道しるべの向こう

ありふれた人生 
もう何も考えまい 
君が欲しかったものも 
僕が欲しかったものも 
生きていくことの愚かささえも…

3/1バテ気味のミニ変化走10㎞(そう納得しつつ…)

2024-03-01 16:53:00 | 日記

いよいよ今日から3月
この3月という言葉の響きが良い
もう冬が過ぎ去って春になった感が強く…

まだまだ寒いけれど…







夜半過ぎに目覚めたとき
チャラ息子からのLINEが
10時半頃にあったのに気づいた

10時半には僕が寝てしまっていること
全然知らないのかなぁ?

まぁその時間帯でも
カミさんが起きてるのは
知ってるんだろうけど…

カミさんは
いつもお昼寝をタップリするから
そんな時間まで起きてて
LINEのやり取りもしてるらしいから…


で…チャラ息子のLINEの内容は…
今日の午前中はお休みだから
初孫くんの園への送りはしなくていいと…

半ばありがたいけれど
半ば寂しくて…

朝が苦手なのは
老いぼれジジイになっても変わらず
若い頃からの朝寝坊癖が抜けなくて…

朝のスマホのアラームが鳴っても
すぐに止めて二度寝へとまっしぐら…

起きたのはまたもや7時半というノンビリさ
初孫くんがやって来ないから
プータロージジイには何の支障もなくて…

こんな風なグウタラな朝
世の中の多忙な方々には
申し訳ないとは思うものの…

だけど
老いぼれジジイだって若い頃から
身を粉にして40年も働いて来たんだから…

オマケの余生のノンビリした朝寝坊
こんなチッポケな贅沢くらいは
許されてもいいよなぁ…










2月は29日しかなかったのに
目標の月間200キロをラクに達成できた

今日から3月のスタート
朝寝坊もしちまって
痛み止めの効き目が不十分なままだけど
3月だから今日も走ろうと…

坐骨神経痛だけじゃなく
昨日のゆるジョグ15キロの疲れ
それなりに残っててマトモじゃないけど
できれば今日はミニ変化走をしたいと…

そう思いつつ
雨が上がるのを待ちながら…

この子をお供にして…



スタート時点は雨が止んでたから
それなりに心地良く走れたけれど
すぐに小降りになり始め…

まぁそれも承知で
今日から新しいシューズを卸すはずなのに
古い穴あきのシューズを履いて…

走り出しで感じたのはやっぱり
昨日のややロング?15キロジョグの疲れ

それでも坐骨神経痛は重いものの
右足首の痛みは軽くなってるから
やっぱり今日はミニ変化走をと…

雨に打たれながら走ってると
僕と同じような白いウインドブレーカーの
若い男子や女子ランナーたちとすれ違った

中高生だろうか?
受験が終わって進学が決まったのか?
走りがジジイとは違ってプロ並みの速さ
陸上部なのかもしれない

こんな雨の中を走ってるんだからなぁ

ポンコツジジイは決して速くないけど
孫のような若い彼らや彼女たちと同様に
雨の中を走ってることが何となく嬉しかった



昨日の15キロジョグの疲れもあって
イマイチのタイム・ペースだったけれど
それなりに終えたミニ変化走10キロ

穴あきシューズを
ビショビショに濡らしながら
バテ気味だったけど
そこそこの満足感が得られたと…

今のポンコツジジイにとっては
これくらいで充分だし…

そう納得しつつ…







この前
グウタラ娘から送られて来たLINEの写メで
気になった本棚の一角にあるはずの
キングクリムゾンのLPを探してたとき…

ひょんなことから
ずいぶん昔の僕の運転免許証を見つけた



たしか若い頃に仕事の都合で
大型特殊車両の免許を取得したときに
穴を開けられて戻って来た旧の免許証

普通の免許更新なら
古いのと交換で交付されると思うけど
単なる更新じゃなかったからだと…

交付年月日から推測すると
おそらく32歳でチャラ息子が
生まれた後だと…

グウタラ娘がまだ産まれる前で
まだバイクを乗り回していた頃か…

顔の下半分が黒っぽくなってるのは
当時毎週ゲレンデに通ってた
スキーの雪焼けによるものだと…

それにしても
若い頃の僕の顔ってこんなだったのかと
すっかり忘れちまっていたけれど…

今の老いぼれジジイとはちがって
そこそこのイケメンじゃないか?

しかも
この頃はまだ痩せててカッコ良かったはず?

まぁ
いまさらそんなこと言ったって
何のプラスにもならないけど…

今は年老いて醜くなったジジイの現実を
甘んじて受けるしかないよなぁ

形あるものは全て崩れちゃうから…

SNSで見つけたけど
かつてとんでもないイケメンで憧れてた
かのアランドロンも今はもう醜いだけの
老いぼれジジイでしかないから…

若かった頃ちょっと見はイケメンだった
このポンコツジジイが醜くなっちまったのも
当たり前のことか?

そう納得しつつ…




最新の画像もっと見る

コメントを投稿