エレアコ、エレキ、エフェクター自作遊びと実験!

バンド活動での日常と自作改造の実験

ギターの近況 レスポールの横綱 重い?5.7kg

2019-08-31 16:48:56 | ギター

僕の持っている最後のレスポールのご紹介です。トラメが綺麗でしょ。これに騙されました。(騙されたわけでもないのですが)

これがESPのレスポールで、ダンカンのピックアップ59とJBを積んでいてもう定番中の定番のものです。当然音も良いのですが、私がレスポールを弾かなくなった原因のギターでもあります。

何と、重さが5.7kg有ります。とても1時間のライブでは使えませんね。肩こりますね。
アリアのと比べると、2.5kgo多いことになり軽いギターの1本分ほどの差があります。同シリーズでも3.7kgのものも有るようでこの差は多くを占めるマホガニーの重さの差でしょうか。

以前に持っていたグレッチの貴重なシングルコイルのレスポールタイプの物も重くて手放しましたが、2度と同じギターには巡り合えませんでした。最近YouTubeで有名なビートルズのコピーを演奏する美女ツインズが使っている黒いギターです。僕のはシルバージェットでした。

重いと低音が出るのかも知れませんが、4kg切るくらいが良いと思います。買う時お店で計ってくれないですかね。

ギターの近況 レスポールスペシャル兄弟の比較

2019-08-31 13:59:44 | ギター


僕の持っているレスポールスペシャルの兄弟2本です。ナチュラルはギブソンでイェローはアリアです。

重さは、ギブソンが4kgでアリアは3.7kgです。ネックはギブソンの方が太いですね。ギブソンのピックアップはP100でスタック型のハムなので雑音が少ないです。アリアはP90タイプのシングルで、比べると少し暴れん坊ですね。一番の違いは値段で、ギブソンが8倍位です。

音の違いは値段ほどの違いはないので、アリアはお買い得ですね。見た目はイエローの方がスペシャルっぽいかも知れません。白黒の時代にテレビ写りが良い色だそうです。

気になるのはアリアのピックアップミックス時の音ですが、レベルが下がり少しハスキーになります。ちょっと独特な音ですね。後フロントが凄く太い音で暴れん坊ですので特徴があります。
ギブソンの方は当然フロントは太い音ですが、アリア程の差はなくて端正な音ですね。
アリアはこの色が欲しくて衝動買いしました。フロントの極太の音はうれしい誤算でした。この値段でこの音がするとは思いませんでした。ぼくはちゅうこかくやすで買いましたが、アリアのBlitsシリーズはお買い得そうですね。但し、配線の半田上げ不良等があったのでちゃんと試湊して買った方が良いですね。電気に強い人が蓋を開けてみないときずかないかも知れませんが、僕の時はブリッジ側が音が出なかったので、裏蓋開けて分かりました。検品は少々怪しいですね。

でもこの値段でセットネックであれば頑張ってますね。オールドとかヒスコレの数十万円とは世界が違いますが、リーズナブルに楽しめると思います。コピー物も侮れないですよ。

PRSもギブソンのギターも弾いていて安定感は高くてライブで使うには安心感は高いですが。

エフェクター自作ネタ エフェクターケース塗装

2019-08-29 22:03:31 | エフェクター自作改造

ハモンドのBケースを塗装して乾かしていました。白スプレーが古かったせいか思いっきりまだらになってしまいました。と言うわけで、ラップとようじで塗装しました。

春っぽくしようと思ったのですが、思いっきり夏色、ゴッフォのひまわりぽい色彩になってしまいました。2度と同じ塗装は出来ないので、これはこれで由としますね。

こんな感じでエフェクターケースを塗装していると、組み込む前に塗装で満足してしまいますね。

単色も綺麗ですが、斑系は唯一1個の物なので個性がありますね。単色だと前に作ったOD1の赤に銀文字が綺麗でしたね。

緑ラメのRockBoxも綺麗で気に入っています。でもこの手の塗装は素人では出来ませんね。
ランドグラフのウルトラQみたいな塗装も僕には出来ません。素人と塗装でもそれなりに楽しんでます。

ギターの近況 Beckテレキャスター

2019-08-29 16:32:04 | ギター

右の黄色いテレですが、アニメのBECKで主人公が使っていたテレキャスターのコラボモデルです。ヘッドの裏にBeckの文字と犬の絵が書いてあります。

購入した経緯ですが、会社でエフェクターを造る友人がいて制作した物をお互いに動作確認をし合っていました。途中で、ギターの交換試奏しようぜと言うことで借りたのがこれでした。ロックぺぐとピックアップがリンディーフレーリンに交換してあって、作りが良くて音も良かったので僕も衝動買いしたものです。

以来、暫くのテレ人生が始まります。最近は、テレとPRSばっかり弾いていますね。
因みに、生ギターはヤイリのD42でピックガードをハミングバードに張り替えていて見た目派手ですね。この生ギターは、フロントに1本クラックが入っていますが音はぴかいちで、
マーチンとGibsonを弾かなくなったくらいです。

これですが、穴をあけるのが忍びなくコンタクトピックアップを貼っています。これもYotubeで紹介いただいて安いのに音が良い奴です。もっと言うと、弾いてる時に指で押さえると最高の音なんですがヘルパーさんが必要になってしまうためプラパーツを貼って強度を上げて使ってます。
その他、ヤマハのL10も持っていますがオール単番、ローズバックですが鳴り始めていない感じです。子供の成長を待つ気持ちです。ギターは有るとき突然鳴り出すので油断大敵です。

ギターの近況 マホガニーのLPスペシャルの音

2019-08-29 00:12:07 | ギター

生ギターのJ45がマホガニーバックでとっても軽くて明るい音がします。LPスペシャルもマホガニーなので底抜けに明るい音がしますね。

アンプに繋がずに生で弾くと良く分かります。これは多分SGにも共通の感じでしょうね。
アンプ直で繋いで、カントリーっぽい演奏が似合いそうです。

Gibsonのエレキでクリーン系の話は似つかわしくないかも知れませんが、こんな使い方もあるのではないでしょうか。フェンダー系の音ももちろん好きですが、Gibsonのクリーンもお勧めです。

特にP90ピックアップは素直な音しますね。クリーン系に合っているし、歪ませてもエッジの利いた気持ち良い音になります。僕のGibsonのスペシャルは、ピックアップがP100というスタック型なのでP90より雑音は少ないのですが、ハム系の音ですかね。高域が温和しくて、エッジの利いた感じとは違います。現在製造中止になっているようなので貴重では有りそうです。

ピックアップは形・構成も含めて多種多様なので、交換して違いを楽しむのも有りだと思います。値段が高いのが好みに合うとは限らず、安い奴が気に入ったりするのが面白いところですね。

それにしても、数が多いので気に入った音に出会うのは大変かもしれないですね。