道しるべの向こう

ありふれた人生 
もう何も考えまい 
君が欲しかったものも 
僕が欲しかったものも 
生きていくことの愚かささえも…

ジジイの血筋なら…

2022-10-05 15:17:00 | 日記

気がつけばもう10月…

月日の経つのが
ホントに早すぎて…

あと1ヶ月も経たないうちに
今シーズン初めてのフルマラソン本番
9月のウルトラ60キロが中止になったから…

ただ
坐骨神経痛の方は
一向に治る気配もなく…

というより
むしろひどくなる一方かも…

果たして
今月末のマラソン大会
無事に迎えることができるだろうか?



10月に入って
昨日はエアコンが必要なくらい暑かったのに
今朝は暖房が恋しいほど寒くて
激しすぎる寒暖の差が
ジジイにはコタえる

初孫くんは
こんなに寒くなっても半袖半ズボンで
もちろん外ではパーカーの上着を着るけど…



僕のフルマラソン本番と同日に
5歳の誕生日を迎えることになる初孫くん
最近の彼の成長ぶりはホントに著しくて…

隣に引っ越してきてからというもの
彼の言動に
思わず眼を丸くすることが幾度も…

環境が変わったり新しいことに出会う度
一段ずつ初孫くんは成長の階段を登り
相変わらずの暮らしぶりの僕の方は
日々見苦しくなりつつ老いていく…



写真に写った初孫くんの後方
前庭の中心に立つ松の木
もう何年くらい経っているのだろうか?

写真じゃ分かりにくいけど
どうやら松食い虫とかにやられて
松の葉の赤さが全体的に広がりつつあって…

衝撃の姿に!

もしかしててと思って
知人の庭師さんに訊いてみると
松食い虫ならもうダメだね
と即座の返答…

どうやら諦めるしかないらしい
予防する方法はいくつかあるけど
幹の中に入ってしまった虫の駆除は
ほとんど不可能で1〜2ヶ月くらいで
真っ赤に染まって枯れてしまうとか…

リタイアしてから
不器用な手で5年ばかり
てっぺんまで登って身体を捻りながら
ヒィヒィ言って剪定するのが苦だったけど…

もうこれからはそれもしなくていい
というか
出来なくなってしまうということか?
そう思うと…

落ちている松葉を掃きながら
何故だか不意に涙が滲んできた

自分の老い先に重なったのか?

やがていつかは
僕も走れなくなり
朽ちていくのだろうと…




初孫くんが幾つくらいになるまで
元気でいられるだろうか?

僕の帽子を被り
グウタラ娘の古いウクレレを
エレキギターのように抱えて
かき鳴らす姿は
ヘビメタファッションのジジイの血筋か…?

良い血筋であればいいけど
どう考えても
ジジイの血筋なら…

血筋1/4の割合?

まぁ元気であればいいさ
いろんなことにへこたれず
元気であればそれだけで…



最新の画像もっと見る

コメントを投稿