エレアコ、エレキ、エフェクター自作遊びと実験!

バンド活動での日常と自作改造の実験

誰でも作れるエフェクター本のF-Drive ストラトに良いです

2020-11-09 20:28:06 | エフェクター自作改造

基本TSの回路ですが、このF-Driveは良い音します。クリップ切替3段、FAT切替も3段付けています。基本ドライブ抑えめ、FAT無し、クリップは平行4個で1個LEDで良い感じですね。

このエフェクターは、
ストラト御用達で、ストラトの良い音を強力にプッシュします。レスポールの様な強力な低音では無く、ストラトらしい軽やかな音をブーストします。市販品でここまでのTSにはお目にかかったことがないので、本を購入して制作してもお買い得だと思います。

強力な高域が出てきますので、トーンは少し絞っています。ハーフトーンのカッティングで気持ち良い音です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KAZ)
2022-08-02 22:19:23
こんにちは
今はなきHSW F-DRIVEについて検索しているうちにこちらのホームページを発見いたしました。
私も誰でも作れるギターエフェクターを購入しF-DRIVEのページを読んだのですが、TS-9の回路との相違点がわかりません。
TS-9からの変更点についてご存知あれば教えていただきたく思います
返信する
TS9と比較 (taku)
2023-08-02 13:43:40
クリップダイオードとトランジスターが違うと思います。時期よっても使用パーツが変わるので一概に言えず、トランジスターの違いなどは聞き当てれら無いとも思います。クリップは好みなのでどれが良いとは言えませんが、東芝の1S1588がオリジナルに近いと思います。同じ回路でも同じ音にならない事も多いです。それが面白い所でしょうか。
海外サイトを見てみるとトランジスターは2N5088とかになっていますね。日本製だと945も行けますね。古い機種だと廃番品になり、372、743とか使ってますね。増幅率が低いと素直な音になりやすいです。
返信する

コメントを投稿