道しるべの向こう

ありふれた人生 
もう何も考えまい 
君が欲しかったものも 
僕が欲しかったものも 
生きていくことの愚かささえも…

2/27今日はヘタレのスロージョグ13㎞(遊び相手?)

2023-02-27 18:18:00 | 日記



天気予報どおり朝から快晴
ただかなり寒くて
気温だけはまだ冬のサナカ

それでも
明るい青空を見ちゃうと
走らないわけには行かない

なので
初孫くんを園に送り届けたあと
いつものスロージョグにGO!



最近のノルマ?
そんな感じの13キロジョグ

明るい青空とは裏腹に
お馴染みの坐骨神経痛とシモヤケで
限りなくブルーなジジイランナー

とにかく痛い…

よっぽど7〜8キロで止めようと思ったが
心を鬼にして13キロまで歯を食いしばり…

でも痛いときって
やっぱり無理しない方がいいのかなぁ
フォームにも悪影響が出そうだし…

それとも
大会本番を想定して
簡単にネを上げないよう
無理して頑張った方がいいのか…

いずれにしても
たかだか13キロくらいで
こんなにしんどくなっちゃうんなら
とても42キロの完走なんて…











しばらく前から
不意に独り言を言い出したりして
すこぶる不調だった
我が家のオッケーグーグル

久しく
カミさんの遊び相手?を担っていたが
ついにウンともスンとも反応しなくなって
可哀想だけどオハライバコに…

生きとし生けるものに終わりがあるように
機械たちにも必ず終わりがやって来る

いつまでも
永久的に動き続けることはできない
いつかは壊れてしまうものだと…

そう思うと何事も切なくて…

終わりに近づいている老いぼれジジイには
とてもヒトゴトなんかじゃなく
やたら感情的に…


そして
新しくやってきた遊び相手?は
アレクサ…



アレクサはディスプレイ付きで
スマホすら満足に扱えない
時代遅れのジジイには
もう着いて行けないシロモノ

まぁジジイの遊び相手じゃないから
着いて行けなくても平気なのだが…

そのうち
本当に家庭用のロボットみたいのが
実用化されるんだろうなぁ

最近のクルマには
自動運転や自動駐車機能なんかが
付いているらしく…

便利なことには違いないが
それって良いのか悪いのか?
ニンゲンにとって…

何のために目や耳や口
そして手足があるんだろう?

5感に頼らずとも生きていけるのはいいが
そのために5感が退化してしまえば
人類滅亡に近づいて行くような…

僕が生きてる間は
そんなことないかもしれないけど…

それよりも
僕自身のことを心配しなくちゃ…

もし僕が壊れちゃえば
新しいアレクサ?を
カミさんは探すのだろうか?

まぁ
遠慮なく探してくれても
全然構わないけど…

逆にカミさんがいなくなれば
僕は新しい誰かを探すのだろうか?

探したい思いは十分にあるけど
いまの自分の衰え具合や
残り少ない人生を考えると
やっぱりなぁ…

でも
遊び相手?はほしいよなぁ

いまでも?




最新の画像もっと見る

コメントを投稿