm程短くしています。