道しるべの向こう

ありふれた人生 
もう何も考えまい 
君が欲しかったものも 
僕が欲しかったものも 
生きていくことの愚かささえも…

6/23梅雨入り後のゆるジョグ6㎞(そうだとしても…)

2024-06-23 16:57:00 | 日記

報道によると
我が地は昨日梅雨入りしたらしい

昨夜何度か
真夜中に大雨の叩きつけるような音で
目を覚ました記憶が…

なので
雨予報の今日はジョグを走るつもりもなく
いつもよりずっと遅い8時に起床

ところが起き出してみると
外の景色は濡れてるものの雨が上がってて
雨雲レーダーもお昼までは降らない予報

え?走れるのか?
でもなぁ
今日の疲れ具合じゃキビシ〜よなぁ

昨日のゆるジョグ10キロで
ポンコツ老体が悲鳴を上げてたのは
自分でもシッカリわかってて…

じゃないといくら何でも
8時まで起きれないほどの
ボロボロの状況にはならないはず…

昨夜の風呂上がりの日課のストレッチ
やってる最中に何度も脚や背中を
攣りかけてたのが
いつになく疲れの溜まってた証拠で…

だから今日の雨予報は
実はかなりありがたかったのだが…

でもまぁ
無理して走る必要もないし
いや
今日は涼しそうだからいいかも…

どうしようか迷いつつ
かなり涼しそうだったので
結局はウェアに着替えて走ることに…

梅雨入り後はじめてのジョグ
この子をお供にして…



ところがところが!

実際に走り始めるときになると
霧雨のような小雨模様に変わり…

だけどせっかく着替えちまったので
無理やりスタート

まぁ今の時期の小雨なら
むしろ気持ちの良いシャワーランになると…

段々と大きくなって来そうな雨足の不安を
打ち消すように走り出したものの…

涼しそうに思えた天気も
走ってみると濡れるほど蒸し蒸しとして
むしろ走りにくく感じられるくらい…

気持ちの良いシャワーランには
ほど遠かかったと…

しかも
いつもより早い4キロ過ぎあたりから
脚が上がらなくなって来て…

上り坂でも何でもない
単に平坦な歩道コースなのに…



結局
雨の中を無理やり走り出したけれど
あえなく6キロでダウン

やっぱり体調不良というか
根っこにある疲労がしぶとくて…

毎日のジョグの疲労もあるんだろうけど
先月の62キロと今月の71キロウルトラで
溜まりに溜まった疲れが
完全に取れてないと…

かといって
完全に取れるまでジョグを休むなんて
到底あり得ないし…

ゆっくりでもいいから走りながら
取っていくしかないんだろうなぁ




もうひとつ心配なのは
俄に減って来た体重の不思議?

まだ異常と言えるほどの減り方じゃないけど
寒い時期に全く減る気配のなかった体重が
今になって自分でも驚くほど減るなんて…

見た目の老体には殆ど変化もないのだが
なぜ減ってきたのかわずかな疑問と不安…

いわゆる老化現象のひとつ?

梅雨が明ければ
死ぬほど暑い真夏が待っているんだ
暑さに負けない老体を作っておかないと…

だけどやっぱり
どう足掻こうと段々と枯れていくのかなぁ

そうだとしても…

長生きしたいわけじゃないけど
いつまでも元気でいたいのはホンネ…

少なくても75歳くらいまでは
このまま走り続けていたくて…

そのために
やめなきゃならないこともあるんだろうなぁ

たとえば
タバコとか毎日の晩酌とか…

でもこの歳になってなぁ
やめたとしても遅かれ早かれ
どっちみち走れなくなるんなら…

優柔不断か?

というか
アレもコレもやめたくない欲望のカタマリ?

てっきり欲ぼけジジイだな…

この際開き直ってやめるよりも
何でもかんでも好きなことをやるだけか?

どうせオマケの余生だし
好きなことをやって行くさ

酒もタバコも女も!
女…?

そうさ
ロックに生きて
ロックに死んでいくさ〜



最新の画像もっと見る

コメントを投稿