エレアコ、エレキ、エフェクター自作遊びと実験!

バンド活動での日常と自作改造の実験

ガッツリ歪みのBE-1Dの歪みLEDが点灯しっぱなしの解析

2022-02-10 09:09:41 | エフェクター自作改造

左が自作のディストーションのBE-1Dです。保存時の埃除けに帽子を🧢被せてみました。

これが最終段の歪みクリップのLEDです。

🚙解析の目的は、2点です。
点きっ放しのLEDは精神衛生上良くないので、消灯させたい
前段までの豪快な歪みが終段でくぐもっているので、音を改善したい

😊症状ですが
LEDの方向を変えると、点灯するのが反対になる
LEDを2個とも外すと、爆音でゲインを上げると発振する

😊解析について

先ずはソケットに変える
シリコンダイオードを刺してみる
その後は音を聞きながら調整します。

🚙ソケットの取り付け

早速、LEDの向きを変えると点灯が左側に変わります。この状態で、適時差し替えが可能になりました。

今回は、僕の持っている一番小さな通称カクレクマノミ君です。古いチューブスクリーマーとかで、使われていたものです。
されでは差し替えて試し弾きします。

⚾️隠れクマノミ君では

爆音出ました。シリコン系は爆音になるようです。

⚾️片方だけLED消灯に変えると

やっぱり爆音ですね。この状態でTrebleツマミでゲインが大きくなります。
LEDの向きを変えて点灯にすると、ゲインが下がってくぐもった音になってしまいますね。⁉️

⚾️これは抵抗も含めて、色々試したいですね。

めんどくさいので、ブレッドボードに引き出しました。やっぱりLEDが片方だけ点灯しますね。

⚾️抵抗でお試し
10k、4.7k、33kと試しましたが、どれもメタル調の爆音でした、これを抑えるには、終段の増幅を抑える必要がありそうです。

33kの抵抗を半分にしてみます。

その前に、LEDの前のopアンプの出力は元気ですが、次のopアンプに入る所でプチプチ音が途切れるようになるんですが途中にあるのは抵抗とコンデンサーです。アースに落ちるコンデンサーが怪しいですかね。取替えてみますかね。コンデンサーの不良なら笑いますね🤣。

コンデンサーを取替えてみましたが、変わりませんでした。

なかなか手強いですね。最終段を飛ばして出力してしまう最終手段もありますが。BASSのコントロールがカットされます。
気になって、キットをもう2個購入してはあるのですが、まだ作っていません。
このキットだけで、長期間気になっています。op アンプの5段目までで良い音なだけに、最後のopアンプ回路で台無しです。残念❗️

まだまだ旅は続きそうです。

🚒追伸:最終案

コンデンサーも元に戻して、点灯するLEDを外します。音は爆音系ですが、レベルを下げて使用が可能です。如何にもディストーションという音です。

マルチエフェクター

🔶EPブースター 16470円
日本国内の正規品です。僕は真空管アンプシュミレーターとして後段に繋ぎます。ザラっとしたデラリバの様な音を出せます、


🔶Donnerブースター 2999円
低音高音のトーンが2個付いています。原音忠実型です。前に置いてドライブ、アンプのブーストならこれで良いかもしれません。


🔶Boss ME-80. 31900円
【純正ACアダプター+エフェクターケース/EC60BK付】BOSS ボス ME-80 マルチエフェクター
MEの現行機種です。フットスイッチが増えて機能アップしてますね。パソコンにも繋がるようになっています。最強機種の呼び声も高いですね。ケースと電源付きで値段も安いですよね。音も良くライブで最強、その場での調整もすぐ出来ますね。


🔶フットスイッチ Boss FS-7 5500円
縦型タイプで電源アダプター用、電源分岐ケーブルが付いている様です。GT-1のコントロールの追加とかに使えます。


🔶フットスイッチ Boss FS-6 5500円
上のと同じ値段ですね。こちらは電池駆動になります。


🔶Boss GT-100 49500円
まだ売ってますね。GT-1000の半値以下なので、お買い得ですね。1000が出る前の最強機種で、値段が半分なら買い得でしょう。音は折り紙付きです。


🔶Line6 PoD GO 54872円
プロも使っている機材ですね。ワイヤレスモデルもありますが、7万円超えますね。ライブで使うならワイヤレスが良いかな。家で使うなら此方が良いですね。


🔶ナックスさんのマルチエフェクター 47000円
最近流行りのマルチですね。300機種の機能向上版ですね。カラー液晶です。


🔶Boss GT-1000 110000円
定番機種です。遂に10万円超えました。最強機種ですね。


🔷Zoom G1X FOUR 9162円
入門マルチに最適、ドラムの🥁ルーパーも有り。音がくっきり過ぎて現在感が高いですね。エフェクター5個を繋げることが出来て、ドライブ5個とかでも出来てしまう自由度の高い機種です。一度作ったパッチのエフェクターの順番入れ替えも瞬時に可能です。


🔷Boss DS-1 6600円
定番のディストーションです。みんな持ってましたね。


🔷Boss GT-1 20350円
ベストセラーでした。ボスのエフェクターが殆ど入ってます。エフェクター単体のパッチ作るのも楽しいですよ。意外とクリーンが高品質で、ライブでも活躍しそうです。アンプルートの2重化は出来ませんが音は現在の最先端機種です。


🔷NUXマルチエフェクター 17800円
カラー液晶で気になってます。コーラスが気に入って使用しているプロもいますね。ステレオアウトはYケーブルで可能な様です。


🔶NUX MG-30 47000円
音が良くて人気の最新機種です。

- [ ]


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hide)
2022-02-11 00:22:00
大変参考になりました。
残る2つの基板でどんなことをなさるのか、
楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿