道しるべの向こう

ありふれた人生 
もう何も考えまい 
君が欲しかったものも 
僕が欲しかったものも 
生きていくことの愚かささえも…

6/27なぜかバテたゆるジョグ8㎞(それだけのこと…)

2024-06-27 18:45:00 | 日記

昨夜
カミさんが出かけた鬼の居ぬ間に
いつになく飲み過ぎちまって
夜中に何度も起きるハメに…

飲み過ぎると
どうしてもトイレが頻繁になるんだよなぁ
ただでさえ頻尿なのに…

だけど
その分体内のアルコールが分解されたのか
飲んだ割には二日酔いでもないような…

そう思いながら
今日も日課のジョグへ…

この子をお供にして…



家を出て1キロ付近
踏切をわたる手前20メートルほどで
カンカンと遮断機の降りる音

慌ててダッシュして
遮断機が降り切る寸前にくぐり抜けてセーフ
危険だと思いながらも…

電車が通り過ぎるまで何分も待つのは
やっぱりなぁ

出勤する途中の人たちに混じって
ジョギング姿のジジイが待ってる姿も
かなり違和感を感じるというか恥ずいし…

ということで
不意のダッシュをしちまったせいで
その後のペースが不安定に…

速いのが抑えられないような
それで疲れてしまったような…

何キロか走ってると
お尻の垂れ具合がビミョ〜にイカしてる
いつもの若いお母さんの後ろ姿を発見

となると
またもや無意識のうちにスピードアップ

歩道上に歩行者は誰もいないし
走ってる車からだと僕の視線まで
ハッキリわからないだろうから…

エロジジイの視線はプリプリ浮き出る
若いお母さんのパンティラインに釘付け…

いいなぁ
今日もビミョ〜な垂れ具合
痩せてるのに肉感的に思えて…

でもこの若いお母さんって
自分のパンティラインが浮き出てるの
知らないのだろうか?

それとも知ってて
それを見せびらかすように歩いてる?

自分の歩く後ろ姿なんて
誰も見たことないだろうからなぁ

まぁどっちでもいいさ
どっちだろうとそれを目にする僕が
得する?だけだから…

やがてゴール手前1キロまで来たとき
なぜか俄に気持ち悪さが込み上げて来て
ちょっと吐き気が…

あと少しだから
我慢して走り続けたものの…



そんなに暑くなかったはずなのに
ひょっとしてバテたのだろうか?
汗だくだったしなぁ

そう思いながらゴールしたあと
ふと昨夜の飲み過ぎが思い当たって…

そうかぁ
自分じゃ感じなくても
ポンコツ老体は正直なんだなぁと…

これからは
鬼の居ぬ間でもほどほどにしとかないと…

いくら10キロを8キロに縮めたとはいえ
昨日より今日が1日分でも
年齢を重ねてるのは間違いないからなぁ

決して成長じゃなくて
まさしく老化だからなぁ








日課のジョグを終えて
シャワーを浴びてから洗濯物を済ませ…

そしてお昼前に
玄関周りと庭の掃除を終えてしまうのが
毎日のルーティンなのだが…

いつものように
玄関アプローチを掃き掃除してると
見知らぬオジさんに声をかけられた

○○町から来た○○と申しますが
少しだけお話聞いていただけませんか?

えっ?はい?と慌ててAirPodsを止めた

聖書に興味おありでしょうか?
いや勧誘じゃないんですよ
実はこのCRコードから…



まぁ簡単にいうと普及活動のひとつ?

いやぁ根がマジメじゃないんで…
キリスト教であろうと仏教であろうと
全く興味がなくて…
気が向いたら覗いてみますけど…

それにしても立派なお庭ですね
お手入れは毎日ですか?

そうなんですよ
もうウンザリしてますけど…笑

お庭がご趣味なんですか?

いえいえ
趣味はマラソンを走るくらいで…

すると
KMマラソンなんかも走られるんですか?

えぇ毎年…
ウルトラマラソンも
先月今月と2回走って来たばかりで…

ほお〜ッ…


見知らぬオジさんは
ある程度マラソンのことを知ってるみたいで
しばしマラソン談義に花が咲いたのだが…

話してるうちに
オジさんが僕より2個年上だと判明して…

暑い日のサナカそんな歳まで
一生懸命に普及活動に汗を流してると思うと
ことの良し悪しは別にして
それだけで頭の下がる思い

オジさんの方が
毎日走ってる僕に頭が下がると言ってたけど
僕は単に好きなことだから続いてるだけで…

誰かのために
何かのために
チカラになろうとは思ってないからなぁ

マジメに生きても
不真面目に生きても
どうせチャラいジジイの一生

良くも悪くも
ただそれだけでしかないから…

それだけのこと…



最新の画像もっと見る

コメントを投稿